グアムのローカルキッズが毎年心待ちにしている夏の夜祭り『リベレーション・カーニバル(72th Liberation Carnival)』が、今年も昨年と同じバリガダ村(Village of Barrigada)のティザン地区で開催されています。7月21日(木)のグアム解放記念日にちなんで行われ、日~木曜日は6:00PMから12:00AM、金・土曜日は6:00PMから2:00AMまで営業。ですが、ここはグアム。6時過ぎに行っても車は少なく、空いているお店はチラホラ。待つこと1時間、やっとほとんどのお店が開店。「盛り上がりを見せるのは7時過ぎだよ!」と警備員のおじさんも笑っていました。
入場無料の会場には移動式遊園地や食べ物の屋台、射的、特設ステージではローカルアーティストによるエンターテイメントが見られます。



1_P1210705.JPG
子供たちが楽しみにしている移動遊園地が登場。



ここ数年カーニバルの場所は空港近くのティザン地区で開催されていますが、車でないと行けない場所です。しかも、ちょっと会場に行くのに道が分かりづらいので、これから行かれる方の為に簡単にご案内。
タモン方面から行かれる場合はマリン・コア・ドライブ(Marine Corps Drive)を北へ進み、マイクロネア・モール(Micronesia Mall)がある交差点を右折し8号線へ入り、5分ほど走ると右手に大きな郵便局が見えてきます。



2_P1210264.JPG
8号線上2つ目のモービルのガソリンスタンドが左手に見えたら1~2分ドライブ。
この写真の信号手前右手に郵便局があり、
この信号を過ぎた右側がカーニバル会場です。



3_P1210266.JPG
カーニバルの会場を右側に見ながら通りすぎ、
先ほどの郵便局の信号から3つめの信号を右折。
金網越しにすぐまた右折してください。



0715_Carnival-4.JPG
今まで走ってきた道を右手に、戻るようにこの道を進みます。
普段はジョギングを楽しむ人も多い道ですので、速度は落としてください。



0715_Carnival-5.JPG
右手に見える8号線で路上駐車している車もありますが、
違法駐車の対象になりますし、大きなハイウェイ道路上で危険ですので、
レンタカーで行かれる方は上で案内したように、
一旦行き過ぎてからUターンをして会場のすぐ横に停めましょう。



0715_Carnival-6.JPG
まずは空いているうちに人気のコーナーへ。
こちらはグアムで大人気のスカイボード(Sky board)が体験できます。
電動スケートボード、電動スノーボードみたいな感じでしょうか。
体重移動で自由自在に!と言ってもなかなか難しいようです。



0715_Carnival-7.JPG
次はジップラインに挑戦。
ギャラリーを楽しませようとスタッフのお兄さんも一緒に
パフォーマンスを披露!



0715_Carnival-8.JPG
日本の温泉街にもありそうな輪投げ。
子供たちは景品目当てに体を乗り出し夢中です。



0715_Carnival-9.JPG
アヒルさんという可愛い標的の割に、
なかなか本格的な持ち手で、ボーイズのやる気をかきたてる射的。



0715Carnival-10.JPG
私のお気に入りのベトナム料理屋さん。
今年こそは違うお店で食べようと思いつつ、必ずここで食べてしまいます。
オススメはコンビネーションスープと、フライドルンピア。



0715_Carnival-11.JPG
サイゴンサンドウィッチ(Saigon Sandwich $5.00)。
焼き豚や野菜たっぷりのベトナムヘルシーサンドウィッチ。
上に乗っているパクチーで美味しさ倍増!



0715_Carnival-12.JPG
本日のメインイベント。
一見観覧車風の謎の乗り物。
でも観覧車の10倍速くらいで回ります!



071513_P1210711.jpg
何ともレトロな乗降方法。
更なる恐怖心をくすぐります。



14_P1210716.JPG
人が乗り降りしている時は上空で待機。
風が吹き揺れて怖い。
全員が乗り、回り始めたら軽く絶叫系なことが発覚!きゃ~!



15_P1210715.JPG
だいぶ叫び色んな恐怖を味わった後、
降りる順番を上空で待っている時に見た絶景。
こんな風にカーニバル会場を上空から見るなんて、
これに乗らなければ見えなかった綺麗な景色です。



毎年私の大好きなベトナム料理のお店のように同じ場所で出店しているお店があったり、新しく出店するお店もあったりと必ず年々変化があるのも楽しみの1つです。この時期にのみ政府公認のカジノも解禁され、大人も子供も楽しめるグアムのカーニバル。1年を通して常夏の気候のグアムですが、このカーニバルが終わると夏もそろそろ終わるな...という気分になってしまします。カーニバルの開催は8月上旬まで。皆様もグアムの夏のお祭りでぜひグアムを感じてください!