日本では、10月や11月はお祭りのシーズン。グアムでも、グアム日本人会主催による「日本人会秋祭り」が、毎年11月末の恒例イベントとして開催されています。今年は11月26日(土)に開催されました。


お祭りといって思い起こすのは、はっぴ姿に神輿、屋台からの美味しそうな食べ物の匂い、金魚すくいやスーパーボールすくい他ゲームなどなど・・・どれもグアムに住む日本人にとっては懐かしいものばかりです。実はこのお祭り、ローカルにも大人気のイベントなのです。今年も会場となったガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)には約35,000人もの人たちが集まり、日本のお祭りを楽しみました。


会場には日本のお祭りらしい光景が広がり
在住日本人はもちろん、ローカルも大いに楽しみました。


ローカルの目を引くのはやはり「お神輿」でした。子供神輿や男神輿、女神輿が登場して、会場を練り歩きました。神輿を担ぐのは日本人だけではありませんよ。いろいろな国の人々が一緒になって日本の神輿を担ぐのは、グアムならではの光景です。


こちらは子供神輿。
元気なかけ声にあわせて会場を一周しました。


こちらは大人の御神輿。
迫力満点です。


金魚すくいはローカルのちびっ子たちに大人気。すばしっこい金魚と格闘する楽しみは、万国共通なのでしょうね。みんな真剣そのものです。金魚すくいコーナーには、いつもたくさんの人だかりができています。会場ではすくった金魚を入れたビニール袋を持った子供を連れたファミリーの姿が、あちらこちらで見かけられました。


子供と一緒になって、金魚すくいに夢中になっている大人の姿もありました。


スーパーボールすくいも人気です。
子供たちはカラフルなスーパーボールを一生懸命すくっていましたよ。


お祭りといえば、やはり気になるのは食べ物の屋台。焼鳥や焼きそばなど日本のお祭りらしい食べ物の屋台と、レッドライスやバーベキューなど代表的なグアムの食べ物の屋台が、一緒になって軒を連ねていました。これもグアムらしい光景で、どちらにも長い列ができていましたよ。
また人気のレストランも屋台を出しており、レストランと同じ美味しさの料理をお手頃な価格で食べることができました。


お好み焼き、焼きそば、イカ焼き、焼鳥などなど
日本のお祭りフードはやはり人気です。


ジャンボブラウニーやチャモロフィエスタプレートといった
グアムらしい食べ物も並んでいます。


こちらは「カリフォルニアピザキッチン(CALIFORNIA PIZZA KITCHEN)」の屋台。
おいしそうなピザが並んでいました。
他にも「トニーローマ(TONY ROMA'S)」「シンガプーラ(SINGAPURA)」
「T.G.I.フライデーズ(T.G.I.FRiDAY'S)」などの、
ツーリストにも人気のレストランが出店していました。


ステージでは大正琴の演奏、日本舞踊やチャモロファイヤーダンスの披露あり、また「高知よさこい連」「旭川YOSAKOIソーラン連」「日本南京玉すだれ協会」などによる日本からのパフォーマンスありと、様々なショーが行われていました。ローカルの人々は椅子を持参して、美味しいフードを食べながら日本のお祭りに見入っていました。


ステージで行われた日本らしいショーには、
そばを歩いている人たちも興味深そうに見入っていましたよ。


さて、ここまでは例年通りのお祭りなのですが、今年はいつもと違うセレモニーも催されました。グアム日本人会から、グアム政府関係者へと感謝状が手渡されたのです。
今年の日本人会秋祭りのキャッチフレーズは「ありがとうグアム、サンキュー友達」でした。3月に日本を襲った東日本大震災以降、グアム日本人会にはグアムの各企業や個人から約$720,000もの義捐金が寄せられました。そして私たちグアムに住む日本人も、いろいろな所で「あなたのご家族は大丈夫だったのですか?」と温かい声をかけていただきました。
毎年約90万人ものツーリストを日本から迎える関係で、グアムには親日家の方々も数多くいらっしゃいます。この震災をきっかけに、私たちは、グアムの方々がどれだけ日本を愛してくださっているかを知ることができました。また、グアムの方々からの日本や被災者への優しい気遣いには、ただただ感謝するばかりでした。そんな、グアムに在住する日本人の気持ちを代表して、感謝状が用意されたのです。


グアム日本人会の米山会長からグアムの人たちへ
感謝の言葉が述べられて、感謝状が渡されました。


会場には募金箱が用意されており、売上げが日本への義捐金となるTシャツも1枚$10で販売されました。


Tファクトリーという会社から寄付された「友達Tシャツ」。
用意されたTシャツ500枚はほぼ完売しました!


日本の文化を楽しんでもらいたいという趣旨はいつもの日本人会秋祭りと同じですが、今年はそれに加えて、日本人からグアムの人たちへの感謝の気持ちも込められました。このイベントが、いつまでも日本人とグアムの人たちの心をつなぐ架け橋であってほしいと思います。


日本人会秋祭りは毎年11月の最終土曜日に開催されます。お祭りの詳細は、毎年グアム日本人会のホームページで案内されていますので、この時期グアムにいらっしゃる予定のある方は、事前にチェックしてくださいね。


グアム日本人会のホームページはこちらから。
http://www.jcguam.org/