去る7月30日は国際チーズケーキの日(National CheeseCake Day)でした。
チーズケーキの歴史は古く、さかのぼれば古代ギリシャでオリンピック選手に振る舞われたのが始まりだそう。チーズケーキの日が誰によって制定されたのかは今も不明だそうですが、アメリカのチーズケーキレストランでは7月30日のみチーズケーキが半額になるようです。
愛する家族や友人と美味しいチーズケーキを楽しもうというこの日に、ママ友主催のチーズケーキ食べ比べ会が開催され、私も子供を連れて行ってきました。
とは言え、そんなに大袈裟なものでは無く、グアム島内で販売されている幾つかのチーズケーキを持ち寄って味比べしようというもの。



0823_Cheesecake-1.jpg
ママ友自作の素敵なデコレーションと共に
6種類のチーズケーキが並びました。
子供達は待ちきれない様子。



種類は、日本人が経営するケーキ屋さんペコリ(Pecoli)のバスクチーズケーキ、ふわふわなチーズケーキが地元の人に有名なファングス(Huang's)のライトチーズケーキ、チャモロ創作料理で旅行者にも大人気のプロア(Proa)のタロチーズケーキ、そしてヒルトン・グアム・リゾート&スパ(Hilton Guam Resort & Spa)内カフェチーノのコーヒーチーズケーキ、チョコレートムースチーズケーキ、ラズベリーチーズケーキの6種類でした。

1ピース食べたらお腹がいっぱいになりそうな食べ応えのあるケーキから軽い口当たりのケーキまで様々。甘いものに目がない私はこんなに沢山のケーキを一度に食べられる機会は滅多にないので張り切って食べました。
その中のケーキを幾つか紹介します。



0823_Cheesecake-2.jpg
まずはこちらプロアのタロチーズケーキ。
グアムで人気のタロ芋を使った鮮やかな紫色のケーキです。
味は濃厚でずっしりと重たいニューヨークスタイル、
甘いものが大好きな方にピッタリです。せっかくグアムに来たからには、
日本では中々お目にかかれないこんなケーキをぜひ食べてみてください。
上に乗っているチョコレートトラッフルもとろける美味しさです。
プロアはガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)
入り口脇にあります。



0823_Cheesecake-3.jpg
次は、ペコリ(Pecoli)のバスクチーズケーキです。
今日本でも流行りのスペインバスク地方が由来のケーキで、
表面に焦げ目がついているのが特徴だそう。
しっとりしていて甘さも程よく食べ比べ会の皆さんの一番人気でした。



0823_Cheesecake-4.jpg
ペコリはアッパータモンのピアマリンの1階にあります。
お店で買えるケーキの他バースデーケーキのオーダーもできるそう。
オーナーは日本人なので日本語でのオーダーも可能です。
私たちが購入したバスクチーズケーキも1ピースでも販売されています。
週によってケーキの種類も変わるそうなので、何度も通いたくなりますね。



0823_Cheesecake-5.jpg
最後は、ファングス(Huang's)のライトチーズケーキです。
1978年の開店以来作り続けているこのケーキは、
ふわふわであっさりとしたスフレチーズケーキが口の中で溶けていきます。
お食事でお腹がいっぱいでも、さらっと食べられるケーキです。



0823_Cheesecake-6.jpg
場所はハガニアから8号線に入り、
左手にファーストハワイアンバンクを過ぎてすぐの建物です。
店内にはライトチーズケーキの他パイが何種類かあり、
カスタードパイも地元で大人気だそうです。
その他にはケーキ作りの道具などを販売しています。



今回色々なチーズケーキを食べ比べてみましたが、店ごとに様々な種類のチーズケーキがあることがわかりました。何よりもみんなでワイワイと食べることは本当に楽しかったです。今後も体重は気にせず、どんどんグアムの美味しいものを食べ比べていきますので、楽しみにしていてくださいね。



<インフォメーション>

店名:プロア タモン店(PROA, Tumon)
営業時間:11:00AM~10:00PM
定休日:なし
住所:429 Pale San Vitores Road Tumon, Guam 96931
ロケーション:タモン地区GVB隣
電話番号: 671-646-7762

店名:ペコリ(Pecoli)
営業時間:8:30AM~5:30PM
定休日:水曜日 土曜日
住所:193 Tumon Lane PiaMarine112 Tamuning, Guam 96913
ロケーション:アッパータモン地区 ピアマリン1階
電話番号671-969-0635

店名:ファングス(Huang's)
営業時間:9:30AM~5:00PM
定休日:日曜日
住所:512 Chalan Machaute Maite, Guam 96910
電話番号:(671) 477-7058
ロケーション:8号線 ファーストハワイアンバンク並び