ハファデイ!今回は滞在中に一度は利用するかもしれない、日本でもおなじみマクドナルド(McDonald's)のご紹介です。日本ではマクドナルドのことを省略して「マック」、関西方面では「マクド」など表現しますよね。私がグアムに住むようになって苦戦した英語の一つがマクドナルド。「I want to go toマック!」なんて言ってももちろん通じず、英語っぽく「マクードナルドー」なんて言ってみてもやっぱり伝わりませんでした。正解は「マクダーナルズ」。「ダー」の部分をこれでもか!というくらい強調して、最後の「ズ」は消え入りそうなくらい小さい声にすることでやっと伝わります。

さて今回訪れた店舗は、タモンの中心地JPスーパーストア(JP Superstore)に隣接している24時間営業のマクダーナルズ。ツーリストさんが一番行きやすい店舗で、毎日多くの観光客で賑わっています。



0902_McDonalds revised-1.JPG
外から見たらあまり目立たない店構えですが、
1日中客足の絶えないお店です。



0902_McDonalds revised-2.JPG
朝7時頃の様子。
24時間営業は早起きして
アクティブに動きたい方に嬉しいですね。



店内は日本と同じで至って普通。記者は普段こちらのお店には足を運ばないのですが、意外にも日本語メニューがないのが驚きでした。
 


0902_McDonalds revised-3.jpg
お昼頃になるとご覧の通り満席状態。



この日はお客さまの9割が日本人。英語が苦手な方は、日本でも定番のセットメニューが便利です。サイズについては、スモール、ミディアム、ラージで対応出来ます。

日本にはないシステムの一つがこちらのドリンクサーバー。注文すると空のカップを渡されるので、セルフサービスで好きなドリンクを自分で注ぎます。



0902_McDonalds revised-4.JPG
ドリンクの種類は店舗によって若干差があります。



0902_McDonalds revised-5.jpg
飲み放題なので、種類を変えて何杯飲んでもOKです。
日本にはない嬉しいシステムですね!
ケチャップサーバーもあります。
ポテトに付けて食べたい方はご自由にどうぞ。



こちらはハッピーミール(Happy Meal, $3.99)。日本でいうハッピーセットのことです。グアムではセットのことをミール(Meal)やコンボ(Combo)と表現するので、ローカル店舗では〇〇セットと言っても通じないのですが、タモン店では通じました。



0902_McDonalds revised-6.JPG
おもちゃも日本と同様に、
定期的に変わります。



0902_McDonalds revised-7.JPG
写真で気付いた方もいらっしゃると思いますが、
グアムのお子様セットにはなんとりんごが付いてくるのです!
キンキンに冷えた状態で出てくるのがちょっと嬉しい。
その時は食べきれなくても、
ホテルでお夜食とかにしても良さそうですね。



せっかくなのでセットメニュー以外のマックナゲット(McNuggets)(20個, $5.99)もご紹介。注目してほしいのは種類豊富なソース。同店ではスウィートサワー、クリーミーランチ、ハバネロランチの3種類を取り扱っていて、日本で定番のバーベキューソースとマスタードソースはありませんでした。こちらも店舗により取り扱いの種類は異なるようです。食べ比べ、結構楽しかったです。個人的にはスウィートサワーが美味しかったですが、やっぱりバーベキューソースが私の中のベストです!



0902_McDonalds revised-8.jpg
20個セットを頼んだのですが、
まさかこの感じで出てくるとは思わなかった...。
10個セットでも良いのに残念ながらメニューにはありません。



最後にご紹介するのは日本のマックでは絶対にあり得ないローカルデラックスブレックファースト(Local Deluxe Breakfast, $5.59)。なんとご飯メニューです。スクランブルエッグにスパム、ソーセージというシンプルなおかずです。朝マックメニューですが常時注文可能。このメニューはローカルからかなりウケが良いみたいです。



0902_McDonalds revised-9.jpg
そして、マクドナルドに醤油が登場!
ご飯にかけて食べるのがローカルスタイルです。
後から気付いたのですが、
このメニュー930キロカロリーもありました。



以上、グアムのマクドナルド事情でした。滞在中のマメ知識として役立てて頂けると嬉しいです。

※記事内の金額は2016年9月2日現在のものとなります。



<インフォメーション>

店名:マクドナルド タモン店(McDonald's Tumon)
営業時間:24時間営業
定休日:なし
ロケーション:タモン地区JPスーパーストアに隣接
電話番号:646-9694