11月の下旬頃から、グアムの様々な場所でクリスマスのイルミネーションが設置され始めました。11月24日(木)のサンクスギビングデーが終わるとラジオからは次々にクリスマスソングが流れ、いよいよ年末の一大イベント・クリスマスに向けて、グアム全体が盛り上がります。
グアムの中でおすすめのクリスマスイルミネーションスポットといえば、まずはずせないのが、タモン地区にあるグアム政府観光局前の広場でしょう。ヒルトングアムリゾート&スパとパシフィック・アイランド・クラブ・グアム(P.I.C.グアム)のちょうど中間あたりでは、ホテルロード沿いにある広場が夜になると、赤や緑などの華やかな光で明るく輝いています。


サーフボードを持ったサンタさん。
南の島のサンタクロースはトナカイではなく
サーフィンに乗ってプレゼントを届けてくれるかも!


日本のクリスマスイルミネーションは、白や青などの1~2色程度で彩られているものが多いかもしれませんが、グアムのイルミネーションは、緑、赤、オレンジ、青、白などたくさんの色を使っていて、とってもカラフルです。南国の陽気なクリスマス、という雰囲気がいっぱい漂っています。そして広場のあちこちには、サンタクロースなどの人形と一緒に記念写真を撮るのにちょうどいいような、人が腰掛けられるスペースがあるので、是非カメラを持って出かけてみてください。


広場の中央には、イルミネーションのゲートがありました。
「クリスマス オン グアム 2011」と書かれています。


雪だるまのまわりにペンギンがいたり、
後ろには風車のようなイルミネーションがあったりと、
日本のイルミネーションとはどこかテイストが違う気がします。


オバマ大統領夫妻の人形もありました!
大統領とファーストレディの間に座って、
写真を撮っている人もいましたよ。


ビーチでダンスを踊る女性と
チャモロ文化を象徴する謎の遺跡「ラッテストーン(Latte Stone)」のライトアップ。
グアムらしいコラボレーションです!


こちらの広場のイルミネーションは、グアム政府観光局が行っています。
グアムを象徴する『グアム・シグネチャー・ロゴ』のイルミネーションもありました。


2つ目のおすすめスポットは、ハガニア地区にあるスキナー広場(Skinner Plaza)です。この広場にも華やかなイルミネーションがたくさんありますよ。私が訪れた11月26日(土)は丁度点灯式が行われており、他にも様々なスペシャルイベントが行われていました。イベントがあるのはこの日だけですが、こちらにもカメラにおさめるのにおすすめのスポットがあります。是非チェックしてみてください。


スキナー広場にディスプレイされたクリスマスツリー。


クリスマスプレゼントをたくさん乗せた
カラフルなソリ。


ご家族やご友人同士で写真を撮ってらっしゃる方たちを
数多く見かけました。


点灯式では、クリスマスのスペシャルケーキを
訪れた方たちに配るサービスもしていましたよ。


地元の子供たちがクリスマスソングに合わせて
かわいいダンスパフォーマンスを披露してくれていました。


そして最後にご紹介するのがホテルロード。ホテルやショップが建ち並ぶ道路に沿って、たくさん植えられているヤシの木も、カラフルにライトアップされていますよ。各ホテルの入口にも、クリスマスのディスプレイやライトアップが施されて、一年の中で一番華やかに彩られます。


ホテルロードのイルミネーション。
ヤシの木も毎夜カラフルにライトアップされています。


グアムの街中にたくさん植えられているヤシの木がイルミネーションで飾られて、また日本とは趣向がちょっと異なるデコレーションがされています。是非グアム流の南国クリスマスムードを楽しんでくださいね。イルミネーションは1月の第1週頃まで実施予定です。