みなさんは南国でどのような時間を過ごされたいですか?
大好きなブランドが並ぶギャラリーを巡るのも幸せですよね。常夏の太陽に照らされて海で元気いっぱい遊ぶ時間も最高ですよね。そして、波の音が聞こえるレストランかバーで潮風にあたりながら和む、そんなシチュエーションをイメージする方も多いのでは?

patric_1112_01.jpg
長年に渡りグアムのジャズシーンに君臨する
パトリック・パロモ氏。
飾らない人柄から多くの仲間に慕われています。


ここは、アガニア湾に寄り添うホテルサンタフェグアム内の「ザ・グリル・アット・サンタフェ」。
ある土曜の夜にある理由があって訪れました。
午後6時前、海に向かって張り出したテラス席の正面に太陽が沈み始めていました。右手にはアルパット島、左手にはハガニアの街、海面は夕陽に照らされキラキラと輝いています。そして極上の景色とピアノの音色が居心地の良い空間を作り出しています。

patric_1112_02.jpg
今のシーズン、レストランの正面に沈む太陽が見えます。
夕日の右にはアルパット島、素敵なサンセットをカメラで捉えることができます。


patric_1112_03.jpg
ビーチに大きく張り出したテラス席。
潮の香り、波の音が心を癒してくれます。


ある理由というのはそのピアノの音色です。土曜の夜だけ、わたしの大好きなジャズピアニスト、パトリック・パロモ氏のソロ・パフォーマンスが ザ・グリル・アット・サンタフェで聴けるのです。
パトリック・パロモ氏はグアムを代表するジャズピアニスト。グアム出身のチャモロ人で、グアムの音楽シーンをリードしながら世界でも活躍している名ピアニストです。午後5時半頃から7時頃まではソロタイム、午後7時を過ぎるとバンドとの競演が始まります。

patric_1112_04.jpg
パトリック・パロモ氏のソロピアノに彼の弟のベースが加わり。
ゆる~いサウンドが大人の空間を創り上げます。


patric_1112_05.jpg
日没後にはハガニアの街の明かりがつき始め、
美しい夜景が臨めます。


サンセット、ビーチサイド、パトリック・パロモ氏のソロとまさに極上の時間がそこにあります。
スタンダードな名曲もパトリック流にアレンジされ、次第に心をほぐしていきます。
彼のピアノは波の音を消すこと無く、音楽に取込んでいるようにも思える優しい音色です。そんな優しくスローなメロディが私は大好きです。
旅行の日程を調整してでも味わってほしい、この極上の時間はおすすめですよ。


patric_1112_06.jpg
オープンエアーのバーカウンター。
南の島での暮らしを満喫する常連さんの姿が目立ちます。


グアムにはさまざまな分野で優れた音楽家、画家、彫刻家、写真家、舞踏家などのアーティストがいます。世界を舞台に活躍しつつも、グアムの自然や風土、そしてグアムに暮らす人々を忘れられずに生まれ故郷のグアムに戻り活動を続けています人たちです。パトリック・パロモ氏もその一人、私たちが胸を張って自慢できるグアムの素晴らしさの一つです。私はこの日一人で、ピニャ・コラーダを傾けながら、とっても贅沢な時間に酔いしれました。


patric_1112_07.jpg


パトリック・パロモ氏のソロライブの模様はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=JCVrFfVqmG8&feature=player_embedded


<インフォメーション>

店名:ザ・グリル・アット・サンタフェ (The Grill at Santa Fe)
営業時間:  レストラン 7:00AM~10:00AM / 11:00AM~2:00PM / 6:00PM~10:00PM
バー&ラウンジ  月曜日~金曜日 11:00AM~11:00PM
          土曜日~日曜日 11:00AM~2:00AM
定休日:なし
住所:132 Lagoon Drive, Tamuning, Guam 96913
ロケーション:ホテルサンタフェグアム内
電話番号:671-647-8855