ある週末、子どもたちを連れてイルカウォッチングに出かけてきました。雨が少なく乾いた風が心地いいこのシーズン。出かけた日ももちろん、天気も海も絶好のイルカウォッチング日和です。今回お世話になったのはタモンから南下したピティにあるフィッシュアイ マリンパーク(Fish Eye Marine Park)。グアム有数の海洋生物の宝庫であるピティ湾海洋保護区でのシュノーケリングツアーも人気がありますが、さまざまなオプショナルツアーの中でもやはり大注目なのはイルカウォッチングツアーでしょう。さあ、出発です!



0122_fisheye iruka-1.jpg
小さな子どもも楽しめる人気のツアー、
フィッシュアイ マリンパークのイルカウォッチングに出発!



フィッシュアイ マリンパークといえば、ピティ湾海洋保護区にある海中展望塔を忘れてはいけません。私たちが申し込んだのはイルカウォッチングに海中展望塔見学、チャモロ料理のバイキングランチが付いたコース。まずは年間18万人が訪れるという人気の観光スポット、海中展望塔からスタートです。

エメラルドグリーンの海から紺碧の大海原へと続く約300メートルの長い桟橋の先にある展望塔。らせん階段を降りると水深10メートルの美しい海中世界が広がり、カラフルなトロピカルフィッシュが目の前を気持ち良さそうに泳いでいくのを見ることができます。
フィッシュアイ マリンパークといえば、ピティ湾海洋保護区にある海中展望塔を忘れてはいけません。私たちが申し込んだのはイルカウォッチングに海中展望塔見学、チャモロ料理のバイキングランチが付いたコース。まずは年間18万人が訪れるという人気の観光スポット、海中展望塔からスタートです。

エメラルドグリーンの海から紺碧の大海原へと続く約300メートルの長い桟橋の先にある展望塔。らせん階段を降りると水深10メートルの美しい海中世界が広がり、カラフルなトロピカルフィッシュが目の前を気持ち良さそうに泳いでいくのを見ることができます。



0122_fisheye iruka-2.jpg
桟橋から眺める景色も最高!
桟橋の横を泳ぐ魚たちを見つけたり、体験ダイビングのツーリストに手を振ったり、
海の上を歩く楽しい時間。



0122_fisheye iruka-3.jpg
展望塔では360度24枚の窓から海中を眺めることができます。



0122_fisheye iruka-4.jpg
チョウチョウウオやロクセンスズメダイなど
かわいい魚たちを見て、子どもたちは大喜び。
神秘的な海中世界を目の前に見ることができ、
ダイビングやシュノーケリングができない
小さなお子様やご年配の方にもオススメです。



0122_fisheye iruka-5.jpg
事前に配布される「海中展望塔の魚チェックリスト」と照らし合わせ
魚の名前や特徴を確認しながら見ると楽しさも倍増!
子どもたちは見つけた魚にチェックマークを付けていきます。



0122_fisheye iruka-6.jpg
こちらは今回ガイドとしてツアーに同行してくれたジョナサン(Jonathan)さん。
日本語がとても上手で子どもたちにグアムの海の話をいろいろしてくれました。



水中世界をたっぷり観察した後はバスでアガット村にあるマリーナへ移動。そしていよいよボートに乗ってイルカのいるポイントに出発です!ポイントまでは約15分。海面を疾走するクルージングタイムも爽快で気持ちいい!!



0122_fisheye iruka-7.jpg
潮風を全身に受けながらのクルージングタイム。
大海原に抱かれて非日常的な時間に子どもたちもご満悦。



0122_fisheye iruka-8.jpg
小さな子どもたちは万が一に備えライフジャケットを着用。
イルカさん、姿を見せてくれるかな~。
ポイントに着くと目を凝らして水平線にその姿を探します。



0122_fisheye iruka-9.jpg
いました!いました!
子どもが指をさす向こうにイルカを発見!



0122_fisheye iruka-10.jpg
ポイントに着いてしばらくすると、次から次へとイルカが姿を見せてくれました。
ボートの前から後ろから次々と現れるイルカたちに、
私たちは歓声をあげながらデッキをウロウロ。
手を叩いたり、呼んだりするとボートの近くまで来てくれることもあり、
この人懐っこいキャラクターが多くの人に愛される理由ですね。



0122_fisheye iruka-11.jpg
グアムでは一緒に泳いだり餌付けをすることが禁止されているので、
正真正銘の野生のイルカたち。
グアムでよく見かけるのはハシナガイルカという種類です。
イルカは通常、群れで行動するので
今回も5~7頭が一斉に水面に背ビレをのぞかせながら、
綺麗な弧を描き泳いでいきます。



0122_fisheye iruka-12.jpg
ポイントに滞在するのは約30分。
時にはジャンプやスピンをしてくれることもあるそうですが
かわいいイルカをたっぷり見ることができただけで大満足のひと時でした!



イルカ見学中には冷たいドリンクのサービスもあり、とても心地よく楽しい時間でした。バスで再びフィッシュアイ マリンパークに戻るとちょうどランチタイム。バーベキュー、レッドライス、チキンケラグエンなどのチャモロ料理が並ぶバイキングです。



0122_fisheye iruka-13.jpg
心地よい音楽が鳴り響きます
オープンエアな空間でのランチタイム。



0122_fisheye iruka-14.jpg
日本人の味覚にも合う、おいしいチャモロ料理のバイキング。
グアム在住の私たちにとっては食べ慣れた味ですが
いつもと違う雰囲気に包まれておいしさも格別。
そうめんやピザなどもあり、ペコペコのお腹を満たしてくれました。
(4月以降はランチ内容が変更になる予定です)



今回、参加したのはイルカウォッチング、展望塔見学と、チャモロバイキングランチ付きコース。ホテル送迎もつきます。ホテルによっても若干スケジュールが異なり、お迎えは8:45AM~9:20AMぐらい。そして水中世界やイルカをたっぷり見てランチを食べて、タモンに戻るのは午後2時頃。朝はゆっくり朝食をとれるし、ホテルに戻ってからもビーチで遊んだり、ショッピングに出かける時間がたっぷりあり、ツーリストにはおすすめのスケジュールでした。

フィッシュアイ マリンパークではシュノーケリングツアー、男性ダンサーによる荒々しく野生味溢れるパフォーマンスが話題を呼んでいるディナーショーなど、さまざまなツアーやエンターテイメントを開催しています。サンセットクルーズではイルカウォッチングとは違った海の表情を見ることができそうでロマンチックですね。タモンの賑わいから少し離れて、グアム有数の美しい海をぜひ楽しんでください。



<インフォメーション>

店名:フィッシュアイ マリンパーク(Fish Eye Marine Park)
営業時間:8:00AM~9:00PM ※水中展望塔の営業時間は8:00AM~5:00PM 
定休日:なし
料金:
●イルカウォッチング 展望塔見学・チャモロバイキングランチ付きコース
 大人$68 、子ども(6~11才)$35
●竜宮シュノーケリング 展望塔見学・チャモロバイキングランチ付きコース
 大人$56 、子ども(6~11才)$30
●ポリネシアンディナーショー 展望塔見学付きコース
 大人$92 、子ども(6~11才)$46
※5才以下のお子様はツアー料金が無料です。
※展望塔見学やランチの付いていないプランもあります。
住所:818 North Marine Corps Dr., Piti, Guam 96915
ロケーション:ピティ地区マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:671-475-7777