WEEKLY GUAMでは、ツーリストの皆さんにグアムの最新情報や魅力をできる限りたくさん紹介したいと思って、毎日ネタ探しをがんばっていますが、やはりなかなかグアムのすべてを紹介するのは大変です。 そこで今回の記事では、WEEKLY GUAMで紹介しきれなかった情報をゲットするための方法をお教えしましょう!その方法はとっても簡単。最新情報をキャッチする方法は、やはり情報源である日刊紙の新聞を読むことなのです!

パシフィックデイリーニュース、マリアナズバラエティ新聞の写真

グアムでは上記2つの新聞「パシフィックデイリーニュース(Pacific Daily News)」と「マリアナズ バラエティ(Marianas Variety)」が主流ですが、よく読まれているのは、パシフィックデイリーニュース、略して「PDN」と呼ばれている新聞です。今回はPDNからお得な情報をピックアップしてみました。

英字新聞となると、ちょっと腰が引けてしまう人も多いと思いますが、ツーリストに必要な情報であれば、そんなに高いレベルの英語はいらないのです。なぜなら、必要な情報を収集するためにチェックするのは新聞広告であるため、簡単なキャッチコピーと写真でチェックをすればいいのですから。

例えばこんな広告を見てみましょう。

アメリカのチェーン店「チリズ(chili's)」の広告。 日替わりメニューと値段が紹介されています。

こちらは折り込みチラシです。 アメリカのチェーン店「ルビーチューズデー(Ruby Tuesday)」のシーフードメニューです。 おいしそうな料理をきれいに撮影した写真が並びます。

レストランを選ぶ時、事前にメニューをチェックしたいと思う時、ありますよね。こんな広告があればその日のディナーを決めるヒントになるかもしれませんよ。

例えば、お店を選ぶ時の決め手となりうるクーポン。 こちらも新聞で手に入れることができるんです!

タコスのファーストフード店「タコベル(Taco Bell)」の広告では、 通常価格で何かを買うと、何かが無料でもらえるクーポン付き。

こちらは日本でもお馴染みの「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」の折り込み広告。 ここでもクーポンを発見です!

他には、まだWEEKLY GUAMでは紹介できていないレストランの広告もありました。 数ヶ月前にオープンしたメキシコ料理のお店です。紹介したいと思いつつも、まだ紹介できずにいるお店ですが、ウェスティンリゾート・グアムの隣ですので、ツーリストの方にもおすすめです。

「デスペラドス(DESPERADOS)」というメキシコ料理のお店です。 またいつかWEEKLY GUAMでも紹介しますね!

さて、グルメ情報の次はショッピング情報です。

こちらは「Kマート(K Mart)」の折り込みチラシ。 ローカルには様々な日用品のショッピングスポットとして利用されているお店ですが、 シャンプーや芳香剤などのアメリカのブランドもツーリストには人気。 ぜひチラシで値段チェックをしてみてくださいね。

ローカルも必ずチェックする「メイシーズ(Macy's)」の広告もぜひチェックしてみてください。折り込みチラシはきれいな写真付きです。

メイシーズの広告は50%OFFや60%OFFなど割引率が高いのが魅力。 ついつい洋服や靴など、自分へのお土産が増えてしまいそうですが...。

新聞広告はモノクロですが、時々バーコードが付いています。これを切り取ってレジへ持って行くと価格がOFFになります。もっとも、これはメイシーズカードの利用者のみを対象にしたものが多いので、ローカル向けのサービスといえますね。ツーリストの方には残念です。

「15%OFF」のバーコードクーポン付きの広告。 ローカルの中にはこのクーポンが欲しくて新聞を買う人もいますよ。

最後にイベントです。 ツーリストにおすすめの情報はできるだけWEEKLY GUAMで紹介するようにしていますが、見逃してしまった人や、再度詳細を確認したい人はぜひ新聞を利用してくださいね。

以前、WEEKLY GUAMで紹介した「野外映画上映会(Friday Nights at the Park)」の案内広告です。 地元でも話題になっているイベントです。

「野外映画上映会」の記事はこちらから http://weekly.visitguam.jp/2012/02/post-272.html

耳寄りな情報をもうひとつ。 もしグアムに来るのが、グアムの祝日前や祝日当日なら、なおさら新聞チェックはおすすめです。

大きな祝日前から当日にかけては、多くのショップでセールを開催します。また、レストランでは特別メニューが用意されたりします。そんな情報も新聞でゲットできますよ! 次の大きな祝日は4月8日(日)のイースターです。この時期、グアムに来られる人は是非とも新聞を手に入れてくださいね。

新聞は平日版が75¢、日曜版が$1です。 毎回必ずお得な情報がゲットできるとは限りませんが、このお値段なら挑戦してみる価値ありです!

そんなお得な新聞、手に入れるのも実は簡単!ABCストアなどのコンビニにも売っていますし、下の写真のような街角にある新聞自販機でも買うことができます。

こんな新聞の自販機もあります。

さらに、レンタカーを利用する人ならこんな手もありますよ! グアムには、朝7~8時台に、道路の真ん中に立っている人がいます。初めて見た時は何をしているのかとびっくりしましたが、実は新聞売りの人なのです。信号待ちの時、窓を開けて手を上げると来てくれるので、窓ごしに買うことができます。新聞を買うだけですが、こんなローカルっぽいことにも挑戦してみてくださいね。

これは「この先でPDNを売っていますよ」という目印の看板で、道路の中央分離帯にあります。 本当にこの看板の先に人がいて、新聞を売っている人がいます。 信号待ちの時に買ってくださいね。

やはり、グアムの最新情報を得るには、新聞が一番です! 皆さんも、グアムに旅行する際には、ローカル新聞を活用して、楽しくお得にグアムでの滞在を楽しんでくださいね。