日本からグアムに移り住んだ多くの方が、毎日まぶしい太陽の光を全身に浴びながら常夏の島の生活を満喫していると思います。でも、根はやっぱり日本人。ときには日本食が恋しくなったり、日本の伝統行事を懐かしく思ったりするものです。そんなグアム在住の日本人をはじめ、現地の人々や観光客の方にも人気なのが、年に何度か開催している「ホテル・ニッコー・グアム」のお祭りです。日本の夏祭りを彷彿させる屋台が軒をつらね、たくさんの方がこのお祭りを楽しみにしています。今回は5月28日(土)に開かれたお祭りをご紹介します。

屋台の焼きそばとキーンと冷えたビール。
日本の夏祭りには欠かせない組み合わせ。


綿アメやたこ焼きを頬張り、金魚すくいやヨーヨー釣りに夢中になったり、キャラクターのお面を買ったり・・・。お小遣いを手に友達同士で近所の夏祭りに出かけた思い出は、誰もが持っているものではないでしょうか。 子供たちにとってお祭りは一大イベント、大人にとってはビールを一杯飲みながら夏を全身で感じられるひとときですよね。そんな日本式のお祭りを楽しめるのが、こちらのイベントです。

たこ焼きの屋台も出ていました。
のれんが裏表逆さまに付いていたり、
作る方の手元がちょっとおぼつかないところはご愛嬌。


こちらはミニラーメンの屋台。
暑いグアムでフーフーしながら熱々のラーメンをいただくのもグアムならではです。


グアムらしいメニューもありますよ。
こちらは「バナナ春巻き」。


小さな子どもたちに人気のゲームコーナーも充実しています。ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射撃コーナー、
フェイスペイントなど、ご家族で楽しめますよ。

ヨーヨー釣りができるコーナー。
日本の夏を象徴するワンシーンですね。


壁に張られた風船めがけて矢を投げる射撃コーナー。
子供たちが何人も挑戦していましたよ。


こちらはバッチコーナー。
花柄などグアムらしい模様のものも発見。
お土産になりそうなレアなアイテムが
こんなところで見つかるかもしれません。


そして、これらの屋台とゲームだけで終わらないのがホテル・ニッコー・グアムのお祭り。約1時間おきに企画されているのがショータイム! 今回のお祭りのテーマ「ズンバ」のショーやファイヤーダンス、マジックショーがステージ上で繰り広げられました。ズンバとはラテンミュージックとダンスを融合させたエクササイズで、ステージ上のインストラクターと一緒にたくさんの方がダンスを披露し、会場全体が盛り上がっていました。

インストラクターの方が軽快でパワフルなダンスを披露。
会場のボルテージは一気に上昇!


たくさんの方もステージのインストラクターに合わせてダンス!
こんなショータイムも企画されていて見どころ盛りだくさん。


食べ物も飲み物もあり、ゲームコーナーやショータイムもあり、小さな子供から大人までみんなが楽しめるお祭りです。小さな子供連れのご家族も観光客の方もたくさん参加していましたよ。今回のお祭りの売上の一部は東日本大震災の義捐金として寄付されます。8月には毎年恒例の夏祭りが企画されていますので、チャンスがあればぜひ参加してみてはいかがですか?


<インフォメーション>

イベント名:ホテル・ニッコー・グアム 夏祭り
日時:8月13日(土)4:00PM~8:00PM
会場:ホテル・ニッコー・グアム ロタンダコート
住所:P.O.Box 12819 Tamuning, Guam 96913
電話番号:671-649-8815