最近グアムの食がどんどんレベルアップしているなと感じる今日この頃。そして周りからもよく耳にする言葉。それを実証するレストランの一つとして、今年の2月にオープンしたクラスト・ピッツェリア・ナポリターナ(CRUST Pizzeria Napoletana)、グアムの食通に話題のこちらのレストランに平日の昼下がりに行ってきました。
今、日本でも本格的な専門店が増え続けているナポリスタイルのピザ。チーズたっぷり具材たっぷりなアメリカンなピザももちろん美味しいのですが、こだわりの石釜を使い426℃のウッドファイヤーで焼かれる伝統的なナポリスタイルのピザが自慢のクラスト・ピッツェリア・ナポリターナをご紹介します。
ピザ生地を作るキッチンはダイニングから見えるオープンキッチンとなっていて、お食事や会話を楽しみながら自分のピザが焼きあがるまでの工程が見えるのがなんとも楽しいです。次々と香ばしく焼きあがる熱々のピザ、石釜で焼くピザは熱効率がとても良く表面はこんがり、中はしっとりの仕上がりになるのが特徴。
クラストではイタリアの代表的なトマト、サンマルツァーノのプラムトマトをピザのトッピングやソースに使用しています。日本ではあまり見かけない楕円形でプラムシェイプの大変甘みのあるトマトです。
もう一つのこだわりは精密度の高い小麦粉を使用していること。やわらかくキメが細かく、香りが良いことで知られる小麦粉をイタリアより取り寄せ、本格的なナポリピザを提供しています。
わざわざ足を運んでも食べたい窯焼きピザの美味しさを確認できるクラフト。カリッとモチっと焼きあがったピザはウッドファイヤーならではでしょうか。そして日本語メニューの用意があるのも嬉しいサービス。メニューには分かりやすくピザの内容が書かれています。数々の種類のピザに迷って決めるのが大変でしたが、今日は自慢の小麦とトマトの美味しさを味わいたいので、敢えて具はシンプルなピザを頼んでみました。
店内にはバーカウンターがあり、私たちがレストランを後にしようとした夕方前にローカルのおじさんが一人バーカウンターでビールを飲んでいました。素敵なバーの空間と平日の午後を、ゆっくりお酒を楽しむ男性。そんな癒しの時間が流れているクラスト・ピッツェリア・ナポリターナ。
まだまだ試してみたいメニューがいっぱい。フレッシュハーブを使った料理も多く香り豊かな料理を楽しめ、素材や材料に合わせきちんと厳選されたチーズ料理の美味しさにも感動。
グアムならではの海岸沿いに面した最高のロケーションで、おいしいナポリスタイルのお料理を食べに行ってみてください。
※記事内の金額は2016年8月12日現在のものとなります。
<インフォメーション>
店名:クラスト・ピッツェリア・ナポリターナ(CRUST Pizzatia Napoletana)
営業時間:11:00AM~10:00PM
定休日:なし
住所:356 Marine Corps Drive, Trinchera Place Hagatna, Guam 96913
ロケーション:ハガニア地区マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:647-8008