バナナ、マンゴー、ココナツ、ブレッドフルーツ、タロイモなど、グアムの太陽の恵みをいっぱい受けて育つ野菜やフルーツ。土曜日・日曜日の朝に開催されるデデドの朝市や道路沿いに立つベジタブルスタンド、ローカルのイベントなどを訪れると必ず目にするこれらの食材は古代から栽培され、グアムの人々の暮らしを支えてきました。ツーリストの皆様はあまり目にする機会がないと思いますが、バナナの木がズラリと並ぶバナナ畑、さまざまな種類のマンゴーの木が並ぶマンゴー畑などがグアム各地に点在しています。先日、機会があってウマタック村(Village of Umatac)にあるオーガニックやナチュラルにこだわる農場を見学させていただくことができました。今回はその様子をご紹介します。



1_P1150309.JPG
バナナ畑ではさまざまな成長過程のバナナを見ることができました。



訪れたのはグアム島南部のウマタック村。雄大なジャングルと海に囲まれ、島南部独特のゆったりとした島時間が流れるエリアです。西洋人で初めてグアムを発見したマゼランが上陸したウマタック湾がある事でも有名です。この村で、農薬などは一切使わず、自然の力で作物を育てている農場を見学させていただくのですが、辿り着いてみるとどこに農場が?と思ってしまうほどのジャングルが続きます。実は、この雄大なジャングルこそが農場なのです。
案内してくれたのはDr. マリリン・サラス(Dr. Marilyn Salas)さん。16~17年前にジャングルだったこの土地を購入し、不要な木は伐採、新たにフルーツの木を植えるなどして豊かなフルーツジャングル農場を作りました。



2_P1150266.JPG
こちらがマリリンさん。
家族とともに3エーカー(約3,673坪)の土地で
さまざまなフルーツや野菜を育てています。



畑にはココナツ、マンゴー、パパイヤ、ノニ、タロイモ、カラマンシー、スターフルーツ、ブレッドフルーツなどツーリストの皆さんも一度は耳にしたことのある南国フルーツや野菜の他に、官能的な美しい香りで香水やエッセンシャルオイルなどに用いられるイランイランの黄色い花やレッドジンジャーの鮮やかな赤い花々が咲き誇り、古くから葉を編んで敷物や籠などに用いられてきたパンダナス、そして「新しいことへの挑戦」とコーヒーやカカオの木も植えられています。



3_P1150325.JPG
マリリンさんの畑で一番多いのはバナナの木。
バナナといっても生食用と料理用など数種類が植えられています。



4_P1150331.JPG
鈴なりに実をつけているのはスターフルーツ。
切ると星の形をしている可愛いフルーツです。
別の場所には異なる種類のスターフルーツがあり
熟したものを木から取って食べてみると
とっても甘くて瑞々しく、ジャングル内での水分補給にはおすすめでしたよ。



5_P1150291.JPG
マリリンさんの美しいレッドジンジャーの花は
5月末から6月初旬まで開催されていた
フェスティバル オブ パシフィックアーツ(12th Festival of Pacific Arts)の
メイン会場のデコレーションに使われました。
訪れた方はきっと目にしているはずです。



6_P1150319.JPG
甘く濃厚な香りで多くの女性を虜にするイランイラン。
風にそよぐ可憐な花をひとつもらって車の中に置いておくと
芳香剤では表現できない、自然が育んだ心地よい香りに包まれました。



6月後半になりようやくスコールが降るようになりましたが、今年は雨が少なく水不足が心配されるほどでした。木が枯れてしまったり弱ってしまったり、水不足は多くの農業関係者を悩ませていましたが、マリリンさんの農場内には川があり、水量は多くないものの島南部の山々が蓄えている水が農場を潤しています。



7_P1150305.JPG
南部をドライブしていると見ることができる雄大な山々。
マリリンさんの農場はそこから注がれる川の水で、たくさんの作物を実らせています。
少し深いところでは小さな魚や川海老が泳いでいるのを見ることができます。
時には農業関係者にとって一番の天敵である
イノシシや鹿が水を飲みにやってくることもあるそうですが
定期的に見回りをしたり、フェンスを作ることで野生動物の被害から作物を守っています。



8_P1150285.JPG
こちらはグアムの人にはお馴染みのカラマンシー。
こちらの農場で取れる農作物はすべてオーガニックやナチュラルにこだわった無農薬。
もちろん害虫に悩まされることもありますが
虫が嫌がる成分を含んだ植物オイル、ニームオイルを使用し害虫を駆除しています。



9_P1150276.JPG
これは樹齢100年を超えていそうなマンゴーの木。
しかしまだまだ元気いっぱい。
枝にはたくさんの実をつけています。



10_P1150287.JPG
ちょっとわかりにくいですが、こちらはバンヤンツリー。
それにさまざまな草木が絡み合っています。
古代チャモロ社会では、タオタオモナと呼ばれる精霊が人々の暮らしを見守っているとされ、
タオタオモナはこのバンヤンツリーに宿っていると言われていました。
バンヤンツリーの樹液や根などには薬となるさまざまな効能がありますが
タオタオモナに敬意を表し、祈りを捧げ使用する許可を得てから利用していたそうです。
マリリンさんは古代チャモロ社会で薬草などを用い
霊的な治療を行っていたスルハナを研究していたことがあり、
農場を歩きながら植物のさまざまな効能も教えてくれました。



マリリンさんと話していると何度も飛び出している「ナチュラル」という言葉。太陽の光、スコール、 地面に落ちた実や葉が土に還り自然なサイクルで育まれた土壌、その環境にそぐわないものは自然淘汰され、残ったものは豊かな実を実らせる。古代から続いてきたこの環境を維持することこそが、農薬不要の豊かな作物を実らせているとマリリンさんは話します。肥料や農薬ではなく、自然な環境こそが植物が本来持っている力を引き出すとの事。「昔の人はこうやって生きてきたのね。ここなら川もあるし、今でも生活できそうでしょう」とマリリンさんが言う通り、薬草もたくさんありますし、確かに豊かな生活が送れそうです。

マリリンさんの作物はチャモロビレッジ(Chamorro Village)内のサラス・ガーデンズ: イ・ランチェラ(Salas Gardens: I LANCHERA)という店舗で買うことができます。水曜日の夜に開催されるナイトマーケットではマリリンさん自らバナナドーナッツを作ることもあるそうですよ。
また隔週土曜日の朝にチャモロビレッジの正面駐車場で開催されるチャモロビレッジ・テイルゲート・ファーマーズマーケット(Chamorro Village Tailgate Farmer's Market)でも買うことができます。このファーマーズマーケットは2015年に設立したNPO団体、パシフィック・ファーマーズ・コーポラティブ(Pacific Farmers Cooperative)が主催し、マリリンさんはその代表を務めます。



11_P1150247.JPG
毎月第1・3土曜日に開催される
チャモロビレッジ・テイルゲート・ファーマーズマーケット。



12_P1150245.JPG
農場で太陽の光りをたっぷり受けていたフルーツが並んでいます。
とっても美味しかったスターフルーツもご覧の通り。



訪れた日の出店農家はマリリンさんともう1軒だけでした。しかしチャモロビレッジ・テイルゲート・ファーマーズマーケットに並ぶ作物はすべてマリリンさんの意向に賛同したオーガニックやナチュラルなものばかり。



13_P1150220.JPG
アボカド、キュウリ、マンゴー、パイナップル、ほうれん草など
おじいさんの畑で採れたものを並べるベラ(Bella)さんとアマリア(Amalia)さん。



14_P1150235.JPG
知り合いの農家からも商品を預かり、グアムでは貴重な新鮮な卵、
100%ナチュラルな蜂蜜もあります。
ココナツオイルは
料理にもスキンケア、ヘアケアにも使えるそうです。
ココナツを削り、火にかけ、煮詰め、余分なものは一切使用しない
すべて手作りのココナツオイル。
話を聞いていると、どうして料理用やボディケア用に分かれてしまうのか
不思議に思ってしまうほど。
ふたを開けるとココナツの甘い香りが楽しめます。



日本でも農業従事者の高齢化が度々取り上げられますが、それはグアムでも同じこと。人間の健康までをも考えた農業の拡大と発展を目的に立ち上がったパシフィック・ファーマーズ・コーポラティブ。小さな子供や若い人たちが農業、さらに食べ物と健康について関心を持ち、正しく理解してほしいと学校へ出向き、子供たちに話をすることもあるそうです。また男性がキッチンに立つことも多いグアムですが、やはり家族の健やかな暮らしを日々預かる女性たちがこれからの農業を牽引してほしいと呼びかけます。

ここ数年、グアムでは急速に地産地消や健康への意識が高まっています。レストランでは積極的にグアム産の食材を使用し、店頭にはオーガニック商品やスーパーフードが数多く並びます。食べることだけでなく、ランニング人口の増加も健康への関心の高さの表れかもしれません。高い目的意識を持ち行動するマリリンさんたちが、こうした社会の流れに新たな風潮を作り、グアムにヘルシーな風を根付かせてほしいと思います。



<インフォメーション>

店名:サラス・ガーデンズ: イ・ランチェラ(Salas Gardens: I LANCHERA)
営業時間:10:00AM~6:00PM
定休日:木曜日
住所:153 Marine Corps Drive Hagatna, Guam 96910
ロケーション:ハガニア地区チャモロビレッジ ステージ近く
電話番号:979-1049

店名:チャモロビレッジ・テイルゲート・ファーマーズマーケット
(Chamorro Village Tailgate Farmer's Market)
営業時間:第1・3土曜日7:00AM~11:00AM
住所:153 Marine Corps Drive Hagatna, Guam 96910
ロケーション:ハガニア地区チャモロビレッジ正面駐車場
電話番号:なし