赤い車体に緑のゲッコー。ツーリストの皆さんにグアムの足として親しまれている路線バス「赤いシャトルバス」は、ラムラムツアーズ (LAMLAM TOURS & TRANSPORTATION)により運営されていますが、同社が新たに「空港直行シャトルバス」の運行を開始しました。
1_s_flyer.jpg
そういえば誰でも乗れる空港シャトルバスというのはこれまでありませんでした。グアム旅行は各旅行会社のパッケージツアーを利用されることが多く、空港ホテル間の送迎はツアーに組み込まれていることが多かったのです。しかし近年は、航空券やホテルをそれぞれ個別に手配したり、航空会社のマイレージを利用するなどといった個人旅行(FIT)での来島者も年々増えていますので、個人旅行の方にとっては予算や時間の面で選択肢が増えるのはとってもうれしいですね。
空港送迎が含まれるパッケージツアーにご参加の上で、このシャトルバスを利用される場合は、必ず事前にお申し込みの旅行会社、または現地ツアーデスクにお伝えください。
*場合によってはご利用できない事もあります。また、事前に旅行会社に伝えなかった場合、ご帰国日にホテルにてお客様を待ち続ける事となり、他のお客様にも多大な迷惑がかかりますので、必ず事前に伝えるようにしてください。
空港直行シャトルバスはタモンの中心、プレジャーアイランドにあるT ギャラリアグアム by DFS(T Galleria Guam by DFS)から出発します。
2_s_IMG_8938.jpg
乗車券はTギャラリア1階のチケットカウンターで購入。
予約は不要です。
3_s_IMG_8934.jpg
エレベーターで3階へ。
団体バス発着所から出発します。
シャトルバスは1:45PM から5:15PMまで、30分毎に毎日8便が出発します。空港までは約15分で到着するので、搭乗予定の航空機のスケジュールに合わせて利用できます。
4_s_Gold Van.jpg
状況により運行されるバスの車種がかわることがあります。
そしてもう一つ、ラムラムツアーズといえば、先日新しいタイプのレンタルWi-Fiルーター「旅ワイ」をご紹介しましたが、いよいよ10月1日から、ハイヤー手配アプリ「LAMCAR(ラムカー)」とラムラムバスアプリ「LAMLAMBUS(ラムラムバス)」の2つのアプリが搭載されることになりました。
<以前の記事、旅ワイについてはこちら>
5_TABI_Wi.jpg
グアム初の配車サービスアプリとなる「LAMCAR(ラムカー)」は、アプリ内で表示されるグアムの地図上で乗車場所と降車場所を設定し、クレジットカードの支払いをするとすぐにハイヤーが迎えに来てくれるというサービス。申し込み時に利用料金がわかり、クレジットカードで事前決済されるため、運転手さんとは金銭のやりとりが発生せずに利用することができる安心設計。
6_LamBus.jpg
ラムラムバスアプリ「LAMLAMBUS(ラムラムバス)」は赤いシャトルバスのチケットをクレジットカードで購入、ペーパーレスでバスに乗車できるというサービス。このアプリ上でしか購入できない、バスの利用時間を限定したお得な「タイムパス」の販売もあるそうです。その他バスルートの検索などは以前の記事でもご紹介した通り。
ラムラムバスアプリ「LAMLAMBUS(ラムラムバス)」は赤いシャトルバスのチケットをクレジットカードで購入、ペーパーレスでバスに乗車できるというサービス。このアプリ上でしか購入できない、バスの利用時間を限定したお得な「タイムパス」の販売もあるそうです。その他バスルートの検索などは以前の記事でもご紹介した通り。
この2つのアプリはApp StoreとGoogle playで公開されるので、ダウンロードして、お使いのスマートフォンで利用することももちろん可能です。
10月1日から「旅ワイ」の利用料金は、1日$10、2日間$20、3日間$30と7日目までは1日あたり$10で、8日目以降は1日増えるごとに$5増えるというスタイルに変更となりますのでご注意ください。
<インフォメーション>
会社名:ラムラムツアーズ (LAMLAM TOURS & TRANSPORTATION)
電話番号:649-5314/5
空港直行シャトルバス料金:$7 / 5歳以下無料
「旅ワイ」予約eメール:admin@lltguam.com