夏休み真っ只中のツーリストの皆様をお迎えしているグアム。8月28日(日)までの毎週末(金曜日・土曜日・日曜日)、ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)の特設会場で開催されている『グアムサマービーチフェスティバル(GUAM SUMMER BEACH FEST)』をはじめ、グアムは皆様にとびきりの夏を体験していただこうと、さまざまなイベントをご用意しています。ウィークリーグアムでもグアムの夏をどんどん発信していきます。どうぞお楽しみに!
『グアムサマービーチフェスティバル』の詳細は専用ホームページ(http://japan.visitguam.jp/summerbeachfest2016/)をご覧ください。

さて、今回ご紹介するのはグアムプレミアアウトレット(Guam Premier Outlets)があるホスピタルロード沿いにオープンした新しいレストラン。なかなか行く機会がなく、紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。名前はスリー・スクエアーズ(Three Squares)。お店のモットーでもあるグッド・フード(Good Food)、グッド・ムード(Good Mood)、グッド・サービス(Good Service)が、店名の由来だそうです。この3つを上手く融合させたダイニングスポット。朝から夜まで1日を通して3つのグッドを体験できるレストラン。ウィークリーグアムのライター3人でランチタイムにお邪魔してきました。



1_P1150780.JPG
おしゃれなかわいいこちらの建物が
スリー・スクエアーズ。



テーブルがゆったりと配置されたカジュアルでおしゃれな店内。平日の昼間はビジネスマンたちで賑わっているようです。ランチメニューはハンバーガー、サンドイッチ、ステーキやシーフードのアントレの他、スターター、サラダ、デザート、さらにキッズメニューも用意されています。ココナツミルクを使ったティナタク(Tinaktak)やケラグエン(Kelaguen)などチャモロ料理も並んでいます。



2_P1150747.JPG
剥き出しの天井から吊り下げられているライトがとってもおしゃれ。
グアムでも最近このような雰囲気のいいレストランが増えてきました!



3_P1150751.JPG
私たちがまずオーダーしたのはスターターメニューの
ティナラ・カットネ(Tinala Katne $7)。



実はこのメニュー、名前だけではどのようなお料理がわからなかったのですが、「Local Favorite(ローカルのお気にいり)」や「Coconut Denanche Sauce(ココナツディナンシェソース)」と書かれていたので気になって注文。すると大正解!私の大好きなドライビーフにたっぷりのココナツディナンシェソースが登場。ドライビーフはとっても柔らかく、ココナツディナンシェソースもあまり辛くなくまろやかな味わい。ローカルだけでなく、私たちもすっかりお気に入りの一品になりました!



4_P1150762.JPG
こちらはランチスペシャルメニューから
バーベキューリブ(BBQ Rib $13.95)。



バーベキューリブにレッドライス、そして野菜炒め。グアム定番のプレートメニューです。お肉の味付けもとっても美味しかったです。リブはぜひ手で持ってかぶりついてくださいね。おしゃれなレストランですが、それぐらいは十分許される、肩肘張らないカジュアルな雰囲気も人気の秘密かもしれません。

実は私たちが席について最初にびっくりしたのは、上の写真の料理奥に写っているお水。ウォーターグラスやサーブ用のボトルがとってもかわいくて、最近のグアムのグルメシーンのオシャレ度アップにしばし感心、感心。



5_P1150752.JPG
こちらもグアムの定番グルメ、ハンバーガー。
私たちがチョイスしたのは
ザ・ローカル・バーガー(The Local Burger $13.50)



ハーフパウンド(約225g)のビッグパテにディナンシェマヨネーズがたっぷり。大きな口を開けてかじってみるととってもジューシーで美味!しかし辛~い!ディナンシェマヨネーズが辛いのか、パテそのものがスパイシーに味付けされているのかわかりませんが、お子様は要注意。しかしメニュー名にザ・ローカルとあるのに納得。グアムの人は辛いものが大好きなので、きっと人気メニューなのでしょう。



6_P1150765.JPG
メニューの1つ1つがボリューム満点なのですが、まだまだ食べました!
こちらは私の友達もおすすめしていた
ビーフ・ティナタック・スタッフド・ペッパー
(Beef Tinaktak Stuffed Peppers $14)。



ティナタック(Tinaktak)とはお肉や野菜をココナツミルクで煮込んだチャモロ料理の1つ。こちらのレストランのティナタックは野菜がたっぷりで、さらにグリーンベルペッパーという大きく肉厚なピーマンのような野菜の中に入れる形でサーブされました。付け合わせに私たちはマッシュポテトを選びましたがライスとも相性抜群で、在住日本人にもファンの多いお料理です。

ディナーメニューはほとんどランチメニューと同じだそうですが、ハンバーガー類が少なく、お肉やシーフードがメインのアントレが充実。ディナータイムは昼間とは少し異なる落ち着いた雰囲気の中、豊富なアルコールメニューとともに食事を楽しめるそうです。雰囲気の良さそうなバーカウンターもあったので、次回は是非ディナータイムにトライしたいと思います!

さて、ランチの締めはデザート。お店の方と相談して2つオーダー。1つはメニューには書かれていない裏メニューです。これがまた絶品でした!

 

7_P1150773.JPG
手前が裏メニューのマンゴー・クリーム・ブリュレ
(Mango Crème Brulee $7.50)。
奥はエルトン・ジョン・バー(Elton John Bar $8.95)。



クリーム・ブリュレについて「デザートも大きいね。1人分の量じゃないよね」なんて言いながら、その美味しさに独り占めしたいほど。グアムのデザートは日本人にとってびっくりしてしまうほど甘いものが多いのですが、こちらは日本人好み。マンゴーの甘さを引き立てる品のよい美味しさに感動ものでした。
ヘーゼルナッツチョコレートのトリュフのようなエルトン・ジョン・バーもなかなかの味わい。大味なアメリカのチョコレートとは全く異なる、丁寧に手作りされた口溶けまろやかな大人な味わいのチョコレート。チョコレート好きとしてはこちらも独り占めしたい、かなり満足度の高いデザートでした。



8_P1150782.JPG
ホスピタルロード沿いのこちら看板が目印です!



タムニングはツーリストの皆さんにとってもお馴染みのエリアですが、各バス停からは離れていて、グアムプレミアアウトレットから少し歩かなくてはなりません。徒歩で約10~15分ほどでしょうか。スタッフの対応も感じが良く、まさにはじめにご紹介した3つのグッド、グッド・フード(Good Food)、グッド・ムード(Good Mood)、グッド・サービス(Good Service)を体験できるレストランでした!ぜひ 足を運んでみてくださいね。



<インフォメーション>

店名:スリー・スクエアーズ(Three Squares)
営業時間:8:00AM~10:00PM / 月曜日~5:00PM
定休日:なし
住所:416 Chalan San Antonio Tamuning, Guam 96931
ロケーション:タムニング地区ホスピタルロード沿い
電話番号:969-3943