グアムローカルで噂になっていたイベント、ストリートグラインズ&ファインズ (Street Grinds & Finds)が7月15日(金)夕方よりアガニアショッピングセンター(Agana Shopping Center)隣の大きなイベントスペースにて開催されました。グアムフードトラック&ストリートイートフェスティバル(Guam Food Truck & Street Eats Festival) と広告に書かれているサブタイトル、心くすぐられました。スタート時間は5:00PMよりだったのではりきって早めに行ったところ、まだまだ人の集まりも少なく、大丈夫かなこのイベント・・と勝手な心配をしながら、もうちょっと人が集まるまでアガニアショッピングセンターでしばしウィンドーショッピング。6時過ぎに会場に戻ると、とっても混んでいるではありませんか。出遅れた気持ちになり、焦って会場を探索し始めました。
アメリカではお馴染みの、日本でも増加中の新しい時代の屋台ともいうべきフードトラック。食事系からおやつ系まで、作りたての料理やおやつを手頃な値段で購入できるのが魅力。ここグアムでもこだわりメニューのフードが食べられます。あなたの知らないグアムのフードトラックの世界をご紹介します!



P01.JPG
中央にはイートスペースが設けられ、
買ったフードを夜風に吹かれながら食べられます。
マイチェアー持参の人もチラホラ見かけました。



まずはサクラヌードルハウス(Sakura Noodle House)。オンワードビーチリゾート近くに店舗を構えるグアムの老舗和食レストランです、日本食好きの熱狂的なローカルファンが多いお店です。



P02.JPG
本日は焼きそばメインでの販売のようですが、
マカロンやブラウニーなどサクラヌードルの娘夫婦が経営している
パティスリー・パリスコからのお菓子の販売もありました。



P03.JPG
とっても暑い日だったので、
まずはリフレッシングカラマンシージュース(Refreshing Calamansi Juice $3.00)で
喉を癒します。カラマンシーはグアムで収穫できる柑橘類で、
すだちと柚子を足したようなさっぱりとした甘さが特徴です。



P04.JPG
とっても香ばしい匂いがトラックからしてきたので、焼きそば(Yakisoba $8.00)を購入。
もちもちとした麺がクセになる美味しさでした。



P05.JPG
Tシャツやハットの販売をしていた、
グアムで人気ローカルブランドの筆頭に挙げられるクラウンズ(Crowns)。



P06.JPG
最近各地で見かけるディキキ ドーナツ(Dikiki Dounuts)。
グアムで人気沸騰中のようです。
ふっくらカリっとドーナツが揚がるのを見たがる子供たち。



P07.JPG
網越しに揚げているところを撮影。
シュガーのタイプを選べたり、チョコをかけたり自分好みに。



P08.JPG
バドワイザースポンサーの即席ビアガーデン。
夕暮れ時に差し込む光が気持ち良く、
美味しそうにビールを飲んでいました。



P09.JPG
出店はフードばかりではなく、
冒頭にもあったクラウンズに続くグアム発ブランド、
タイムレス(Tymeless)。



P10.JPG
独特なユニセックスなデザインが多く、
サイズもXSから取り揃えており、
ローカルガールも続々とTシャツを買っていました。



P11.JPG
アニマルバルーンで子供たちを喜ばせてくれるコーナー。
アニマルバルーンと書いてありますが、
「黒のバルーンで帽子をお願い!」
という子供のリクエストにも快く答えてくれるバルーンアーティストの人たち。



P12.JPG
いつの間にかすごい行列になっているお店を発見。



P13.JPG
フックド&クックド(Hooked & Cooked)というお店でした。
マヒマヒとベーコンが入ったタコスや、
スパイシーカルビのブリトー、チャモロポキボウルなど。
グアムローカルが長蛇の列に並んでまで食したい味です。



P14.JPG
メイドイングアムのパシフィックアイランドマンギポップス(Pacific Island Mannge Pops)
もオリジナルアイスキャンディーとオリジナルレモネードの販売。
レモネードはオリジナル、マンゴー、ストロベリー、ジンジャーの
4種類のフレーバーから選べます。



P15.JPG
鳥の丸焼き!
それよりこのBBQの機械にタイヤが付いている事に驚きました。



P16.JPG
これはもちろんグアムの万能ソース、
醤油、玉ねぎ、レモンや酢、唐辛子で作られた
フィナデニソースで食べたいですよね。



グアムでは昨今様々な食に関するイベントが開催されています。グアムの食のレベルも上がってきていると耳にするこの頃。住んでいる私たちにはもちろん嬉しい事ですし、グアムを訪れる観光客の方にもグアムで美味しいものと出会って欲しいと願います。
このイベントでは、どこでも食べられる定番フードだけでなく、独創的なメニューをウリにしたお店もたくさんありました。このストリートグラインズ&ファインズ、次回も盛大に開催してほしいイベントでした!