金曜日の夜といえば、グアムでも学校や仕事を終えて一息つける貴重な時間です。そんな金曜日の夜に、グアムでは不定期で開催される野外映画上映会が始まりました。
今回の上映会は、2012年2月17日(金)から4月27日(金)までの金曜日に、サンセットの時間に合わせて、ハガニアの「スキナー広場(Skinner Plaza)」で開催されます(全6回)。主催は、地元新聞社のパシフィックデイリーニュースです。上映される作品は、子供達に人気の最近の作品から90年代の名作まで。指定席はなく、既存のベンチに腰掛けたり、シートを敷いて鑑賞したり。開放感のある屋外シアターです。子供達は芝生の上に寝ころんだり、動いたりしながら鑑賞しています。観賞料はもちろん無料!サンセットに合わせて映画は始まります。


乾季のグアムの夜はひんやり。
夜風に吹かれながらの映画鑑賞会です。


食べたり飲んだりしながらの映画鑑賞。
就学前のお子様を連れたご家族も目立ちます。


初日の2月17日(金)に上映されたのは、1985年に製作された伝説の海賊が隠した財宝を探す少年達の冒険物語「グーニーズ(The Goonies)」です。


製作総指揮はあのスティーヴン・スピルバーグ。
80年代を代表する冒険物語です。
冒険を共にするティーンエイジャー7人のキャラクターが、それぞれとても魅力的です。


3月2日(金)の上映会では、1985年の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)」が上映予定です。


公開から30年近く経った今でも色あせることのない
エンターテインメント映画の傑作です。
現代の子供達も、きっとワクワクしながら鑑賞してくれることでしょう。


次に3月16日(金)の上映会に登場するのは、昨年リリースされたベルギーの国民的人気キャラクター青い妖精「スマーフ(The Smurfs)」です。


ヨーロッパのどこかの森の中に住んでいるという
青色の肌をした小さな架空の種族スマーフ。
1928年に誕生したのだそうです。


3月30日(金)の上映会では、1984年のミュージカル映画のリメイク「フットルース(Footloose)」が登場。


1984年のオリジナルとほぼ同じストーリーです。
サウンドトラックも全14曲のうち、
4曲が旧作のリメイクなのだそうです。


4月13日(金)の上映会では、「カンフー・パンダ2 (Kung Fu Panda 2」」が上映されます。


相変わらずのんびり屋で食いしん坊なポーですが、
平和の谷を守るために奮闘します。


4月27日(金)の上映会では、1982年のあの名作「E.T.」が上映されます。


公開時には、当時の最大の興行収入を記録した作品です。
子供だけでなく大人達も美しいラストシーンで涙を流しました。


夜風に吹かれながら、数々の名作をしかも無料で鑑賞できるなんて、本当に素晴らしい企画ですよね。皆様も、是非お誘い合わせのうえお出かけください。
なお、2月から4月にかけてのグアムの日没はだいたい6:30PM頃。また、会場となるスキナープラザの場所は、古代チャモロビレッジの正面になります。上映会は、当日の天候次第で中止になることもありますので、予めご了承ください。