グアムに今までなかったスカイダイビングをインドアで体験できるアクティビティ、スカイドレナリンゾーン・グアム(SkyDrenaline Zone Guam)がハガニア(Village of Hagatna)にオープンしています。上空から落下する本物のスカイダイビングとは異なり、下から強く吹き上げる風(風速毎時120マイル/192km以上)に体を浮かせ、スカイダイビングの感覚を味わうユニークなものです。実際のスカイダイビングをするのは怖くて抵抗があるけれど、空を飛ぶ感覚を体験したいという方にお薦めです。体への衝撃や負担が少ないので3歳から93歳までと子供からご年配の方まで、幅広い年代で楽しめるのも特徴です。現在のところ英語のスタッフのみですが、フライト体験前にジェスチャーや絵を使ったレクチャー、インストラクターによるデモンストレーションがありますので心配はいりません。体験中はインストラクターが体を支えバランスを保ってくれますので、簡単に楽しく飛べます。



Sky_01.jpg
インドアでもスカイダイビングと同じ迫力が味わえる
スカイドレナリンゾーン・グアム



スカイドレナリンゾーン・グアムはハガニアのマークスハードウェア(Mark's Hardware)とガソリンスタンドのセブンティシックス(76)の裏手にあります。マークスハードウェアのマリン・コア・ドライブ沿いの駐車場入口に黄色の旗と看板が出ています。レンタカーでお越しの際はこれらを目印にしてください。ホテルからの無料送迎もありますので、ご希望の方は予約時に伝えてくださいね。



Sky_02.jpg
こちらがマリン・コア・ドライブ沿いに設置されている旗と看板。
空を飛んでいる人の形が目印です。



Sky_03.jpg
こちらはその奥にあるスカイドレナリンゾーン・グアムの施設です。



施設に到着したら、さっそく自分の身体に合うフライトスーツとヘルメットをスタッフに選んでもらい、スーツを着込みます。Tシャツに短パンなどで行けばその上から着ることのできる大きめのフライトスーツです。その後、ビデオで全体の流れをつかんでからインストラクターのレクチャーが始まります。



Sky_04.jpg
まずは棚のカラフルなボックスに手荷物を入れ、
免責事項同意書(日本語)にサインをします。



Sky_05.jpg
その後、自分のサイズのスーツやヘルメットを
スタッフに合わせてもらいます。



Sky_06.jpg
そして3分程度のビデオを見て全体の流れを把握します。



施設の2階に上がると、スカイダイビングが体験できる筒型の垂直風洞が目に入ります。その一角にあるレクチャーエリアでインストラクターがわかりやすく丁寧に、コツやポイントを教えてくれます。参加者は練習台に乗り空中での基本姿勢やインストラクターが指示するハンドシグナルを覚えます。レクチャーの時間は10分程度です。



Sky_07.jpg
レクチャーはこのような練習台に乗って行なわれます。
基本の姿勢は体を反らせて顎を上げるポーズ。
フライト中に会話はできないので、
指示は6つのハンドシグナルで行います。



Sky_08.jpg
とても気さくで優しいスタッフ陣。
左からオーナーでインストラクターのティム(Tim)さん、
インストラクターのジュニア(Junior)さん、
スタッフのジェイク(Jake)さん。



Sky_09.jpg
海の見える2階からの眺め。
訪れたのは夕方で西日がとっても綺麗でした。



Sky_10.jpg
ヘルメット、ゴーグル、耳栓も貸し出してくれます。
装置がスタートするとエンジンとプロペラの轟音で
他の音が全く聴こえません。



レクチャー後はいよいよフライト体験!ヘルメット、ゴーグル、耳栓をつけて筒型の垂直風洞の前に移動します。まずインストラクターが見事なデモンストレーションを見せてくれます。いとも簡単に空中に浮かび、思いのままクルクル回ったり、上へ下へと自在に移動する様は圧巻です。それを見ているうちにどんどんテンションが上がってきますよ。



Sky_11.jpg
インストラクターによる華麗なデモンストレーションの様子。



Sky_12.jpg
この日、ご家族で来ていた9歳の男の子。
フライトスーツ姿がキマってますね!
3歳から93歳までと子供から大人まで楽しめます。



Sky_13.jpg
まずはこの男の子が挑戦。
垂直風洞まで移動しヘルメットのあご紐の最終チェック。



Sky_14.jpg
体験スタート!
体が空中に浮いています!
レクチャーで習った通りの姿勢をキープ。
体験中はインストラクターが常に手の届く補助位置にいますので安心です。



さて、いよいよ自分の番、思い切って飛び込んでみました。デモンストレーションのように軽快にとまではいきませんが、身体がフワっと浮き続ける感覚がとっても新鮮で刺激的。初めは浮き続けるためのバランスをとるのが難しいのですが、インストラクターの補助もあり飛んでいるうちにコツが分かって楽しくなってきます。フライト体験は1回約1分間、これをトータル2回行います。この1分というのは実際のスカイダイビングの落下時間とほぼ同じとのことです。実際、飛んでいる1分間は不思議と長く感じられました。コツを探り探り飛んだからでしょうか?体験2回目は1回目より慣れて余裕が出てくるので楽しさも倍増です。



Sky_15.jpg
大人でもこんなに高くまで浮くことができます!
飛んでいるときの浮遊感は今まで味わったことのない感覚で、
またやりたくなるほど新鮮で楽しいです。



Sky_16.jpg
フライト体験後は修了証(Certificate of flight)が貰えます。



スタッフは皆フレンドリーで優しい人ばかり。コミュニケーションは簡単な英語でも充分とれますので言葉の心配はいりません。体験中、スタッフによる写真撮影もあります。写真を欲しい方はご予約時にオプションとしてお申し込みください。

フライト体験前に飛ぶ可能性のあるアクセサリー類は外しておきましょう。参加時の服装は、Tシャツ・伸縮性のあるボトムス・スニーカーで臨んでくださいね。



<インフォメーション>

施設名:スカイドレナリンゾーン・グアム(SkyDrenaline Zone Guam)
料金:ファーストタイマーフライト(First-Timer Flight)$98
リターンフライヤーフライト(Return Flyer Flight)$89
キッズフライト(12歳以下 / Kids Flight) $89
営業時間:金曜日~日曜日 4:00PM~8:00 PM 
定休日:月曜日~木曜日
住所:213 Dulce Nombre De Maria Dr Hagatna, Guam 96910
ロケーション:ハガニア地区 マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:989−8471 / 988−7041