先週の土曜日は快晴に恵まれ、久しぶりに島の南部をドライブしてきました。

その途中に立ち寄ったイナラハン村はWEEKLY GUAMでも何度か紹介しているように、歴史的なスポットの多いヒストリアルエリアで、1977年には国際歴史的遺産にも登録されています。

この日はチャモロカルチャー体験ができる「グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園(Guam Historical Village at Gef Pa'go Park in Historic Inarajan)」で「エストリアン・タオタオタノ ストーリー オブ ザ ピープル オブ ザ ランド(Estorian Taotao Tano: Stories of the People of the Land)」というイベントも開催されていました。

今回はそのイベントの様子と、グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園について紹介しましょう。

グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園は様々なチャモロ文化を見て・触って・体験できるスポットです。

ヤシの葉編みや海水からの塩作り、スペイン時代に持ち込まれた「ホッヌ」と呼ばれる石でできたオーブンを使ったお料理の見学や体験ができる他、グアムの伝統的な漁法で使われる網「タラザ」なども展示してあります。

この日のイベントのメインは、ストーリーテラーと呼ばれるお年寄りたちが子供の頃に体験した戦後の様子を歌やダンスを通して紹介してくれました。その他、チャモロ文化のワークショップも開催されていました。

メインステージにはこのような絵が飾られていました。
左:「バレンバトゥーザン」と呼ばれる一弦楽器を弾く男性。
中央:お料理をしている女性。バナナの葉で何かを包んでいます。
右:ヤシの葉編みをしている女性。
どれもグアムの昔ながらの風景ですが、
今でもこのような風景をイナラハン村では見ることができます。

80歳を超えたお年寄りたちによる昔の体験記はとても興味深いものでした。
幼い頃の戦後の貧しく辛い記憶をぽつりぽつりと語る中に、今のこの平和な暮らしへの感謝の気持ちや、今後もこの穏やかな暮らしが続く願いが込められているようでした。

戦中、戦後の記憶を持つ人が少なくなる中、このように生の体験記を聞くことが出来るのはとても貴重な体験です。お年寄りたちの話しを聞くことで、平和を考えるきっかけになればいいですね。

こちらは87歳のチャモロ人女性、アンティ・ローリンさん。
戦時中の爆弾の音や戦後の暮らしは辛い記憶だが
「その体験を子供たちに伝えることこそが平和への一歩」と
毎年このイベントに参加しているそうです。

ストーリーテラーによる戦後の体験記紹介の他、ウッドカービングやブレスレットメイキングなどのワークショップ、チャモロダンスショーや、チャモロの伝統的な貝で作ったアクセサリーの展示販売などもありました。

ツーリストの皆さんも機会があれば、是非このような体験イベントに参加してみてくださいね。

こちらは「ウッドカービング」のワークショップの様子。
実用的な物からアート作品まで、様々な木の作品の説明をしているのは
ストーリーテラー、アンティ・ローリンさんのご主人だそうです。
彼もまたチャモロの文化・歴史を多くの人々に伝えていこうと
このイベントに参加しています。

ひとつひとつ丁寧に貝で作られるネックレス。
お土産にもいいかもしれませんね。

海水を火にかけて塩を作っています。
水分がなくなると塩の結晶が出てきます。

こちらは「ホッヌ」と呼ばれる石のオーブン。
この日はオーブンを使ってのお料理が予定されていましたが
キャンセルになってしまったようでした。残念...。

ステージではチャモロダンスショーもあり、ちょうど日本人観光客を乗せたバスも到着。
カメラを片手に力強いチャモロの伝統的な踊りを見学されていました。

グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園で開催されるイベントは
チャモロ文化をたっぷり体験できるものがほとんどです。

5月にはイナラハン村のビレッジフィエスタ。
6月にはサマープログラム「ガダオ首長カルチャーキャンプ」。
7月にも「ヒストリカルイナラハンワークショップ」。

このように毎年定期的にイベントが開催される他、希望者には常時チャモロカルチャー体験ツアーやクラフトレッスンなどを開催しています。
興味のある人はぜひ一度訪ねてみてくださいね。

<インフォメーション>

店名:グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園
   (Guam Historical Village at Gef Pa'go Park in Historic Inarajan)
営業時間:9:00AM~12:00PM
電話番号:671-828-1671
料金:
・デイリーツアー:大人$11 / 子供(5〜11歳)$5
・スペシャルクラフトレッスン:ひとつのクラフトにつき $5
ココナツキャンディ作りや海水からの塩作り、ヤシの葉編み、
ホッヌを使ったお料理などを体験できます。