グアムの大自然を満喫したい人におすすめのアクティビティーとして、今回はジップラインをご紹介。ジップラインとは体に固定したハーネスを空中に設置されたワイヤーに滑車でつなぎ滑り降りるという、スリル満点のアドベンチャータイプのアトラクションです。 グアムで体験できるのは、体を水平にしたポーズでスーパーマンのように空を飛ぶものと座ったままのターザンタイプがあり、どちらも絶景を見渡すことができるのでとても人気です。さて、あなたに合ったアドベンチャーはどちらでしょうか。



1_IMG_1575.jpeg
グアムで人気のエコアドベンチャージップラインは
まるで空を飛んでいるかのような爽快感を
味わうことができます。



まずは2015年にオンワードビーチリゾート(Onward Beach Resort)のウォーターパーク内にオープンしたオンワード・ジップを紹介します。このミクロネシア最大級のウォーターパークでは流れるプールやナチュラルな波を演出する波のプール、乳幼児用の屋根付きプールなどがあり、オンワード宿泊者なら無料で利用できます。ジップラインも何度でも挑戦できますよ。 



2_IMG_1553.jpeg
約120mもある長いワイヤーがウェーブプールのすぐ上に設置されています。
青い空のブルーがなんともいえないほど素敵。



3_IMG_1532.jpeg
長い階段を上ってスタート地点へ。
登りきると3階建てほどの高さになります。



4_IMG_1533.jpeg
安全のための利用制限があります。
身長4フィート(122cm)以上で体重250lbs(113kg)以下の、
健康な状態の方であればどなたでも参加できます。
12歳以下のお子様がご参加の場合、保護者の方がゴール地点で待機します。



5_IMG_1551.jpeg
係の人がジップライン専用のゲートで待っていてくれます。
人気があるので並んで順番を待ちます。



6_IMG_1544.jpeg
ヘルメットをかぶってハーネスをつけてもらいます。
スタッフの説明に従って、いざスタート!



7_IMG_1547.jpeg
まず最初は座って滑るターザンタイプで、巨大プールの上へ出発!
ウォーターパークで遊んでいる人のすぐ上を
ほどよいスピードで風をきって進みます。
目の先には海も広がっていて最高!



8_IMG_1564.jpeg
次は横に寝そべるスーパーマンタイプ。
ヒーローになったような気分で気持ちいい!



こちらのジップラインはスピードの速さが決まっていて、ブレーキも自動で管理されているのでお子様にも安心の初心者向けアクティビティーになっています。係の人の指示も分かりやすいので、英語が話せなくても気軽に身を任せるだけで絶景を見ながらのワクワク体験ができます。

もう1つご紹介するのは、ヒルトングアムリゾート&スパ内(Hilton Guam Resort & Spa)にあるジップグアム(ZIP Guam)。タモン湾を一望できる敷地で行なわれ、コースの長さは最短220フィート(約65m)から最長550フィート(約170m)とダイナミックなジップラインが用意されています。移動までの15分の距離を歩き、階段の上り下りができる健康な方であれば参加可能。ただし体重は127kg以下、また5歳以上で座高が少なくとも45cmのハーネスのサイズに合う人であればどなたでも挑戦できます。喘息や心臓疾患などの持病がある方や妊婦さん、立ちくらみしやすい方は参加できません。



9_IMG_1457.jpeg
ヒルトングアムリゾート&スパ内のジップグアムのオフィス入口。
ここで体験ツアーの予約や受付を行い、
説明を受けます。



10_IMG_1458.jpeg
日本語を話すベテランのスタッフが対応してくれます。
契約書にサインした後、安全管理やコツなどがまとめられた
ジップラインについてのビデオをみます。



スカートやドレス、水着以外の動きやすく着心地のよい服とつま先が覆われている靴を着用します。オフィスに小物用のロッカーがありますので、貴重品などの持参物はそちらを利用することができます。 



11_IMG_1467.jpeg
このたくさん並んだハーネスが体重を支えてくれます。
お客様が安心してサービスを受けられるよう毎日管理されています。



12_IMG_1526.jpeg
カップルにも人気だという、このジップラインの秘密がここにありました。
ハート型の装置がとてもキュート!



説明を受けた後は、スタッフの案内でジップラインが設置されている場所へ移動します。階段をのぼりスタート地点に立つと待っていたのはタモン湾を見渡せる絶景。登ってみなければ気がつかない風景に驚きました。



13_IMG_1477.jpeg
少し先の恋人岬まではっきりとみることができます。



係の人の指示に従ってスタートします。ちゃんとブレーキをかけることが出来るのか、途中で止まってしまったらどうするのかと不安になりましたが、ラインの最初と最後にスタッフが待っていてくれるので大丈夫!



14_IMG_1478.jpeg
ラインの終着地点スタンバイし、気を配るスタッフ。
安心して滑ることができます。



15_IMG_1499.jpeg
絶景を眺めながらスタート。
海の青と木々の緑が美しいグアムの景色を
独り占めしているかのような気分になります。



16_IMG_1501.jpeg
鳥になって空を飛んでいるような気分。
潮風がとても心地よく一度試すと
やめられなくなりそう。



17_IMG_1506.jpeg
グアムならではの絶景をバックに
記念写真を撮ってもらうことができます。



整備の整ったワイヤーに身を任せて空中を滑りおり、グアムの大自然を堪能することのできるジップライン。ターザンタイプはご紹介したどちらの場所でも体験可能ですが、スーパーマンタイプはオンワードウォーターパーク内のみでの体験になります。グアム旅行の思い出にカップルでもファミリーでも楽しめるスリリングなアクティビティーに挑戦してみてください。



<インフォメーション>

施設名:オンワードウォーターパーク(Onward Waterpark)
開園時間:9:30AM~5:30PM(オンワードジップの利用時間は10:00AM~5:00PM)
料金:大人$55、子供(5~11歳)$30(オンワードジップは無料で利用可)
定休日:なし
住所:445 Governor Carlos G. Camacho Road. Tamuning, Guam 96913
ロケーション:オンワードビーチリゾート内
電話番号:647-7777

施設名:ジップグアム(Zip Guam)
開園時間:8:00AM~6:00PM(最終予約は5:00PM)
料金:大人$55、子供(5~11歳)$40
定休日:なし
住所:202 Hilton Road, Tamuning, Guam 96913
ロケーション:ヒルトングアムリゾート&スパ内
電話番号:646-9471

※記事内の料金は2016年10月21日現在のものです。