今年も、10月31日(木)のハロウィーンまで、残りあと2週間となりました。日本でも様々なハロウィーングッズが店頭を賑わせていると思いますが、グアムのお店もまさに今が最高潮!テーブルクロスやプレート、カップなどのキッチンアイテムをはじめ、タオル、キャンドルホルダー、置物など、各店に並ぶ様々なハロウィーングッズは、私たちの気分をさらに盛り上げてくれます。
そして、ハロウィーンといえばやはり「コスチューム」。今やハロウィーンは子供だけでなく、大人たちもユニークなコスチュームに身を包み、派手なフェイスペイントでコスプレを楽しめる特別な日となっています。以前、WEEKLY GUAMでグアムの人たちのハロウィーンの過ごし方をご紹介しましたが、今回はグアムの人たちのユニークなコスプレにスポットを当て、ご紹介いたします。
グアムでは、10月になると家族や友達と一緒に ハロウィーンパーティーを開催します。
いかにユニークで、人と違ったオリジナリティー溢れるコスプレか、 という部分で、パーティーの主役になれるかが決まります。 皆さん、自慢のコスチュームでパーティーに挑みます。
ハロウィーンと言えば、年に一度、奇抜でユニークなコスチュームを着てコスプレを楽しめる特別な日。小さな赤ちゃんから大人まで、思い思いのコスチュームを楽しみますが「ガイコツ」「ドラキュラ」「悪魔」や「魔女」の格好など、ちょっと怖いものが多いことに気付かれている方も多いと思います。ハロウィーンの日には精霊、魔女が現れたり、死者の霊が家族を訪ねてくる日と信じられており、それらから身を守るため、いわば魔除けのために怖い不気味な格好をするようになったと言われています。
普段はお父さんやお母さんに怒られそうな 不気味なコスプレも、この日はもちろんOK!
逆に、不気味なコスプレほどパーティーは盛り上がります。
フェイスペイントは、様々なイベントで子供たちに大人気。 ハロウィーンでは、普段はなかなかできないフェイスペイントに挑戦!
お店にも、不気味なコスチュームやアクセサリーがズラリと並びます。 こんなコスチュームが飾られていたり・・・お店はまるでお化け屋敷です。
小さな子供たちには、不気味な格好より可愛いコスチュームを着せたいですよね!小さなお子様には「アニマルもの」、少し大きくなり自分でコスチュームを選びたいというお子様には「キャラクターもの」が人気です。
ハロウィーンと言えば「パンプキン」。 帽子で表現した「ヘタ」がとっても可愛らしいですね。
こちらは「ヒヨコ」のコスチューム。 背中には羽根が付いていて、写真には写っていないのですが、 水掻きの付いた可愛らしいシューズも履いているんですよ。
「スパイダーマン」「バッドマン」「スーパーマン」などは ローカルの子供たちに大人気のコスチュームです。
保育園で開催されるハロウィーンパレードでは、子供だけでなく、先生もお父さんもお母さんも一緒にコスプレを楽しんでいますよ。
可愛らしい「牛」に変身した子供と一緒に、先生もコスプレ。
女の子には、プリンセスのコスチュームがピッタリ! お父さんもウォーリーに変身し、一緒にコスプレを楽しみます。
お店に行けば、実に様々なコスチュームを発見することができますよ。最初にご紹介したような不気味なものから、憧れのお姫様ドレス、ヒーローものなど、きっとお気に入りの一着が見つかるはずです。カツラや口ヒゲなどの小物アイテムも充実していますよ!
各お店では「金髪」や「七色のカツラ」「ヒゲ」などの小物も充実。 お子様のみならず、大人の変身願望もしっかり満たしてくれます。
皆さんも「スーパーマン」や、フリフリがいっぱい付いた「お姫様ドレス」など 子供の頃に憧れたコスチュームに、この機会に変身してみませんか?
老若男女問わず、変身願望を持っている人が沢山いるんだな、と毎年この時期になると必ず思います。皆さんも、胸の奥底に眠っている変身願望を解き放ち、今年のハロウィーンで是非実現させてくださいね!
「グアムの人たちのハロウィーンの過ごし方」の記事はこちらから。 http://weekly.visitguam.jp/2013/09/post-399.html