1_IMG_2566.jpg
アメリカ人のソウルフードのひとつであるサンドイッチ。
あまりの美味しさに笑顔がこぼれる可愛い女の子。



アメリカの定番ランチといえばサンドイッチ。昼食として、また仕事の合間に食べたり、ピクニックで家族で食べたりと日常生活にかかせないソウルフードとして知られています。薄切りパンに具を挟んだ日本のサンドイッチと少し違ったスタイルで、大きな細長いパンにお肉、野菜やチーズなどを挟んで食べるのがアメリカ風。潜水艦のような形のパンから一般的に潜水艦の英語訳であるサブマリンを略してサブ(Sub) と呼ばれ親しまれています。今回はカリフォルニア発のサンドイッチ屋さんをご紹介します。



2_IMG_2541.jpg
ハガニアやデデドで人気のサブマリーナ(Submarina)が
タムニングに新しくオープンしました。



新しい店舗はマリン・コア・ドライブ沿いにあり、 Kマートから南下するとマクドナルドを過ぎて右側にオープン。アメリカン・ピザであるパパ・ジョンズ(Papa Johns)と同じ建物の中の1階にあります。ほとんどのお客様はお持ち帰りをするのですが、 店内は広く隣のお客さんがいてもあまり気にならないので、お子様連れでも安心して、ゆっくり寛ぎながら食べることができます。



3_IMG_2568.jpg
20~30人ほど入る広い店内には、
お子様用のイスも用意されています。



さて、気になるメニューと注文方法です。好きな具材を選んで自分オリジナルのサンドイッチを作る事もできますが、英語がいっぱいで何をどうやって注文していいか迷ってしまいますね。英語が苦手な人は少しパニックになってしまいそうですが安心してください。サンドイッチの写真があるのでその中から選ぶこともできます。



4_IMG_2559.jpg
サンドイッチは$6.99。
さらに$2.99払うと飲み物とチップスが付きます。



お好きなサンドイッチを決めると定員さんが「サイズは何にしますか」と聞いてきます。長い潜水艦型のパンは約30cm(1フィート)と大きいので、半分の大きさの約15cm(6インチ)のものから食べてみてください。その次にパンを選びます。



5_IMG_2549.jpg
フランスパン(French Roll)、全粒粉パン(Weat Roll)、ライ麦を含むほんのり甘い
黒糖パン(Squaw)から選べます。
日本で馴染みのサブウェイのものより太く柔らかすぎず
サンドイッチに適したパンです。



6_IMG_2548.jpg
こんがり焼き目のある香り豊かなパンを味わえるよう、
チーズをのせオーブンに入れます。



レタス、きゅうり、オニオン、トマト、ピクルスなどの野菜の中から好きな具材をトッピングした後、マヨネーズ、マスタード、ケチャップの他、塩、胡椒、ビネガー、ハニーマスタードなど外国ならではの珍しいソースを選び、食べやすいようにさらにカットしてもらうとボリュームたっぷりのサンドイッチの出来上がり。



7_IMG_2557.jpg
野菜たっぷりのツナサンド。
海外で食べるツナは少し魚臭さが気になりますが、
こちらはとても食べやすかったです。



8_IMG_2570.jpg
具材がつまったターキー&ハムサンド。
お肉は注文が入ってからスライスするのでとても新鮮でジューシー。
個人差はありますが、これだけでお腹がいっぱいになります。



9_IMG_2555.jpg
6インチのサンドイッチコンボは
お好きなドリンク&チップスが選べます。



10_IMG_2561.jpg
コンボにつけるチップスはノンフライタイプのものや、
コーン、スイートポテトなど約10種類から選べます。



店内で召し上がってもいいですが、好きな具材がたっぷり入ったサンドイッチをお持ち帰りして、ビーチサイドで海を見ながら食べるのもグアム流。おいしいサンドイッチがさらに美味しくなりますよ。また、ホテルに帰って自分の部屋でゆっくり食べる人や、パーティープレートを注文して大人数でワイワイと囲むお客様も多いようです。それぞれのシーンにぴったりの潜水艦型の大きなサンドイッチをこの機会にぜひご賞味ください。

※記事内の料金は2017年1月20日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:サブマリーナ(Submarina)
営業時間:10:30AM~9:00PM
定休日:なし
住所:267Marine Corps Drive, UIU Building
ロケーション:タムニング地区マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:635-7827