日本ではすでにすっかり定着してきた感があるエコ。
グアムではようやく最近になって、政府をあげてリサイクルなどに取り組むように
なってきました。
エコライフで一番大切なのは、一人一人の意識の持ち方。
グアムの人々のエコに対する意識が高くなってくれるのを願います。


ビーチファッションにおすすめのこんなサンダルはいかが?

eco_0716_02.jpg
「オーシャンマインディッド」とい う、1996年にカリフォルニアで誕生したこのサンダルブランド。
そのコンセプトはブランド名のとおり「いつも海のことを考えている」。
ビー チや海をはじめとする環境に配慮し、
可能な限りリサイクル品を原料にして作られているのが特長です。
もちろん写真のサンダルもリサイクル プラスチックや廃タイヤなどから作られているというから驚き!!
とてもそんなふうには見えないとてもおしゃれなデザイン。
さらに優しいの は環境に対してだけでなく、履く人の足や体のことを考え、
人間の解剖学に基づいた、履き心地を追求した機能設計も魅力です。
夏、真っ盛り の日本。
今ならグアムのビーチでだけでなく日本でも大活躍まちがいなし!!
足元から"さりげなくエコライフ"ってかっこいいですよね!!

<インフォメーション>

店名:Happy Soles(ハッピーソールズ)
営業時間:10:00AM~7:00PM(日曜日~木曜日) 10:00AM~5:00PM(金曜日)
定休日:土曜日
電話番号:671-477-8792
住所:Unit101 J&G Commercial Complex Hagatna
ロケーション:ハガニアの日産モータース裏



さて、私のエコライフですが、グアムに来たばかりの頃は驚きの連続でした。
こんな美しい海があり、それを求めて多くのツーリストが訪れるにも関わらず、
ゴミの分別はない。ゴミの分別がないのに飲むわ飲むわ缶ビールに缶ジュース、そして残るは空き缶の山。同様にパーティーをする度に驚くべく数のプラスティック皿、スプーン、フォークのゴミ袋。
私はできる限り、アルミ缶は子供の学校で収集しているので持っていかせたり、
プラスティックスプーンやフォークも再利用し、
子供たちがつけっぱなしにした電気やテレビを消し歩いたりするのですが、
エコ意識の高い日本人の私は、今だに心が痛みます...。

ちょっとネガティブになってしまいましたが、私のエコグッズを紹介しましょう。
こちら。

eco_0716_03.jpg
これは「Seventh Generation(セブンス・ジェネレーション)」というブランドの洗濯洗剤。
子供たちのTシャツの頑固な汚れやシミをしっかり落としながらも、
微生物が分解できる植物成分(トウモロコシ、ココナツ)を使用し、
鉱油系洗浄剤、蛍光増白剤、リン酸、香料、着色料を一切含まないので、
環境にはもちろん、肌の弱い人にも安心だとか。

このアメリカ生まれのブランドは、アメリカ原住民イロコイ族の
「どんなことでも7世代先(セブンス・ジェネレーション )のことを考えなくてはならない」
という信念からネーミングされたそうです。
洗濯洗剤の他、掃除用洗剤、食器洗い洗剤、ティッシュやトイレットペーパーなど
すべて有機化合物を含まず、可能な限り分解可能な成分で作られているのが特長。
7世代先の子孫のことを考えた、地球にやさしい、環境にやさしい商品です。

日本でも通信販売などで手に入れることはできますが、グアムで買った方が断然お得ですよ。
コスト・ユー・レスで販売されています。


<インフォメーション>

店名: COST U LESS(コスト・ユー・レス)
営業時間:9:00AM~9:00PM(月曜日~土曜日) 9:00AM~7:00PM(日曜日)
電話番号: 671-649-4744
住所:2265 Chalan San Antonio Rd.Tamuning,96911
ロケーション:グアム・プレミア・アウトレット隣、

※売り切れ、在庫切れなども場合もあります。