今年こそ健康的に痩せると決めて一年をスタートさせた方も多いのではないでしょうか?私も健康的に無理なくサイズダウンを計りたいと願っている一人です。しかし、先月もウィークリーグアムでは揚げたてのドーナツ、グアムメイドのチョコレートやアイスキャンディなどを紹介したように街を見渡すと美味しいものが盛りだくさん。スイーツが大好物の私にとって、そう簡単に好きな物はやめられない、というのが正直なところです。さらにオーガニックフードやマクロビ料理などで食生活全体を変えることも、外食が多かったり、育ち盛りの子供がいる家庭では限界があり長続きしません。段階的にできるところから自然派の食生活に切り替えていこうと再び決意を新たにして、久しぶりに「ヘルシーハーツ(Health Hearts)」を訪ねました。

この日の日替わりランチは ほうれん草のラザニア(サラダ、フルーツ付き)$10.95、 ドリンクは甘すぎず酸っぱすぎず爽やかな口当たりの ハニージンジャーカラマンシー$5.95。 ヘルシーハーツでは、有機野菜・無農薬野菜・減農薬野菜などを できるだけ使っています。
好みのフルーツをチョイスして作ってもらう、 スムージーやフレッシュジュースなどのドリンクメニューが正面に、 日替わりメニューはレジ脇に掲げられています。 ショーケースにはサラダやサンドウィッチ、スイーツなどが並んでいました。
有機栽培で育てられたかぼちゃを使い化学調味料などを 一切使わずに調理したかぼちゃのサラダ。 かぼちゃ本来の美味しさが味わえます。
オーガニック食品だけで作られた レモンムースパイとエナジーバー。
コールドドリンクも身体にやさしいオーガニックなセレクション。 効能が書かれているので、体調に合わせて選ぶことができます。 この日選んだハニージンジャーカラマンシーは消化を助けてくれるそうです。
4人掛けのテーブル4つと 自然光が差し込む窓際のカウンター席が店内に用意されています。 お持ち帰り(To Go)用容器に入れて欲しい場合はオーダーの際に伝えて下さい。
やわらかい日差しが差し込むカウンター席にはかわいい観葉植物や 以前にもご紹介したグアム在住歴のある画家、 今井みろり(mirori imai)さんの作品が飾られています。

今井みろりさんがパッケージデザインをしたティタジュニアクッキーの記事はこちら http://weekly.visitguam.jp/2014/11/tita-jr.html

店内にはゴミ箱が設置されていません。 食べ終わった後は、食器類をテーブルに置いたままでOKです。 店員さんが片付け、リサイクルに回します。
ヘルシーハーツはカフェだけでなく、 オーガニック商品が沢山並べられ雑貨店のような趣です。 こちらはフィジシャンズ フォーミュラ(PHYSICIANS FORMULA)の ファンデーションとパウダー。 100種類以上あると言われる皮膚の刺激成分を一切使っていないので、 アレルギーがある方にも支持されています。
見かけた事のないスキンケアがずらりと並びます。 市場にはオーガニックや自然派のキャッチフレーズが添えられた商品が溢れていますが、 その中から本当に肌に優しい商品を見つけるのは至難の業。 ヘルシーハーツでは成分をしっかり調査した上で クオリティーの高い商品だけを品揃えしているので安心です。
オーガニック調味料も充実しています。 タイ料理や中国料理、そして日本料理に使うものなど多種多様です。
コーヒーやティーなどの嗜好品もあります。
レトロなパッケージがお洒落な固形シャンプー。 驚くほどの泡立ちだとか? 髪の持つ自然な油分は除去しないそうなので、 コンディショナーは必要ないそうです。
All Terrain(オールテライン)の虫除けスプレー。 日本のショッピングサイトでみると5,000円以上もしていてびっくり。 ヘルシーハーツでは$10.99でした。 肌に優しい天然成分を使っているので、子供やペットも安心して使えます。
ヘルシーハーツは、デデド地区、アメリカングロッサリーの 向かいあたりにあります。

健康志向の高まりでグアムのスーパーマーケットでもオーガニックセクションが整備され、ナチュラルやオーガニックの表示がある商品を至る所で見かけるようになりました。しかし、果たしてオーガニックと書かれていれば無添加なのか、無農薬なのか、というと一概にそうとも言えません。USDA(アメリカ合衆国農務省(United States Department of Agriculture))によるオーガニック認定マークはひとつの目安になりますが、必要な商品をすべて揃えるのは難しいのが現実です。ヘルシーハーツはマクロビオティックを学んだオーナーが厳しい目でセレクトした商品や食材を使用した料理を提供してくれます。体に優しい暮らしを目指すあなたが安心してとりいれることができるアイテムや料理アイデアが見つかります。旅先でついつい食べ過ぎているかなと思った時、体の調子を整えるヘルシーな食事をしたいと思った時、ヘルシーハーツはおすすめです。

オーガニック商品についての記事はこちら http://weekly.visitguam.jp/2014/07/1-5.html

<インフォメーション>

店名:ヘルシーハーツ(Healthy Hearts) 営業時間:月~金曜日10:30AM~5:00PM / 土曜日10:30AM~3:00PM 定休日:日曜日 住所:128 Lotera St. Dededo, Guam 96929 ロケーション:デデド地区 アメリカングロッサリー向かい 電話番号:671-633-0886 URL:http://www.healthyheartscafe.com