2012年も残りわずかとなってきましたね。日本の皆さんも年末年始に向けて忙しい日々を過ごされているのではないでしょうか?

12月のグアムは、街並みもショッピングセンターもクリスマス一色! ビッグイベントも盛り沢山で楽しいイベントが次々と開催されています。

そんな盛り沢山のイベントの中でも、毎年この時期に開催される「サイレント・オークション(Silent Auction)」を今回はご紹介します。ボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ(Make A Wish)」主催により人気を集めているこのイベントはクリスマスシーズンにふさわしい華やかなイベントとなっています。

今年のサイレント・オークションには
ローカルのイラストレーター「ゾーリオンリー」が可愛いイラストを提供しました。
クリスマスの飾り付けをしたヤシの木の下で、
カラバオ(水牛)やヤドカリなどが寛いでいる
南国グアムらしいクリスマスが表現されています。

11月30日(金)、サイレント・オークションの会場となった「タモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)」1階のコーヒーショップには、大きなクリスマスツリーが飾られ、多くの人々で賑わいました。

サイレント・オークションでは、ラグジュアリーブランドや人気ブランドのブティックが多く揃うタモンサンズプラザだから出来る豪華な出品が特長で、毎年沢山の人々で賑わっています。
「ティファニー」「グッチ」「ボッテガ ヴェネタ」をはじめ、今年オープンした「バレンシアガ」や「ポールスミス」など、一流ブランドの商品を通常より安く購入できることができることもあり、ローカルにとても人気のあるイベントです。

ローカルの人を中心に大勢の人々で賑わいました。

ドリンクやフィンガーフードなども用意されました。
サイレント・オークションは
ツーリストでも参加できるイベントとなっているため、
ショッピングに訪れたツーリストはビックリしていました。

大変豪華なこのオークションイベント、実はチャリティーイベントでもあり、このオークションでの売上は非営利組織メイク・ア・ウィッシュへと寄付されています。

団体名でもあるメイク・ア・ウィッシュとは「願い事をする」という意味で、1980年アメリカのアリゾナ州で設立されました。難病を持つ子供たちに病気と闘う勇気や生きる希望を持ってもらいたいという願いのもと発足され、現在では、世界に77拠点を設ける世界規模の団体となっています。

今までに「白バイ警官になりたい」「有名スターに会いたい」「海で本物のイルカと泳ぎたい」など、子供たちの様々な願い事を叶えてきました。 グアムを拠点とする「メイク・ア・ウィッシュ グアム(Make A Wish Guam)」では、グアムや周辺の島々に暮らす病気の子供たちに支援を送るほか、 世界のメイク・ア・ウィッシュと連携して、子供たちの夢を実現するための受け入れ活動も行っています。

ピアノ・バイオリン・チェロの生演奏により、
イベントはさらに華やかな雰囲気に。

チャリティーイベントと言っても出品される商品は各ブランドの一流品ばかり!
このイベントは毎年開催されているので、今後の参考までに皆様には少しだけ商品と金額をお教えしちゃいます! 来年のイベントの参考にしてくださいね。

グッチからは「〔DIANA〕ショルダーバッグ([ DIANA ] shoulder bag)」が出品!
通常販売価格 $1,420のこのバッグもオークションスタート金額はなんと半額の$710!

通常販売価格とオークションのスタート金額が明記された
入札用紙がそれぞれの商品に用意されており、
購入希望者は名前と入札金額を記入していきます。

ティファニーからはダイヤの輝きがまぶしい
ダイヤモンドペンダントが出品されていました。
通常販売価格$1,470のこちらも
オークションスタート金額はなんと半額以下の$500!
運が良ければ半額程度で競り落とすことができるかも!

今年の夏にオープンしたバレンシアガもオークションに出品していました。
人気の「ファーストバッグ(THE FIRST)」も
通常販売価格$1,365が半額以下の$600からスタートです。

「クロエ(Chloe)」ではオークションのほか、
ロゴマークが入ったマグカップが$2で販売されました。
こちらの売り上げもメイク・ア・ウィッシュに寄付されます。

このオークションでの落札金額は、通常販売価格より30%〜50%ほど安くなることが多いようです。
来年のこのシーズンにグアム旅行を計画して是非このオークションに参加してくださいね!

先週は「マーク・ジェイコブス(MARC JACOBS)」が行っている「バーク・ジェイコブス(BARK JACOBS)」というチャリティー活動をご紹介しましたが、グアムでも多くの企業やショップがチャリティーやボランティアに参加しています。チャリティーやボランティアに関心はあるけど、どうやって参加したらいいか分からないと思われている方も多いと思いますが、バーク・ジェイコブスやサイレント・オークションのように、楽しみながら気軽に参加できるものが増えれば、旅先でも参加しやすいですね。

今年のサイレント・オークションでも、より多くの子供たちの夢が叶い、彼らに明るい笑顔が宿ることを願っております。ツーリストの方も、是非参加してみてくださいね。

<インフォメーション>

店名:タモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)
営業時間:10:00AM~10:00PM
定休日:なし
住所:1082 Pale San Vitores Road,Tumon,Guam 96931
ロケーション:タモン地区
電話番号:671-646-6801
URL:http://www.guamtsp.com/