Tギャラリア恒例のアーティザン・オブ・グアムは、グアム出身や在住の作家の特別展を不定期で年に数回開催する人気イベント。今回は、2014年12月5日(金)~2015年1月6日(火)まで、グアムゆかりのモチーフを繊細で可愛いチャームのアクセサリーにして発表したラシア・カジル(Lasia Casil)さんのコレクションを展示即売しています。ラシア・カジルさんはグアム南部のサンタリタ村出身で数年前にインフィニテチャーム(Infinite Charm)というブランドを立ち上げたばかりのジュエリーデザイナー。ジューシークチュール(Juicy Couture)やヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)、ミュウミュウ(MIU MIU)などのブティック展開をサポートする不動産ビジネスの第一線でのキャリアを積んできた異色の経歴を持ちます。グアム出身ながら幼少期から父の仕事でドイツやタイなど世界各国に移住、それぞれの国や地域で様々な文化や風土に触れてきました。不動産業の世界で生きていく中で沸き起こってきたインスピレーションや止めることのできないイマジネーション、彼女が選んだ第二のキャリアがチャームの世界なのです。

ラシア・カジルさんは
とってもスタイリッシュで洗練された魅力的な女性です。
サンタリタ村のおばあちゃん宅の庭に咲く
花々のチャームをあしらったブレスレット。
扱う素材は925シルバーとエナメルのみ。
ひとつひとつに細やかな細工とペイントが施されています。
作品はすべてハンドメイド、ハンドペイント。
良質のスターリングシルバーを入手しやすい
タイは格好の場所だそうです。 そのためタイにスタジオを構え、
グアムとタイ、そして自分の気持ちに気づかせてくれた
ニューヨークを行き来しながら作品を作り続けています。
小さい頃から演じたり、歌を歌ったりするのが 大好きだったそうです。

彼女が不動産業界でのキャリアを捨てて、新しい世界に飛び込むきっかけになったのは、東日本大震災だそうです。日本で起きた想定外でショッキングな出来事は彼女にとっては海の向こうで起きた悲しいニュースとしてだけでとらえることはできませんでした。私は今のままで良いのか、自分に自問自答する日々が始まったと言います。そして自分という存在はいったい何なのか、 ルーツはどこにあるのか、どんな人生を生きるべきなのかとさまざまな問いかけを自身にしたそうです。また、同時期、家に泥棒が入りコンピュータが盗まれるという出来事が起こり、人生を見つめ直すきっかけになったそうです。コンピュータに入っていた約5年間の仕事や時間の記録のすべてを失い、デジタルに頼る生き方にも疑問を持ち始めたようです。デジタル社会のパーツとして生きるのではなく、自分らしい生き方を模索してたどり着いたのが大好きなジュエリーの世界だったそうです。小さなチャームはひとつひとつに思いを込められ、しかもたくさん肌身離さず身につけることができます。何が起ころうともチャームを身につけていると自分自身でいられる、それがチャームに込めた彼女の思いなのです。

商業不動産ビジネスから一転、
3年ほど前にラシア・カジルさんはニューヨークの
ニューヨーク州立ファッション工科大学(Fashion Institute of Technology)に
入学し、ジュエリーデザイナーとしての基礎を学びはじめました。
チャームはお気に入りのブレスレットや
ネックレスに付け足すことができます。
ラシア・カジルさんの最初のコレクションテーマは
『島の美しさ』(Beauty of the Island)。
ラッテストーン、カラバオ(水牛)、ガダオの壁画のモチーフ、
人魚のシレナ、南国の花々などグアムを彩るモチーフが並びます。

大切な人と過ごしたグアムでの記念に、グアムの思い出を込めたチャームをプラスしてはいかがでしょうか?
イベント期間内の木曜日と土曜日の7:00PMから10:00PMまで、ラシア・カジルさん自身がイベントエリアでお待ちしています。

<インフォメーション>

店名:Tギャラリア グアム by DFS(T Galleria Guam by DFS)
営業時間:10:00AM~11:00PM

定休日:なし
住所:1296 Pale San Vitores Road, Tumon, Guam 96931

ロケーション:タモン地区

電話番号:671-646-9640/41
URL:http://www.dfs.com/jp/tgalleria-guam