グアムは、日本全国10都市から約3時間半の直行フライトで行けるという気軽さもあって、英語が苦手な方でも「身近なグアムなら...」と海外旅行の候補に思う方は多いかもしれません。実際にグアムのレストランやショップの店員さんの中には、日本語がわかる方もかなりいます。とはいえ、グアムの公用語は英語ですから、「グアム旅行をきっかけに英語の勉強をしよう!」なんて思うのもいいかもしれません。
今回は、英語の初級者から上級者まで、グアム旅行のついでにできる英語の勉強アイテムや勉強方法をご紹介いたしましょう。


英語の初級者なら絵本はいかがでしょうか?
日本でもおなじみの絵本もありますので、
ストーリーを知っていればスラスラと読めるかもしれませんよ。
<写真:ベストセラー・ブックストア>


英語に興味があるなら、まずは本屋さんに行ってみましょう。絵本、雑誌、マンガなど、自分の興味や英語の習熟度に合わせて、教材として利用できそうなアイテムが見つかると思いますよ。
初級者の方には、絵本で英語を勉強するのがおすすめです。 簡単な英語のフレーズと絵で物語が進んで行くので、見た目でも理解しやすく読みやすいですよ。日本でもおなじみの絵本もありましたので、ストーリーを知っている方なら、英語でも読みやすいと思います。


ディズニーなどの有名な絵本で、お話の展開をすでに知っていれば、
英語で読んでもきっと理解しやすいでしょうね。
<写真:ベストセラー・ブックストア>


かわいい挿絵がたくさんあれば、英語の勉強だって楽しくできそう!
<写真:ベストセラー・ブックストア>


小さなお子様の英語教育のテキストとしても、
また、パパ・ママ世代の英語の勉強としても役立ちそうです。
<写真:kマート>


また日本のマンガの英語版も、グアムでいくつか販売されています。こちらも日本語版を読んだことがある方なら、「英語ではこんな言い方をするんだ!」と勉強することができるでしょう。初級者から中級者程度の方におすすめでしょうか。


日本で人気の「セーラームーン」の英語版がありました。
日本で見かけた事があるマンガも結構そろっています。
<写真:ベストセラー・ブックストア>


こちらも日本で人気の「らんま1/2」です。
グアムでも人気なのでしょうか。
<写真:ベストセラー・ブックストア>


英語を勉強するには、「自分の興味がある分野の雑誌などを購入する」というのもひとつの手です。
たとえば料理好きの方なら、英語で書いてあるレシピ本を1冊買って、クッキングをしながら英語を勉強するのも良いでしょう。他には、好きなスポーツの雑誌を買って、気になったページを英語で読んでみるというのもおすすめです。アメリカのお料理はアメリカのカップ計量が多いので、この際カップも併せて買ってしまうのもおすすめです。


料理本もお菓子、イタリアン、ヘルシーフード、和食などなど、
様々なジャンルがありますよ。
<写真:kマート>


さらに中級~上級の方なら、英語の新聞にトライしてみましょう。新聞の隅から隅まで読むなんて無理は言わず、ペラペラとめくってみて「面白そう」と思った記事を読んでみるといいですよ。


有名俳優や海外セレブのゴシップ記事をまとめた
こんなタブロイドマガジンはいかがですか?
わずか10数ページ程度なので読みやすいですよ。
<写真:kマート>


フリーペーパーの「アイランドタイム(islandtime)」は、
日本語と英語で書かれているバイリンガル雑誌です。英語の教材にもピッタリです。
ホテルやショッピングセンターなどで無料でもらえます。


上級者は地元で一番メジャーな新聞
「パシフィックデイリーニュース」をどうぞ。
ローカルニュースも盛りだくさんです。


パシフィックデイリーニュースには、マンガや
「数独」(3 ×3または9×9のマス目に1~9の数字を書き込んでいくゲームで
英語でも「Sudoku」と呼ばれています)もありますよ。


街中にあるこのマシンが新聞の自販機。
1部75¢(日曜版は$1)で購入できます。
ガソリンスタンドなどでも販売されていますよ。


レンタカーを利用する方で、英語に触れたいと思う方におすすめなのは、何と言ってもグアムのラジオ番組です。南の島らしいのどかな雰囲気あふれるDJのアナウンスが特徴です。音楽を流しながらドライブすれば、アイランドムードがさらに盛り上がりますよ。


ラジオ局のリストはこちらから。
http://www.visitguam.jp/travel/media.html#section02


最新ヒット曲を流す局だけでなく、
チャモロ音楽番組やクリスチャン、カトリック音楽を流す局があるのも
グアムならではでしょう。


英語が苦手だという人も、明るく陽気なグアムの人々となら、身振り手振りできっと楽しくお話ができると思いますよ。
是非、グアム旅行を英語の勉強を始めるきっかけにしてみてくださいね。


<インフォメーション>

店名:Kマート(K mart)
営業時間:24時間営業 定休日:なし
住所:404 North Marine Corps Drive., Tamuning, Guam 96913
ロケーション:マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:671-646-8331


店名:ベストセラー・ブックストア マイクロネシアモール店(Bestsellers Bookstore, MICRONESIA MALL)
営業時間:月曜日~土曜日10:00AM~9:00PM / 日曜日10:00AM~8:00PM
定休日:サンクスギビング、クリスマス
住所:1088 West Marine Corps Drive, Dededo, Guam 96929
ロケーション:マイクロネシアモール 2階
電話番号:671-637-5001


店名:ベストセラー・ブックストア グアム・プレミア・アウトレット店(Bestsellers Bookstore, Guam Premier Outlets)
営業時間:月曜日~金曜日10:00AM~9:00PM / 土曜日~日曜日10:00AM~10:00PM
定休日:サンクスギビング、クリスマス
住所:199 Chalan San Antonio Road, Tamuning, Guam 96913
ロケーション:グアム・プレミア・アウトレット内
電話番号:671-647-7233