カフェが続々とオープンし、競争が激化しているグアムで、不動の人気を誇るカフェ「インフュージョン(Infusion)」。アッパータモン店とタムニング店の2店舗はイートイン、デデド村にはドライブスルー、そして今年の春にはオカペイレス内にスタンドがオープンします。WEEKLY GUAMでも、クレープやカップケーキ、フルーツジュースといったスイーツ系を中心に様々なメニューご紹介してきました。しかし、カフェの真髄はやはりコーヒーにあります。美味しいコーヒーをさらに美味しく、コーヒーを味わう時間をさらに豊かに、そんなお客さんへの思いを込めて、インフュージョンではバリスタと呼ばれるコーヒーのスペシャリストを招き、3日間に渡る特別講習が行われました。スタッフ全員が講習に参加し、バリスタから知識や様々なテクニックを伝授してもらいました。

同じ豆でも、コーヒー豆の量やお湯の温度などで味が大きく左右する
事実を真剣に再確認したスタッフも、講習を終えた後にはこの笑顔。
皆さん、自信が付いたようですね!

3日間に渡る講習のためにグアムに来島した、岩瀬由和氏。
2011年には、ジャパンバリスタチャンピオンシップで3位に入賞!
数々の賞を受賞した経歴の持ち主です。

そんな岩瀬由和氏ですが、2008年にワゴンカフェを開業し、2010年には福岡で念願のスペシャルティコーヒーカフェを立ち上げました。学生時代からコーヒーは好きだったが、当時は特別な想いやこだわりは特に無かったといいます。しかし、世に美味しいコーヒーがあることを知っていくことで、コーヒーへの愛情が芽生え、その味を極めたいと思うようになったそうです。現在では、日本各地、そして今回のように海外からも招かれ 、カフェビジネスに従事する人たちを対象としたセミナーを開催しています。コーヒー豆についての知識から、バリスタという職業の魅力、ラテアートのテクニックなど、幅広い内容のもと指導を行なっています。

突然、カフェのカウンターの中で作業をはじめた岩瀬氏。
丁寧で手際の良い仕事ぶりが、スタッフからの注目を集めていました。
ラテアートを施しはじめた時には、スタッフの目は岩瀬氏の手先に釘付けになっていました。

お客さんの長い列に気を取られながら仕事をこなして来た
スタッフたちですが、岩瀬氏の確かな仕事ぶりに興味津々。
彼らの旺盛な好奇心こそ、私たちが
美味しいコーヒーをいただけることへと繋がっているんですね!

日本から来たバリスタがコーヒーを入れてくれたと聞いて、大感激のお客さん。
「まろやかで美味しい~」と、皆さん味わっていましたよ。
お客さんの正直な感想こそが、バリスタの成長にとって最も重要な鍵だといいます。

日本からバリスタが訪れていると聞きつけて、
初日の朝早くからお店に訪れたグアムの有名人、ハンク・ライス氏。
味を飲み比べるために、お気に入りのエスプレッソをオーダー。
写真からも伝わるように、ご満悦のご様子でした。

山盛りのコーヒーの粉を金属製フィルターに入れ、
専用の機具で押し固め、マシンに固定するエスプレッソ。
粉の量や押し固める圧力が、味を大きく左右するのだそうです。
講習では、ひとつひとつの正しい手順を実践し伝授されていました。

コーヒー栽培の様子や、原産地での出荷までのプロセスについて説明を受けた後、
コーヒーがフルーツなんだと教えられ、実感したスタッフの皆さん。
その香りから、フルーティーな香りを嗅ぎ分けようと真剣です。

コーヒーは冷めた後こそ、その美味しさの違いが明確になると言います。
あえて15分間おいて熱を冷ましたコーヒーが、
豆によっていかに味が異なるかを試飲します。

コーヒー豆への愛情を込めて、コーヒーの美味しさを最大限に引き出す作業が、コーヒーの世界観を変えていくと岩瀬氏は言います。粉を押し固めるときの力の加え方や、お湯の浸透の具合次第でも味が落ちるといいます。ひとつひとつの動作や手順を極めてやっと出会える極上のコーヒーを、インフュージョンで味わえる日は近いかもしれません。

<インフォメーション>

店名:インフュージョン アッパータモン店(Infusion, Upper Tumon)
営業時間:6:30AM~8:00PM
定休日:なし
ロケーション:アッパータモン地区
電話番号:671-647-0260

店名:インフュージョン タムニング店(Infusion, Tamuning)
営業時間:日曜日~木曜日6:30AM~10:00PM / 金曜日~土曜日6:30AM~12:00AM
定休日:なし
ロケーション:ハガニア地区 マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:671-646-0263

店名:インフュージョン コンパドレスモール店(Infusion, Compadres Mall)
営業時間:月曜日~土曜日7:00AM~6:00PM / 日曜日7:00AM~5:00PM
定休日:なし
ロケーション:デデド地区 コンパドレスモール駐車場
電話番号:671-632-0697