ヘルシースイーツとして名高いアサイボウル。グアムでもたくさんのレストランやスイーツショップがアサイボウルを提供していますが、中でも人気はマイティパープル(Mighty Purple)。ハガニアにあり、ローカルはもちろん、コロナ禍前はツーリストもたくさん訪れていました。

最近、マイティパープルのフードトラックが走っているのをよく見かけるようになりました。それもそのはず。以前はイベントで見かけたこのフードトラック、現在は島の各所に移動してアサイボウルを販売しています。

こちらは金曜日の昼前、ジーゴ地区にあるジム(体育館)の隣。以前、紹介した ファット ボーイ スリム(FAT BOY Slim) と並んで登場です。
ファット ボーイ スリムはランチタイム前とあって10名近く並んでいました。アメリカ空軍基地が近いせいか、そのほとんどが軍人さん。

私のお目当てはもちろん、アサイボウル。3種類ある中から定番の、いろいろなフルーツがのったものをチョイス。グラノーラとココナッツフレークもたっぷり♡

フルーツの下はアサイアイスクリーム。 天気が良かったのでしばらくするといい具合に溶けてきました!大きなカップに入っているので一人で完食は無理?なんて思ってしまいますが、甘味が少ないのでペロリと食べられます。

アサイ自体には特徴的な味がなく、ほんのり酸味のあるシンプルな味わい。シャーベットのようなシャリシャリ感はなく、食感はアイスクリーム。甘味が少なく栄養価満点で、たっぷり食べても罪悪感少なめなのが人気ヘルシースイーツと呼ばれる所以です。

フードトラックのスケジュールは以下のようになっていますが、詳しくはインスタグラムでチェック。
・火曜日はデデド地区旧フリーマーケット会場
・水曜日はマンギラオ地区フリーマーケット会場
・金曜日はジーゴ地区ジム隣

マイティパープルのアサイボウルが食べたくなってもハガニアまで行くのは遠い!と思っているローカルの人は多いはず。私もその一人。近くまで来てくれることがわかれば、今後も買いに行きたいと思っています♡

<インフォメーション>
店名: マイティパープル(Mighty Purple)
営業時間:月~火曜日 9:00AM~6:00PM
     水~土曜日 9:00AM~7:00PM
     日曜日 12:00PM~5:00PM
定休日:なし
住所:173 Aspinall Avenue, Hagatna, Guam 96932
ロケーション:ハガニア地区郵便局隣
電話番号:989-0959
URL: instagram.com/mightypurplecafe