来週末2月14日(土)はバレンタインデー。日本では女性から男性に贈り物と一緒に告白をしたり、大切な人と一緒に過ごす日となり、デパートなどでは男性アイテムが出揃いますね。しかしアメリカやヨーロッパでは男性から大切な女性へ愛を贈る日。また性別に関係なく、家族や友人など大切な人と愛情や信頼関係を確かめあう日でもあります。各ショップでは赤やピンクの女性向けの商品の他、家族、友人に向けたギフトアイテムがズラリと並びます。今回はその中からユニークなものをいくつかピックアップしてみました。

Kマートのバレンタインコーナーには毎年、大きなぬいぐるみ売場が登場。
「子供っぽい?」と思いながらも
ふわふわで抱き心地の良いぬいぐるみは やっぱり女性に人気!

Kマート(Kmart)やペイレススーパーマーケット(Payless Supermarket)では、クリスマス、サンクスギビングデー、イースターなどイベントの度に専用コーナーが登場し、そのデコレーションやギフトアイテムなどが一斉に並びます。今、そこはバレンタインアイテムでいっぱいです。チョコレートが売場の大半を占めていますが、中には日本のバレンタイン売場では見かけないユニークなものもいっぱいあります。

まず目に留まったのはパーティデコレーション。日本では素敵なレストランで食事をすることが多いかと思いますが、アメリカやグアムでは、大切な家族や友人を招いてのホームパーティを楽しむ人が多いのかもしれませんね。

こちらはバナーなどのルームデコレーション。
これは窓に貼るシール、ウィンドウデコレーションです。
やはりピンクや赤のハートがいっぱいですね。
日本でもバレンタインを家族や友達と楽しく過ごせれば素敵ですね。
カード売り場には、お父さん、お母さん、娘、息子宛てのカードが並びます。
バレンタインは恋人同士の日ではなく、
家族を含めた大切な人との愛情を確認しあう日でもあるのです。
こんな巨大なカードもありましたよ!
右側の小さなカードが一般的なサイズ。
その4倍はありそうなビッグなカードです。

バレンタインは子供たちにとってもイベントです。クラスメイトたちにプチギフトを配るために、お徳用商品も充実しています。

これらはコメントが書かれたカードや、鉛筆とのセットです。
一番左のミニーマウスの箱には14枚のカードと14本の鉛筆が入っていて
カードには鉛筆が差せるように切り込みが入っていて
仲の良い友達やクラスメイトに渡します。
こちらも同様、カードとチョコレートのセットです。
この時期のバラマキ用のお土産にも良いかもしれませんね。

もちろんチョコレートも充実。いつものメーカーのチョコレートがバレンタインパッケージになっていたり、一工夫されたパッケージのものが人気です。

人気のチョコブランドを
花束のようにまとめたチョコギフト。
いつものチョコレートもパッケージが変われば
特別なチョコに変身。

あなたが手作り派だったり、今年はホームパーティでもしてみようかと思われたら、バレンタインコーナーだけでなく、ケーキ材料コーナーもチェックしてみてください。グアムには卵やミルクを足すだけで簡単においしいケーキができる「ミックス(MIX)」も充実。チョコレートケーキやブラウニーも充実していますよ。

こんなチョコレートケーキも「ミックス」を使えば簡単にできてしまいます。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

<インフォメーション>

店名:Kマート(K mart)
営業時間:24時間営業
定休日:なし
住所:404 Marine Corps Drive Tamuning, Guam
電話番号:671-649-9878
URL:http://www.kmart.com

店名:ペイレススーパーマーケット マイクロネシアモール店(Payless Supermarket, MICRONESIA MALL)
営業時間:24時間営業
定休日:なし
住所:1088 West Marine Corps Drive Dededo, Guam
電話番号:671-637-7233
URL:http://www.paylessmarkets.com