ハファデイ、グアムファンの皆様!
今日はグアムで楽しめるボートチャーター・フィッシングをご紹介します。
(動画はこちらをどうぞ)

グアム島では年中カツオが釣れるんです!
(撮影協力:テンボートチャーター)

ご家族がショッピングに出かけている間に釣りが好きでたまらないお父様の楽しみに、または仲間とワイワイビールを飲みながら、チャーターボートでいくフィッシングはいかがですか?

グアムの海では、カツオ(通年)、シイラ(12~4月)、カマスサワラ(11月~12月)、キハダマグロ(5月~10月)、カジキ(5月~10月)などが釣れます。※釣れる時期は異常気象によりズレることがあります。

ハガニア・ボートベイスン

私は今回テンボートチャーター・スポーツフィッシングでトローリングを初体験させてもらうことになりました。ハガニアのボートベイスンから出港します。ターゲットは、もちろんシーズンを迎えたカジキかキハダマグロです。

全長38フィートの「TEN 38 WALK-AROUND」で出港。

テンボートチャーターでは3台のボートを所有しています。今日はそのなかでも一番大きな38フィートのボートに乗船。1隻につき6名まで参加できます。

出港後トローリング機材の設置をクルーがしてくれるので、初心者でも安心。

出港してしばらくすると、クルーの方がトローリング機材を設置し始めました。

今日の天気はややどんよりとした曇り空。実はこんな日がトローリングには最適なのだそうです。お魚も暑すぎるのは苦手、かんかん照りだと海面の水温が上昇して魚はより深くへ潜り込んでしまいますが、曇り空の水温の低い日は小魚の群れが上方へと向かい、それを狙って大きな魚が姿を現します。

ルアー(疑似餌)左の大きいのはキハダマグロやカジキ用、右はカツオ用。

船長のマイクさん、
「海鳥の群れを見たら、その下を魚が泳いでいるってことだよ。」

私たちが今回連れて行ってもらったトローリングのポイントはタモン湾沖。トローリングは船長の腕に大きく掛かっていると言われます。海での長い経験とレーダーを頼りに、魚がいる場所へと私たちを連れて行ってくれます。

あっ、海鳥が群がっている場所を発見!

トローリングを続けていると鳥の群れを発見しました。船長さんがそのポイントへ向けて船を旋回します。魚がバシャバシャと跳ねているのが船上からもばっちり見えます!

ひ、引いてます、引いてます!掛かってる!

と、思ったら、何かが掛かって糸を強く引いています。何が釣れたんでしょう?

出港から45分くらいで1匹目のカツオが掛かりました、すごいすごい!

おおーっ、釣れましたぁー!
釣れたてのカツオの背中は鮮やかな青さでピカピカ!

尾ひれを元気に振り回し、クーラーの中へ押し込んでもしばらく「ビタビタビタビタ・・・!」

獲れたてのカツオのお刺身!

釣れたお魚はお刺身にしてくれるのがスタンダード!(魚は原則として持ち帰りできません)船上でサービスのビールと一緒にいただく新鮮なグアムのお魚。ううん、贅沢な瞬間です!

この後、雨が続いたため、今回は3時間予定のトローリングを早めに切り上げることにしました。狙ったカジキやキハダマグロは釣れませんでしたが、1時間半でカツオが3匹釣れました。

ご希望の場合は事前に申し出ることでジギング、底釣り、キャスティングの用意もしてもらえます。

よーし、この次は大物も釣るぞー!・・・なんちゃって。

釣りがご趣味の方も、そうでない方も、トローリングで過ごすグアムの贅沢な1日を是非味わってみてくださいね。

それでは、また、
アディオース!

皆さんお疲れさまでした、楽しい体験をありがとうございます!
※撮影協力:テンボートチャーター

<インフォメーション>

■テンボートチャーター
ホテル出発:8:00AM / 1:00PM 1日2回(左記以外の時間でも可、相談ください)
乗客定員:6名まで
料金:1隻1名$420 から6名$600 まで、人数に関わらず延長1時間につき$150
年齢:3才以上
食事:無し(6時間以上の貸切は軽食あり)
服装:濡れても良い服装
設備:船内にマリントイレ有り
定休日:感謝祭、クリスマス、グアム解放記念日(7月21日)など。
その他:船酔いする方は事前に酔い止め薬をお勧めします。海の状況により出港できない場合があります。