長年にわたりグアムの人々が強く望んでいたものは、数千年にわたるグアムの長い歴史、受け継がれてきたチャモロの素晴らしい文化を守り、後世へと受け継いでいくこと。先週11月4日金曜日、そんな島民の願いを叶えるべく、グアムミュージアム(Guam Museum)がついにソフトオープンを迎えました!
1_P1170368.JPG
待望のグアムミュージアムがついにオープン!
グアムの人々が待ち焦がれていたグアムミュージアム。実はグアムに初めてミュージアムがオープンしたのは1932年のこと。場所はハガニアのスペイン広場(Plaza de España)でした。その後、戦争で建物が壊され、再びオープンにこぎつけたのは1954年。同じくスペイン広場にあるガーデンハウス(Garden House)に登場しました。
今回、ミュージアムはソフトオープンということで、「I Hale'-ta: Desde Antes Esta i Mamila' / Our Roots: Past and Future(私たちのツール: 過去そして未来へ)」という企画展が開催され、まずは1932年から今回のオープンに至るまでのグアムミュージアムの歴史を振り返ります。
2_P1170397.JPG
グアムミュージアムオープンに向け
尽力してきた人々やオープンの様子が紹介されています。
グアムミュージアムはその後も自然災害などで休館、移転を余儀なくされ、アデラップのグアム政府官邸、グアムプレミアウトレット(Guam Premier Outlets)、マイクロネシアモール(Micronesia Mall)などを転々としながら展示物を公開。しかしここ数年は、グアムの貴重な歴史を語る品々はどこにも一般公開されていませんでした。
3_P1170413.JPG
グアム旅行の古くからのリピーターの方は覚えていらっしゃるかもしれません。
グアムミュージアムはグアムプレミアウトレットやマイクロネシアモールなどに
オープンしていた時期もありました。
今回のグアムミュージアム建設計画が発表されたのは2012年、それから4年の歳月をかけて今回のオープンとなりました。企画展では工事の様子や設計図なども展示されています。
<2012年の建設計画発表の記事はこちら>
4_P1170419.JPG
手書きで書かれた設計図や工事の様子を
撮影した写真なども公開されました。
素晴らしい歴史と文化を持ち、それをどのように守り、後の世代に伝えていくかは、長らくグアムの人々に課せられた宿題でした。多くの人々の思考錯誤の末に誕生したグアムミュージアム。これからグアムミュージアムが担っていく役割は大きく、グアムの人たちも大いに期待しています。
企画展の後半は古代を中心に、グアムの歴史展示物を見ることができます。古代の暮らしが描かれた絵画や漁、調理に使われた道具、そしてスペイン統治時代のものでしょうか、ブロンズでできたアイロンやホットチョコレートを作る際に用いられた木製のマドラーのような道具も展示されています。
5_P1170475.JPG
グアム各地で発掘された古代の生活道具やそれらのレプリカ、
またプライベートコレクションでしょうか、
グアムの人々が大切に保管してきた貴重な品々が展示されています。
6_P1170441.JPG
海辺の暮らしが描かれた絵画。
古代、人々は海や川など水辺で集落を築いたと言われています。
7_P1170432.JPG
現在も海沿いのジャングルで発掘される土器の破片。
これらを分析していく中で、
古代のグアムで米が食されていたことがわかっています。
8_P1170456.JPG
こちらは海老を獲る際に用いられたトラップです。
古代の人々の素朴な暮らしを彷彿させる生活用品の数々。
私たちの近代化された暮らしからは想像もつかない生活が
グアムでは500年ほど前まで続いていました。
こちらの企画展は2017年1月22日 日曜日まで開催、以降は「Chamorro Education(チャモロ教育について)」が予定されています。
グアムミュージアムのグランドオープンは2017年3月を予定。チャモロの祖先や受け継がれてきたチャモロ文化に敬意を表するチャモロ月間に制定されている月です。今回の企画展のタイトルのように、数千年にわたり積み上げられてきたグアムの歴史、そして現在、古いものを守りつつ更なる発展を続け輝ける未来へ向けて、このミュージアムのオープンは1つの区切りとなり、大きな一歩となることでしょう。グアムの人々の熱い思いを込めて。
<インフォメーション>
店名:グアムミュージアム(Guam Museum)
営業時間:火曜日~土曜日 10:00AM~5:00PM、日曜日 11:00AM~5:00PM
※クリスマスイブ、大晦日は営業時間が異なります。
定休日:月曜日、感謝祭、クリスマス、元旦、イースター
住所:193 Chalan Santo Papa 
Juan Pablo Dos. 
Hagatna, Guam 96910
ロケーション:ハガニア地区チャモロビレッジ向かい
入館料:大人$3、学生$1、子供(6歳以下)とシニア(65歳以上)は無料
※2017年3月以降は変更の場合があります。
電話番号:989-4455