グアムには和食レストランが様々な場所にありますが、実はローカルの人々も日本のお料理が大好きなんです。どこの和食レストランも、ランチタイムになるとローカルの人でとっても賑わっています。
そんなグアムの皆様に嬉しいニュースです!本格的な「日本のカレー」を楽しめるお店、その名も「オイシイ ジャパニーズ カレーハウス(OISHI! JAPANESE CURRY HOUSE)」がグアムにオープンしたのです。インド料理やタイ料理のレストランでカレーを楽しむのと同様に、日本スタイルのカレーをメニューで提供している和食レストランは以前からありましたが、本格的な「日本のカレー屋さん」はグアム初登場となります。グアム在住である日本人の我々にも嬉しい一軒です。私も早速食べに行ってきました!

とってもインパクトのある店名でオープンした
「オイシイ ジャパニーズ カレーハウス」。
お店の前に「こだわり本格カレー」とプリントされたのぼりが掛かっています。
本格的な「日本のカレー」を目的に、早速伺ってきました。

日本では子供から大人まで、性別・年齢を問わず絶大な人気を誇っているカレー。元々インドの料理でしたが、インドがイギリスの統治下にあった明治時代に、イギリスから日本へと伝わりました。その後、日本人好みの味に改良され様々なレストランのメニューに登場したことにより、1960年代には日本人に欠かせない国民食と言われるようになりました。そして現在、絶大な人気を誇る日本のカレーがここグアムにも上陸しました。

各テーブルにはインド、イギリス、日本、グアムの国旗とともに、日本のカレーの歴史を紹介したポップが置かれており、料理は出来上がるまでの間についつい読んでしまう内容でした。

そうしていると、いよいよカレーが運ばれてきました。まずはカレーのルーとライスのみの「オリジナルカレー(Original Curry)」です。これをベースに好きなトッピングを楽しめるようになっています。

こちらが「オリジナルカレー($6.75)」。
オリジナルブレンドのスパイスでじっくり煮込んだ、ポークベースのカレーです。
スパイシーな味を求める方には少し物足りないかもしれませんが、
ほど良い辛みで、お子様も美味しくいただけると思います。

オリジナルカレーのオーダーも可能ですが、せっかくなら色々とトッピングを楽しみたいですね。
ガッツリ食べたい人には「ポークカツ(pork cutlet)」や「チキンカツ(chicken cutlet)」、「海老フライ(fried prawns)」、「サーモンフライ(fried salmon)」、「コロッケ(croquette)」、「餃子(Chinese dumpling)」、「チーズ(cheese)」などのボリューム系のトッピングがおすすめ!もちろん複数のトッピングを組み合わせることも可能です。
女性やヘルシー志向の人には「ナス(eggplant)」や「ほうれん草(spinach)」などの野菜系のトッピングがおすすめです。ちょっと意外ですが「納豆(fermented soybeans)」のトッピングも人気があるそうですよ。

男性でも食べ応え十分のポークカツとチーズをトッピング。
$11.75とお手頃なお値段なのが嬉しいですね。

こちらは女性に人気のナスをトッピングした
「ナスカレー(curry topped with eggplant)($8.50)」。

独自にブレンドしたミックススパイスでお好みの辛さに調整できます。
辛いカレーが食べたいという人もこれで大満足!

店内は「和」を感じさせる内装やデコレーションが印象的でした。スタッフの方々は「オイシイ」とプリントされたTシャツを着用していました。カレーを連想させる色合いが印象的ですね。店内を見渡してみると、チャモロ人はもちろん、アメリカの方やミリタリーの方もカレーを召し上がっていました。「日本のカレー」は早速グアムに受け入れられており、とても嬉しくなりました。

壁には和風な絵画が飾られています。

「オイシイ」カレーを届けてくれるスタッフの方々。
着用しているTシャツがとってもカワイイですね!

タモン地区のホテルからでも頑張れば歩いて行けますが
車での来店を是非おすすめいたします。

幅広い層から人気を誇る「日本のカレー」は、日本人のみならずローカルの人々からも早速注目を集めています!

<インフォメーション>

店名:オイシイ ジャパニーズ カレーハウス(OISHI! JAPANESE CURRY HOUSE)
営業時間:11:30AM~2:00PM / 6:00PM~9:00PM
定休日:日曜日
住所: 888 N. Marine Corps Drive Ste114, Tamuning Guam
ロケーション:アッパータモン地区 スタービルディング内
電話番号:671-647-4448