最近グアムの食がどんどんレベルアップしているなと感じる今日この頃。そして周りからもよく耳にする言葉。それを実証するレストランの一つとして、今年の2月にオープンしたクラスト・ピッツェリア・ナポリターナ(CRUST Pizzeria Napoletana)、グアムの食通に話題のこちらのレストランに平日の昼下がりに行ってきました。
今、日本でも本格的な専門店が増え続けているナポリスタイルのピザ。チーズたっぷり具材たっぷりなアメリカンなピザももちろん美味しいのですが、こだわりの石釜を使い426℃のウッドファイヤーで焼かれる伝統的なナポリスタイルのピザが自慢のクラスト・ピッツェリア・ナポリターナをご紹介します。



Crust01 .JPG
私が今まで食してきたイタリアンの中でもレベルの高い料理ばかり。
美味しさにも負けないスタッフのサービスの良さもグッドです!



Crust02.JPG
マリン・コア・ドライブ(Marine Corp Drive)をハガニア方面へ。
アルパン ビーチ タワーを右手に2~3分走らせたら、
左手に見えるShellのガソリンスタンドの隣です。



Crust03.JPG
おしゃれで落ち着きのある店内。
昼間は窓からオーシャンビューの爽やかな明かりが差し込み、
夜は1日の疲れを癒してくれる大人の雰囲気をもったダイニングに。



ピザ生地を作るキッチンはダイニングから見えるオープンキッチンとなっていて、お食事や会話を楽しみながら自分のピザが焼きあがるまでの工程が見えるのがなんとも楽しいです。次々と香ばしく焼きあがる熱々のピザ、石釜で焼くピザは熱効率がとても良く表面はこんがり、中はしっとりの仕上がりになるのが特徴。



Crust04.JPG
ただのパフォーマンスではありません。
回転させることによって気泡が均等に散りばめられて
ムラなく綺麗に焼きあがります。
とても楽しそうにピザを廻すピザ職人さん!
その笑顔も美味しさの秘訣でしょうか。



Crust05.JPG
ピザを廻すピールという特殊な棒で火加減を調節しながら
器用に窯の中のピザを操るピザ職人。



Crust06.JPG
清潔なキッチン。
手際の良い作業と真剣な眼差しに、
プロのピザへの熱いプライドを感じます。



クラストではイタリアの代表的なトマト、サンマルツァーノのプラムトマトをピザのトッピングやソースに使用しています。日本ではあまり見かけない楕円形でプラムシェイプの大変甘みのあるトマトです。
もう一つのこだわりは精密度の高い小麦粉を使用していること。やわらかくキメが細かく、香りが良いことで知られる小麦粉をイタリアより取り寄せ、本格的なナポリピザを提供しています。



Crust07.JPG
まずはスターターより一品。
ジガンテ ミートボール( Gigante Meatball $12)
北イタリアの家庭料理でとうもろこしの粉で作られたポレンタが癖になる美味しさ。
ふっくら柔らかいミートボールをトマトの甘さが引き立つアラビアータで。



Crust08.JPG
ブッラータ(Burrata $14)
チーズファンなら知っているブッラータチーズを食すための一品
クロスティーニに自家製トマトのコンポートと共に。
幻の異名を持つチーズをとても美味しく食べられる絶品!



わざわざ足を運んでも食べたい窯焼きピザの美味しさを確認できるクラフト。カリッとモチっと焼きあがったピザはウッドファイヤーならではでしょうか。そして日本語メニューの用意があるのも嬉しいサービス。メニューには分かりやすくピザの内容が書かれています。数々の種類のピザに迷って決めるのが大変でしたが、今日は自慢の小麦とトマトの美味しさを味わいたいので、敢えて具はシンプルなピザを頼んでみました。



Crust09.JPG
モンツァ(Monza $18)
たっぷりのルッコラがモッツァレラチーズと良く合う一品。
ナポリスタイルピザ生地本来の美味しさを実感。



Crust10.JPG
ナポリピザの伝統的なピザの一つ。
素朴、生地、チーズ、トマトソースの美味しさがシンプルに深く味わえる、
マルゲリータ(Margherita $14)



Crust11.JPG
スパゲッティ ボロネーゼ (Spaghetti Bolognese $22)
自家製パスタ独特の食感が味わえ、
クラストこだわりの小麦の風味と
トマトの甘みが存分に味わえたパスタでした。



店内にはバーカウンターがあり、私たちがレストランを後にしようとした夕方前にローカルのおじさんが一人バーカウンターでビールを飲んでいました。素敵なバーの空間と平日の午後を、ゆっくりお酒を楽しむ男性。そんな癒しの時間が流れているクラスト・ピッツェリア・ナポリターナ。
まだまだ試してみたいメニューがいっぱい。フレッシュハーブを使った料理も多く香り豊かな料理を楽しめ、素材や材料に合わせきちんと厳選されたチーズ料理の美味しさにも感動。
グアムならではの海岸沿いに面した最高のロケーションで、おいしいナポリスタイルのお料理を食べに行ってみてください。

※記事内の金額は2016年8月12日現在のものとなります。



<インフォメーション>

店名:クラスト・ピッツェリア・ナポリターナ(CRUST Pizzatia Napoletana)
営業時間:11:00AM~10:00PM
定休日:なし
住所:356 Marine Corps Drive, Trinchera Place Hagatna, Guam 96913
ロケーション:ハガニア地区マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:647-8008