グアムの水族館「アンダーウォーターワールド(UnderWater World)」の巨大なトンネル型の水槽には約100種類、合計2,000匹以上の海洋生物が暮らしており、さまざまな角度から海洋生物を自由に観察することができます。

この「アンダーウォーターワールド」では、4月から「キッズファンショップ(Kids Fun Shop)」というお子様向けのツアーを開始しました。こちらは6歳~11歳を対象にしたツアーとなっており、保護者の同伴は不要!子供たちだけで海の世界を探検したり学んだりできる、様々なプロジェクトが用意されています。
先日のゴールデンウィーク期間中には、日本から3人の男の子兄弟が参加していました。気になる「キッズファンショップ」ツアーの様子を徹底的にご紹介します!

「本物のイカにさわるのは初めて!」と笑顔を見せてくれた男の子。
「キッズファンショップ」では初めての体験がいっぱいです!

ツアーは「午前」「午後」「終日」の3つのコースが用意されています。「終日」のコースにはランチが付いており、「午前」と「午後」のコースに関してもオプションでランチ付きに変更することも可能です。今回はローカルの子供たち3人と、日本人ツーリストの子供たち3人の計6人がランチ付きの「午後」のコースに参加しました。

「午後」のコースはランチからスタート。ツーリストにも人気のレストラン「シーグリル(Sea Grill)」にてランチをいただきます。ハンバーガーやサンドイッチ、バーベキューなどから好きな料理を選ぶことができます。

英語があまり分からない日本の子供たちと
日本語が全く分からないローカルの子供たち。
最初はちょっと静かにランチタイムがスタート。

ランチを召し上がった後は、お楽しみのアートプロジェクトです。トレットペーパーの芯にペイントを行ない「タコ」を制作しています。

真剣に色を塗っている風景。
どんなタコが出来上がるのか楽しみですね。

ペイントの最中、スタッフがタコの標本を持ってきました。
じっくり間近で見てみると少し気持ち悪いけど
ペイントの参考にと、子供たちはじっくり観察していました。

タコのペイントが終わり塗料が乾くまでの間に、アートプロジェクト第2弾へ。その内容は魚拓ならぬ「イカ拓」。人数分用意された本物のイカに色を塗り、それを紙に貼り付けます。本物のイカに触るのは初めて、という子供たちは色を塗り終えた後、恐る恐るイカを持ち上げます。三角の頭や長い足など、しっかりと形が分かるよう紙に貼り付けていました。

本物のイカに触るのはこの日が初めてだった日本の子供たち。
最初は「ちょっと気持ち悪い」と言いながらも
慣れてくるとベタベタと触っていました。

次は、日本の子供たちはもちろん、ローカルの子供たちにとっても初めての体験となる「イカの解剖」が行われました。私も料理の際に内臓を取り出すなどの処理は経験したことがありますが、解剖したイカをじっくり眺めるというのは初めての経験です。子供たちも私もドキドキしながら、スタッフの手元に注目していました。

お腹を切る前に、口や目、足など観察。
じっくり見るとイカって面白い顔をしているんですね!

お腹を切ると色々ものが見えました。
「このイカはここが透明なので、メス。もし白い場合はオスなんだよ。」
と、スタッフの説明に子供たちも興味津々!
「この黒いのは墨~?」と、解剖の最中も
子供たちは色々な質問を投げかけていました。

初めての経験に興味津々な
子供たちの真剣な表情。

子供たちは目をキラキラさせて、初めての体験を満喫していました。知らなかったことをたくさん勉強でき、有意義な時間を過ごしていましたよ。

さて、次は水族館に移動して、ガイド付きの水族館探検を行ないました。今まで行ったことのある水族館でも、ガイドの説明付きで見ることにより、さらに海の世界や魚を理解することができます。

「アンダーウォーターワールド」最大の特徴はこのトンネル型の水槽。
横だけではなく真下からも魚を観察することができ
普段は見ることのない魚の白いお腹もじっくり観察できちゃいます。

目の前を「エイ」が気持ち良さそうに泳いでいきます。
「尻尾の先に尖った針があるでしょ。あそこには毒があるんだよ。」
というガイドの説明を聞き、子供たちは真剣な眼差しでエイを観察していました。

2階へ上がると、先程見たエイの針が実際に展示されていました。
「これで刺されたら痛そう!」と子供たちは興味津々。
見て、触って、学んで、海中世界を存分に探検しました。

海中世界の探検が終わった後は、最初の部屋に戻り、アートプロジェクトであるタコのペイントの続きを行ないました。タコの吸盤に見立てた色々な飾りを付けたりして、皆それぞれのデコレーションを楽しんでいました。可愛いタコを完成させ「キッズファンショップ」は終了しました。

様々なプロジェクトを通して、海や海中生物に関心を持ってもらい、現在私たちが抱える環境問題やリサイクルなどについても子供たちの視点で分かりやすく触れていきます。楽しいのはもちろんですが、初めての体験により様々なことを学べる「キッズファンショップ」。美しい海に囲まれたグアムの水族館ならではの人気のツアーです。
今月末からグアムの学校は夏休みとなり、さらに賑わう季節がやってきました。見知らぬ子供たち同士で同じプロジェクトに参加できるこちらのツアーは、子供たちの国際交流の場としても是非オススメですよ!

<インフォメーション>

イベント名:キッズファンショップ
開催場所:アンダーウォーターワールド
開催時間:午前の部 / 10:00AM~0:00PM(※ランチ付きの場合は1:00PMまで)
      午後の部 / 1:00PM~3:00PM(※ランチ付きの場合は0:00PMから)
      終日の部 / 10:00AM~3:00PM
参加料金:午前・午後の部 それぞれ$24(※ランチ付きの場合はプラス$10) / 終日の部 $55
対象年齢:6~11歳
住所:1245 Pale San Vitores Road, Tumon, Guam
お問い合わせ:各旅行会社、またはアンダーウォーターワールド(671-649-9191)まで