日本の夏といえば、花火大会にビアガーデンやお祭りなどたくさんのイベントが行われますが、ここグアムでもローカルの人たちが大好きな毎年恒例のイベントがあります。6月11日(土)から7月24日(日)まで毎日開かれている「リべレーション・カーニバル」です。小さな遊園地が出現したり、屋台が出たり、子供も大人も楽しみにしているお祭りです。
日本のお祭りのように、射的やバスケットボールなどのゲームコーナーがあったり、雑貨やアクセサリー、ぬいぐるみなどが売られているお店があったり、ミニ観覧車や遊園地にあるような乗り物があったりと、エレメンタリー(小学校)入学前の小さな子供から大人まで毎日大賑わいです。
ちびっ子たちのゴーカートコーナー。
順番待ちの行列ができていましたよ。
屋外遊園地がないグアムでは、
子供たちは毎年このイベントを心待ちにしています。
会場のあちこちから「キャー」という歓声が聞こえていました。
これらの乗り物には、
チケットブースで販売されている1枚1$のチケット3~4枚で乗れます。
チケットはまとめて購入しておくといいですよ。
大人もつい夢中になってしまうコーナーもたくさんあります。野球ボールを投げてビール瓶を倒すゲーム、ボーリング、ダーツなど。日本のゲームセンターのような高度なゲーム機械があるわけではなく、どれも手作り感あふれるアナログなところも「グアムらしさ」でいっぱいです。
バスケットボールのコーナー。
こちらの男性は何度もチャレンジしていました。
こちらは釣り竿を使って倒れている瓶を
決められた位置に立たせるというゲーム。
単純ですがやり出すと夢中になってしまうんですよね。
日本の「プリクラ」のようなコーナーを発見。
変装用のコスチュームもいくつか置かれていましたよ。
グアムの思い出にお友達やご家族と撮りたくなりますね。
カジノスタイルゲームのコーナーもあります。
観光客の方も参加できますよ。
週末は午後12時から午前12時まで開かれていますが、平日の開催は午後6時から午前12時まで。リべレーション・カーニバルは夏休み真っ最中のローカルの子供たちにとって、夜遊びが許される特別なお祭りといった感じです。もちろんお祭りには欠かせない食べ物、飲み物の屋台もあります。
軽食からボリュームあるものまで、
お腹がすいたときに気軽につまめる屋台がたくさん。
綿アメ屋さんもあります。
味付きのカラフルなものがたくさん。
リべレーション・カーニバルは7月21日(木)のグアムの祝日「グアム解放記念日(リベレーション・デー)」にちなんだものです。この日は特別なパレードも行われるのでお見逃しなく。
会場はチャモロビレッジに隣接するハガニア地区パセオ公園。チャモロビレッジ・ナイトマーケットが開催される水曜日の夜は一段と盛り上がります。ローカルの人たちでいっぱいのグアムの夏祭りをぜひ楽しんでみてください。
<インフォメーション>
イベント:2011 リべレーション・カーニバル
日程:6月11日(土)~7月24日(日)
時間:月曜日~金曜日6:00PM~12:00AM / 土曜日~日曜日12:00PM~12:00AM
入場料:無料(ゲーム、カーニバルの乗り物を利用するにはチケットをお求めください)
場所:ハガニア地区チャモロビレッジ隣 パセオ公園(チャモロビレッジ隣)
交通:レンタカーかタクシー
※水曜日の夜はチャモロビレッジ行きの赤いシャトルバス、「チャモロビレッジナイトシャトル」が運行しています。