6月の晴れた土曜日の午後、ジーゴ(Yigo)村で開催された『第1回シトラスフェスティバル(First Annual Citrus Festival)』に行ってきました。グアム島の最も北に位置するジーゴ村には戦没者を慰める南太平洋戦没者慰霊公苑があります。慰霊と平和の願いを表す合掌をデザインとする慰霊塔があり、周辺には各部隊の慰霊碑、小さな資料館があります。そしてグアム屈指の透明度を誇るリティディアンビーチがあるのもこの村。波音の響きだけが聞こえるほど静かで癒されるビーチです。(*海流が速いため、遊泳はお勧めしていません。)先日行われたマンゴーフェスティバルやバナナフェスティバルのように、常夏グアム産フルーツをテーマにしたフェスティバルが熱いグアム。ジーゴ村ではシトラスを村のシンボルとして、自然の恵みに感謝をし、村を盛り上げようとフェスティバル開催にいたったようです。このテーマのシトラス、とても耳慣れた言葉のような気もしますが、英語で柑橘類全般を意味するんですね!



1_P1210171.JPG
会場はアンダーセンアメリカ海軍基地(Andersen Air Force Base)のゲート近くにある
ジーゴ村のコミュニティーセンター。



2_P1210173.JPG
まずは村のおじさんが大トカゲとヤシガニを抱えて
お出迎えしてくれました!



室内の会場にはさまざまなシトラスに関する展示物があったり、ステージ上ではローカルバンドがライブパフォーマンスをしていたり。このイベントは6月3日(金)、4日(土)、5日(日)の3日間の開催でしたが、4日(土)の早朝にはこのイベント主催の5Kマラソンもありました。前月の5月21日(土)にはシトラスの木を村の人々と植えるイベントや、5月28日(土)にはTrash-A-Thonという村のゴミ拾いも行われました。村を大切にしようという気持ちで多くの村人が参加しました。



3_P1210183.JPG
いろいろな種類のシトラスの苗を紹介しているコーナーがありました。



4_P1210182.JPG
グアムガールスカウトが作成したグアムで収穫できるシトラスフルーツの絵を描き、
苗や木も一緒に置いて、分かりやすく展示していました。



5_P1210190.JPG
シトラスを使ったお料理のコンテストをしていました。
チャモロ料理の一つチキンケラグエンに
どの種類のシトラスで酸味をつけたら美味しいかを、
投票していました。



実食のアンケートをしていたので、ザボン(Pummelo)の皮をドライフルーツにしたものを、試食してみました。お砂糖やお塩の加減、漬けた期間がそれぞれ異なったもの、中にはグアムの旨辛スパイス、ドニ・ディナンシを入れたものもありました。どれが一番美味しかったかをアンケート用紙に書きます。もしこのドライフルーツが店頭で売っていたら、いくらくらいなら購入しますか?などの質問もあり、真剣に考え記入させてもらいました。



6_P1210209.JPG
今後ジーゴ村の名物としてこれをシトラスキャンディーと名付け、
グアムに広めたいと使命感に満ちた笑顔の素敵なお姉さん!



7_P1210206.JPG
柑橘類の皮は漢方薬としても使われるほどの効能があります。
血管の病気を予防するほか、むくみや肥満を防いだり、
免疫機能を高めたりなどいいことづくしな上、美味しいときたら最高です!



8_P1210174.JPG
会場外にはたくさんの屋台が軒を並べていました。
その場で焼いて売っているBBQや、
揚げたてドーナツなどおいしいフードやデザートがいっぱい。



9_P1210201.JPG
こちらはグアムで定番のおやつエンパナーダ(Empanada)です。
具を生地で包み揚げたものですが、こちらの屋台ではピザ味や、
ほうれん草クリーム入りなど美味しそうな種類がたくさんありました。



10_P1210217.JPG
トロピカルフルーツドリンク屋さんです。
グアバ、みかん、パイナップルのミックスや、
ライチやマンゴーなどの常夏フルーツドリンクで暑さを癒します。



11_P1210224.JPG
本物の剥製でしょうか?
右隣には鹿を狩る道具が売られていますからやはり本物かも。



12_P1210193.JPG
小さい子供も楽しめるドラム缶で作ったような乗り物も。



今年初めて開催されたこのイベントでしたが、村にシトラスの木を植えるイベントや、ゴミを拾い村を綺麗にするなど、ただお祭りを開催しようというだけではなく、この村を大切にしようという気持ちをきちんと実行しているのが素晴らしいなと思いました。フェスティバルに出かけ、美味しい食べ物やデザート、ゲームで遊んで終了ではなく、村一つ一つの歴史や、フェスティバルをする意図、由来そんなことも考えフェスティバルに今後も行けたらいいなと思えるような『ジーゴシトラスフェスティバル』でした。