グアム在住日本人の台所「東京マート(TOKYO MART)」には、日本からの生鮮食品や冷凍食品、インスタント食品、調味料、お菓子、ドリンク、パン、ケーキ、日用品などが並んでいます。日本のコンビニほどの規模ですが、日本食を調理するために必要な食料品をひと通り揃えることが出来ますので、グアム在住の日本人が足しげく通うお店です。そんな東京マートですが、ランチ時になるとローカルの姿をよく見かけるようになります。お目当ては、できたての日本風のお弁当やお寿司。$10前後の価格で、日本風のお弁当や丼、おにぎり、お惣菜などが30種類近く並びます。

野菜やお漬け物が添えられた日本風のお弁当は
油分塩分控えめでヘルシー。

にぎり寿司のセットは人気メニューのひとつ。
築地や福岡から週2回航空便で直送される鮮魚は
お寿司屋さん顔負けの美味しさです。

山積みされたお弁当類の中にあった、BBQ弁当。
グアム伝統のチャモロ料理である"レッドライス"や
酸味の効いた"ケラグエン"なども入っていました。

売り場の真ん中にあるホットステーションに
出来立てのお弁当や丼が山積みされます。
私が訪れた午前11時には、既に数多くのお弁当が出来上がっていました。

冷蔵ステーションには刺身やポテトサラダ、きんぴらごぼうなどが並んでいます。
よく見ると、チャモロ料理の前菜の定番"タコのケラグエン"もありました。

こちらには冷やし中華や冷やしうどん、
食後のケーキやゼリー、プリンなどがあります

こちらは日本酒や焼酎が並ぶお酒コーナー。
旅先のホテルで、潮風に吹かれながら大好きなお酒での一杯はいかがですか?

お酒が決まれば次はおつまみ。
こちらのおつまみ系スナックは全て日本の製品です。
チーズやスモークサーモンなどは冷蔵コーナーでどうぞ。

日本のコンビニでも見慣れたパッケージが並んでいます。

薬のコーナーでもこの通り、お馴染みのものが並んでいます。
いざという時には、やはり日本の薬が安心ですよね。

東京マートは、先日40周年を迎えました。在住日本人の暮らしを支えてもう40年とは驚きです!その40年間に旬の鮮魚や野菜、フルーツなどが空輸されるようになり、私たちはグアムでも日本の季節や旬を感じることができました。また、年末になるとおせち料理用の食材や鏡餅が店頭に並ぶので、グアムに居ながらにして日本の風習やしきたりを行うこともできます。

昨年に全面改装したので、より明るく清潔感あふれる店内になりました。

外観はこんな感じです。

場所は「グアム・プレミア・アウトレット(Guam Premier Outlets)」から徒歩5分。同じ敷地には、大容量のものを低価格で提供する倉庫型店舗「コスト・ユー・レス タムニング店(COST U LESS, Tamuning)」(メンバーシップ登録不要)があります。ツーリストの方も行きやすい場所ですので、日本の味が恋しくなった時や、体調を崩して薬を購入したい時のために、場所だけでもチェックしておくと安心ですよ。

<インフォメーション>

店名:東京マート(TOKYO MART)
営業時間:月曜日~土曜日10:00AM~8:30PM / 日曜日10:00~6:30PM
定休日:なし
電話番号:671-646-6615
ロケーション:タムニング地区 ホスピタルロード沿い 
グアム・プレミア・アウトレット近く
URL:https://www.facebook.com/TokyoMart.SPE