ハファ・デイ!サクッと気軽に食べられるハンバーガーチェーン店といえばマクドナルド(McDonald's)。実はグアムのマクドナルドは路面店のみの展開で、フードコートなどには入っていないのです。
0526_Mcdonald-1.JPG
期間限定メニューを食べにやってきました!
今回、定番中の定番マクドナルドをご紹介する理由は、自分でハンバーガーをカスタマイズできる新メニューが登場したことと、期間限定メニューが登場しているからです。やってきたのはタモン店。JPスーパーストア(JP Superstore)に隣接しており、ツーリストの方々も気軽に行ける立地です。
0526_Mcdonald-2.JPG
旅行者に嬉しい24時間営業です。
タモン地区の中心にあるのでいつも多くのお客様で賑わっています。ローカル地域にある店舗に比べると、比較的日本語も通用するので気軽にオーダー可能です。
0526_Mcdonald-3.JPG
ついにマクドナルドにもカスタムバーガーが登場!
まずご紹介するのはこちらの「シグネチャークラフテッド(Signature Crafted)」。カスタムピザ屋のパイオロジー(PIEOLOGY)やメキシカン料理のミ・サゾン メキシカングリル(Mi Sazon Mexican Grill)をはじめ、今グアムでちょっとしたトレンドになっている、具材を自分好みにアレンジできるカスタマイズメニューです。
まずはメインレシピのカテゴリー「スウィートBBQベーコン(Sweet BBQ Bacon)」、「メイプル・ベーコン・ディジョン(Maple Bacon Dijon)」からどちらか一つを選択します。ソースが決め手なので、この選択はとっても重要なポイントだと感じました。
0526_Mcdonald-4.JPG
同店ではバンズのアルチザンロールが人気のようで
この日は在庫を切らしていました。
続いてプロテインの項目で「ビーフ」、「バターミルククリスピーチキン」、「アルチザングリルドチキン」から1つ、バンズの項目で「アルチザンロール」、「セサミシードバンズ」から1つを選びます。
0526_Mcdonald-5.JPG
メニュー表には写真と説明書きがあるので
英語が苦手でも指差しでサクサク選ぶことができます。
0526_Mcdonald-6.JPG
今回は2種類のハンバーガーを注文してみました!
意外とボリュームがあるので、お腹いっぱい食べられますよ。
0526_Mcdonald-7.jpg
コーヒー、ソフトドリンクはお代わり自由!
セットメニュー($8.49)にすると、ドリンクMサイズにサラダまたはフレンチフライを選べます。上の写真はメインのソースをメイプル・ベーコン・ディジョンにし、ビーフとセサミシードバンズを選択しました。ビーフがふっくらと焼き上げられており、カリカリベーコンと甘辛いソースが相性抜群です。
0526_Mcdonald-8.jpg
ケチャップはドリンクサーバーエリアでセルフサービスです。
こちらはスウィートBBQベーコンソースに、
グリルチキン、セサミシードバンズをチョイス。
鉄板のBBQソースにとろけるチーズとチキンが絡みます。
どちらのバーガーもベーコンがとても美味しく感じられました。
0526_Mcdonald-9.JPG
グアムで毎年この時期(春)限定で登場するのが、
ストロベリーシリーズ。
心待ちにしているローカルの方も多いです。
0526_Mcdonald-10.jpg
この時期にしか食べられない限定パイ。
ストロベリー&クリームパイ(Strawberry&Creme Pie, $1.25)は、サクサクのパイに甘酸っぱいストロベリージャムと濃厚なカスタードクリームが詰まっています。お値段も手頃なので、小腹がすいた時のおやつにもピッタリ!
0526_Mcdonald-11.JPG
見た目も可愛いベビーピンクで写真映えもしそう?
ストロベリーシェイク(Strawberry Shake, $3.79)はどちらかといえば甘々系。ストロベリークリームという表現が、しっくりくるお味です。グアムの熱い陽射しを浴びながら喉を潤すには持ってこいです。スタッフの方に「限定メニューはいつまで提供していますか?」と聞いたところ、「さぁ?しばらくあるわよ!」という曖昧な返答...。グアムのマクドナルドを訪れた際は要チェックです。
自分でカスタマイズするハンバーガー、そしてこの時期しか味わえない限定メニュー、グアムでマクドナルドを利用する際はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。
※記事内の料金は2017年5月26日現在のものです。
店名:マクドナルド タモン店(McDonald's Tumon)
営業時間:24時間営業
定休日:なし
電話番号:646-9694
ロケーション:タモン地区JPスーパーストアに隣接