Hafa Adai!みなさんこんにちは!お元気ですか? グアムはこれからいよいよ一年で一番過ごしやすいシーズンになりますよ。グアムは雨期と乾期があるのですが、今から春にかけて乾期になり、湿度も少なく、本当に気持ちのよい季節になります。 ですから、この季節に是非グアムにお越しいただき、気持ちのよい自然をいっぱいみなさんに体験してもらえたらと思います。そんなグアムで、特に私のおすすめはローカル体験型の過ごし方です。私達と一緒に楽しく遊びましょう! また、今は最高に夕焼けが綺麗で怖い位なんですよ!『グアム夕焼け探検隊会長』としては、絶対みなさんにこの美しい夕焼けを生でご覧いただきたいと思っています。
night_1225_01.jpg
night_1225_02.jpg
ね?綺麗でしょう?写真はタモン湾から見た夕日です。 もちろんここからでも充分綺麗なのですが、今の季節グアムの夕日はアガット村方面に沈むので、それを追いかけて、先日夕日に向かってタンデムでバイクツーリングをしました。 アガットまで走って来たら、なにやらにぎやかなバンドの音が!!それにいつのまにか何か建物ができてる!!んん?何何?と好奇心旺盛な私はすぐに停まって中に入ってみると...
night_1225_03.jpg
あら~?これってナイトマーケットではありませんか?!そうなんです。みなさんにはすでにおなじみのチャモロヴィレッジで開催されているようなナイトマーケットのアガット版でした! 名称は『Agat Tuesday Night Market』。(アガット火曜日ナイトマーケット)
night_1225_04.jpg
ここは他のマーケットと違って海沿いにあるので、気持ちのよい海風を体感できます!
night_1225_05.jpg
ここは他のマーケットと違って海沿いにあるので、気持ちのよい海風を体感できます!
この日も夕焼けに染まる綺麗なビーチを見ながら、地元バンドの素敵な演奏を聴き、チャモロ料理を堪能しました。とてもまったりとした雰囲気で癒されました。 まだオープンしたばかりでローカルの人達も知らないくらいですから、観光客の方はほぼいませんでしたが、みんなとても穏やかでフレンドリーな人達ですので、みなさんもどんどん積極的にこのようなローカルイベントに参加してみてください!もっとグアムが好きになってもらえると思います。 ここにはレンタカーで行くことをおすすめします。マリンドライブをまっすぐネイバルステーションまで行き、左に道なりにずっと走って行くと右側にあります。アガットボートベースより手前です。 <動画はこちら> ☆Agat Tuesday Night Market in Guam http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/1/PfFbwEwNW7A <フォトギャラリー(スライドショー)はこちら> ☆Agat Tuesday Night Market in Guam アガット・チューズデイ・ナイトマーケット in グアム http://www.flickr.com/photos/kokoloveguam/sets/72157622909764377/ ============================================================= そして最後に、ここにはこんな記念碑が建っています。
night_1225_06.jpg
これは、『ピースリング・オブ・グアム』と日本の戦争遺族団体『ピースリング・オブ・グアム・ジャパン』が、その史跡"ガアンポイント"の横のアガット村敷地内に、地元住民の協力を得て2008年5月18日に"グアム戦争上陸記念及び慰霊碑"として建設したものです。
"和"と言う文字が使われていますが、これは横井正一さんの奥様美保子様のご好意で使わせていただいたもので、Peace Ring of Guam "平和の輪"の"わ"の韻から"和"の文字を入れられたそうです。 下に"Pas Para Todos"と言う文字が刻まれていますが、これはチャモロ語で"Peace for all (of us)"、つまり"万民の平和""平和が全て"という様な意味だそうです。 また、その上に"Pas(平和)"という単語がありますが、これはキャロル・タヤマ 現アガット・メイヤー(村長)の直筆です。アガット・メイヤー事務所の土地をPeace Ringの慰霊碑建立のために無償で提供してくださった方です。 グアムの平和を祈る多くの方の願いを込めた平和の慰霊碑だったのですね。素晴らしいです。 『ピースリング・オブ・グアム』の活動については、こちらのブログをご覧ください。 http://memorial671.blog56.fc2.com/ では今回はこのへんで。Adios!