カトリック教徒が多いグアムでは、盛大にイースターを祝います。イエス・キリストは、十字架の上で死んでから三日目に復活したとされ、そのキリストの復活を祝うのがイースター(復活祭)です。毎年日曜日に設定されるため、この日はイースターサンデーと呼ばれ、3月後半から4月後半の約ひと月の間で日付も毎年変わります。それはイースターが春分を基点に計算され、春分の後の最初の満月を割り出して、その直後で最初の日曜日に設定されるからです。今年は3月27日がイースターにあたり、例年より少し早め。すでにKマートなどでは特設コーナーが設置されて、パステルカラーのイースターアイテムが陣取っています。この時期にグアム旅行を計画されている方は、日本でも認知度がアップしてきたイースターグッズをゲットしてはいかがですか?冬仕様のご自宅が一気に春めいてきますよ。



0304_EASTER-1.JPG
イースターのシンボルのうさぎをモチーフにしたチョコレート。
お菓子メーカー各社が、うさぎや卵などをモチーフにした
イースター限定の商品を競うように売り出しています。



0304_EASTER-2.JPG
日本未発売のイースター限定アイテムに
子どもたちのテンションもアップすること、間違いなし。
お土産にも喜ばれそうです。



0304_EASTER-3.JPG
イースターの定番は、カラフルな卵。
最近は人気キャラクターものが主流のようです。



0304_EASTER-4.JPG
動物シリーズのカラフルな卵は
小さなお子様向け。
ゆで卵を入れたり、プレゼントを入れたり、
趣向を凝らした使い方で、エッグハントを盛り上げます。



0304_EASTER-5.JPG
隠しておいたイースターエッグを探すエッグハント。
この時期、幼稚園やママ友が集まって企画する
パーティなどが頻繁にあるため、
ローカルの子どもたちは
お気に入りのイースターバスケットを購入します。



0304_EASTER-6.JPG
人気アニメのキャラクターのかごは
種類もデザインも多彩で、年々、バリエーションが増えています。



0304_EASTER-7.JPG
インテリア雑貨も豊富にあります。
壁掛け用のウェルカムサインは、
玄関ドアにもお部屋の壁にも使えそうです。



0304_EASTER-8.JPG
奥にはうさぎの置物がずらり。
手前にはプリンセスやミッキー、
ミニーなどがイースターバージョンの装いで登場。



0304_EASTER-9.JPG
庭や玄関先に立てるガーデンスティック。
ハロウィーンやクリスマスなど、
イベントものを集めている方も多いそうです。



0304_EASTER-10.JPG
パステル調のイースターリース。
卵をデコレーションしたもの、
春を思わせる色あざやかな花を使ったもの、
センスが良く、スタイリッシュなものが多く見つかります。



そもそもイースターには、なぜ卵やうさぎがモチーフとして登場するのかご存知ですか?イエス・キリストは、十字架の上で死んでから三日目に復活したとされることから、まるでひよこが卵の殻を破って出てくるのと同じように死の殻を破って蘇ったと言い伝えられています。さらに、たくさんの卵を生むウサギがイースターエッグを産んだ、という説もあり、卵とウサギがイースターのシンボルになったようです。ちなみに2016年以降のイースター日は2016年3月27日、2017年4月16日、2018年4月1日、2019年4月21日、2020年4月12日となりますので、参考にしてください。



0304_EASTER-11.JPG
こちらに並ぶのはエッグハントなどのゲームに使われる景品。
沢山のおもちゃが入っていて、
子どもたちは景品欲しさに全力で卵を探します。



0304_EASTER-12.JPG
こちらはゲームやスポーツ系のおもちゃ、
お菓子が入っている男の子用の景品。



0304_EASTER-13.JPG
イースターデザインのギフトバッグや
ラッピング用品も充実しています。



0304_EASTER-14.JPG
ステッカーやギフト用ビニール袋、
パーティを盛り上げるかぶりものなどもあり、
イベントをトータルに演出できます。



0304_EASTER-15.JPG
アメリカでは冠婚葬祭にはじまり、
誕生日はもちろん、母の日や父の日、
ハロウィーンやイースターまで専用のカードが販売されています。
さまざまな機会に気の利いたメッセージやジョークを交え、
大切な人へ思いを伝えるのが習慣になっています。



グアムではイースターのひと月ほど前にはショッピングセンターやデパート、スーパーマーケットにイースターの特設コーナーが設置され、季節限定のお菓子や雑貨が並びます。エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)という子どもの遊びを取り入れたパーティを日本で企画してみるのも楽しいでしょう。ハロウィーンに続く季節の変わり目のフェスティバルとして、日本でもこれから認知がアップするかもしれません。



<インフォメーション>

店名:Kマート(Kmart)

営業時間:24時間営業

定休日:なし

住所:404 Marine Corps Drive, Tamuning, Guam 96913

ロケーション:マリン・コア・ドライブ沿い

電話番号:671-646-8331