グアムにはグアム愛溢れるたくさんのローカルアパレルブランドがありますが、今回紹介するのもその1つ。2012年に誕生したオペイク(OPAKE)です。グアムの文化やライフスタイルを取り入れ、自然豊かなグアムの色彩と陽気で楽しいグアムの人たちを表現したオリジナルデザインのTシャツ、長袖シャツ、アウターなどを販売しています。アッパータモンのお店を覗いてきたのでその様子をお届けします。
オペイクの店があるのはアッパータモンのこちらのビル。Kマートからマリンコードライブを10分〜15分ほど歩くでしょうか。大きな看板は出ていませんが、「ACC」と書かれた真下の1階が入り口。その上の2階でデザイン、一部商品の製作をしているそうです。
店内はこんな感じ。ちょうど新商品が入荷したばかりで、平日の昼間だというのに人の出入りがかなりあります。
しかし商品の陳列はゆったりしていて「こんなので大丈夫なの?」なんて心配してしまいそうになりますが、ブランドが誕生して11年。そんな心配は無用です。
こちらが今回新しく入荷した新商品。グアム、イコール海!青色!なんてイメージが強いですが、こんなアースカラーもグアムっぽい!
ジャングルに入れば大地は木々の根や落ち葉に覆われ、行く手を阻むのは鬱蒼と茂る木々、見上げれば生命力に溢れる濃い緑色をした葉が太陽の強い日差しを遮ります。そんなグアムの自然を垣間見るようなデザインです。
カウンターではスタッフが忙しげに作業をしています。聞いてみると事前に受けた新商品の注文の仕分け作業としているところ。撮影時、店を訪れる人の大半がこの注文した商品を取りにきているようでした。
かなり根強いファンを持っているオペイク。店内はゆったりとしていますが、本当にそんな心配は無用でした!
店内に並ぶ商品の中にはこんなかわいいデザインもあります。
トラックに積まれている荷物が何かわかりますか?アウトドアパーティー等で使用する椅子とバーベキューグリル。Tシャツには豚の丸焼きに描かれていて「さぁ!ビーチバーベキューパーティーに出発!」といったところでしょうか。
店奥にはスケートボードもあり、こちらはオリジナルデザインのものからアメリカから取り寄せたものも。ファンキーなものやアーティスティックなものなどデザインはいろいろ。
グアムの企業やクラフトビールブランドとコラボレーションするなど、広く愛され親しまれているオペイク。お土産にオペイクのTシャツはいかがですか?
<インフォメーション>
店名:オペイク(OPAKE)
ロケーション:タムニング地区アッパータモン、マリンコードライブ沿い
営業時間:11:00AM~6:00PM、日曜12:00PM~5:00PM
定休日:なし
URL:https://www.opakeguam.com、https://www.instagram.com/opake_guam/