ゴールデンウィークの賑わいが一段落した5月半ば、タモン地区のアカンタモール隣に新しいレストランがオープンしました。日本料理のレストランです。実はお店を工事している時からずっと気になっていたお店です。早速取材を申し込み、行ってきました!
「エン ジャパニーズレストラン(EN Japanese Restaurant)」。これが新しくオープンしたレストランの名前です。このお店のコンセプトは、「日本人が美味しいと思うものを提供している」ということですので、お料理には期待できそうです。
今回撮影させていただく料理選びは、お店におまかせしてあります。 さてどんなお料理が出てくるのでしょうか?
こちらは「炙りサーモンロール($13.80)」。
柚子胡椒のきいたマヨネーズが
サーモンや寿司飯によくあいます。
グアムではお寿司はとってもポピュラーですが、このような華やかにデコレーションされた巻き寿司が主流です。エンでもカリフォルニアロールやスパイシーツナロールなど7種類のロール寿司を用意しています。このロール寿司に代表されるように、エンでは日本の味にカリフォルニアのエッセンスを加えた料理を得意としているようです。
懐かしい日本の味「チキン南蛮($15)」です。
クリーミーなタルタルソースと一緒にいただきます。
南蛮漬けの甘みと酸味、そしてエンオリジナルのタルタルソースが相性抜群ですよ!
次は「お好み焼き($13.50)」が登場。
ソースの香りが食欲をそそります。
グアムでお好み焼きを食べる機会はなかなかありません。在住日本人にとってはとってもうれしいソース系料理。ローカルにも人気だそうですよ。エンのお好み焼きは薄めなので、食欲旺盛なローカルにはアペタイザー代わりかもしれませんね。
確かにどれも日本人の口にあう美味しさ。安心していただけます。聞いてみると、やはり料理人は日本人。常時3~4名の日本人が厨房で腕を振るっています。
こちらは総料理長の石垣さん。
とても華麗な経歴をお持ちだとか...。
厨房を仕切り、周りに指示を出しながらも、自ら見事な手さばきで次々と料理する総料理長の石垣さん。日本料理の老舗として名高い「なだ万」の帝国ホテル店で副料理長、香港のシャングリラホテル店ではチーフとして長年にわたり手腕を振るっていたと言います。歴史と伝統を重んじる一方、老舗の味を現代風にアレンジするなど、常に時代とともに歩む「なだ万」で培った経験が、今ここグアムの「エン」で見事に再現されます。
店内はシックなブラウンと白を基調にした落ち着いた雰囲気。
ゆっくり食事を楽しみたい大人なスポットです。
同じお料理をいただいても、
開放的なテラス席なら違った美味しさを発見できそうです。
店内の落ち着いた雰囲気に花を添えるのは、個室の壁に描かれた深紅の牡丹と、カウンター席の後ろに描かれた金魚。絵師として、またプロデューサーとして世界を舞台に活躍する木村英輝氏の壁画です。力強くインパクトのある作品でありながら、品があり華があり、楽しい食事の時間をよりグレードアップしてくれそうです。
深紅の牡丹を描いた個室の壁画。
カウンター席の後ろには金魚が描かれています。
ローカルに人気の日本酒の他、焼酎やワインなど、料理をひきたてるお酒の種類も豊富で、日本からのツーリストにも安心して来てもらえるように現在日本語メニューも制作中です。個室は24名まで利用できるので、団体にもおすすめです。
最後のお料理はランチメニューから「ランチ弁当ボックス($18)」。
松花堂弁当スタイルで、チキンの照り焼きから、刺身、天ぷら、焼き魚まで
いろいろな味を楽しめます。
落ち着いた雰囲気の中で、美味しい日本料理を楽しめるエン ジャパニーズレストラン。
グアムを訪れた際に、日本料理が恋しくなったら、是非こちらのお店にお立ち寄りくださいね。
<インフォメーション>
店名:エン ジャパニーズレストラン(EN Japanese Restaurant)
営業時間:11:30AM~2:00PM(ラストオーダー) / 5:30PM~10:00PM(ラストオーダー)
定休日:日曜日
ロケーション:タモン地区アカンタモール隣
電話番号:671-647-3657