4月9日(日)に開催されるユナイテッド・グアムマラソン(United Airlines Guam Marathon)が間近に迫ってきました。このレースは世界中からランナーが集まり、参加者が延べ3,000名を超える大イベントです。日本からの参加者も多く、レースの2日前から開催されるエキスポもたくさんの人で賑わいます。
その中で注目されるのは、グアム発のスポーツウエアやグアムブランドの展示ブース。特にラン・グアム(Run Guam)といグアムを代表するランナーが集まって立ち上げたスポーツウエアにはいつも大きな注目が集まっています。今回はグアム発スポーツウエアブランド、ラン・グアムをご紹介します。



01_unnamed-3.jpg
椰子やハイビスカスなどの
トロピカルモチーフがグアムらしいと人気の
ラン・グアムのスポーツウエア。



ラン・グアムは2015年5月にスタートした新しいブランドですが、島で行われるレースやイベントでは引っ張りだこの人気スポーツウエアブランドで、今では知らない人がいないほど。オーナーのデレク・マンデル(Derek Mandell)氏はグアムで育ち、米国オレゴン州の大学を出た後、グアムの人々やグアムを訪れる人々に愛される、オリジナル性溢れるものを作り出したいという希望から、ラン・グアムを3人のラン仲間と一緒に立ち上げました。



02_unnamed-1.jpg
オーナーのデレク・マンデルさん。
グアム島内でも3本の指に入る有名ランナー。



島を離れた時に初めてグアム本来の美しさに気がついた、というオーナー。カラフルで爽やかなトロピカルテイストを思いっきりデザインに取り入れ、男性にも女性にも気軽に着てもらえる男女両用(ユニセックス)の吸汗速乾性の優れたスポーツウエアを考え出しました。日中の日差しが強く、暑いグアムの気候を知り尽くしたオーナーだからこそのアイディアがつまった商品です。ウエア以外にもキャップやバッグなど、スポーツにはかかせないアイテムが豊富に取り揃えられています。



03_unnamed-6.jpg
ラン・グアムの商品はどれも通気性がよく、
乾きやすい生地を使っています。



たくさん汗をかいた後の体調管理を考え、走り終えた後にサッと羽織れる保温効果のある長袖ウエアもデザインされています。オーナー自身がランナーだからこそ生まれたアイテムです。
この商品はランナーに限らず、サッカーなど屋外スポーツをするアスリートや、日差しや日焼けを気にする女性からも人気が出ています。



04_unnamed-8.jpg
風通しがよく日焼けを防ぐため、
男女問わず人気のウエア。



現在はオンラインショップでの販売と、5Kや10Kなど地元で開催されるランニングイベントでのみの販売となっています。各イベント会場に設置されたブースではデレクさん自身が店頭に立ち、ウエア販売以外に、走り込みの練習やレースでのペース配分など、グアムを代表するランナーとしてさまざまなアドバイスもしてくれます。



05_runguam.jpg
ランニングイベントでのラン・グアムのブースでの様子。



ブランド立ち上げから約2年になるラン・グアムは、地域に根ざしたスポーツウエアブランドとして 高校のスポーツクラブのユニフォームにも採用されています。
さらに、 進学や転勤など様々な理由でグアム島を離れてしまったラン・グアムファンや、ランニングコミュニティーを通じて、アメリカやヨーロッパで愛用しているアスリートもいます。この小さな島発のトロピカルテイストなウエアは世界をまたにかけて着用され始めています。



06_unnamed-10.jpg
子供用ウエアも人気急上昇中!



グアムでは子供が参加できるレースがとても多く、家族揃って運動する人も多いのが特徴です。大人だけでなく子供も一緒に運動をしながらお洒落を楽しむ人が増え、子供用のランニングウエアも人気です。親子ペアルックでグアムのレースに参加してみても楽しい思い出になるでしょう。

さて、ユナイテッド・グアムマラソンまで約2週間。ユナイテッド・グアムマラソンの公式フィニッシャーズタンクトップにもラン・グアムが採用されました。グアムの青い海と空、そしてユナイテッド航空のブルーを基調にした美しいデザインです。



07_unnamed-13.jpg
ユナイテッド・グアムマラソンの公式フィニッシャーズタンクトップ。
こちらは予約販売のみで、すでに申し込みは終了しています。
しかし大会前日、前々日に開催されるエキスポで、
ラン・グアムの商品を手にとってご覧いただけます。



08_P1140305.JPG
こちらは昨年の第4回グアムインターナショナルマラソン
(Guam International Marathon)の公式Tシャツ。
昨年もラン・グアムが採用されました。



09_P1140369.JPG
こちらは昨年のエキスポのラン・グアムのブースです。
今年ももちろん出店予定です。



大会前日、前々日に開催されるエキスポはどなたでも入場が可能です。今回参加される方はもちろん、今後グアムのランイベントに参加したいという方、日本でジョギングやランニングを楽しんでいる方はお土産にラン・グアムのスポーツウエア、グッズはいかがですか?



<インフォメーション>

ブランド名:ラン・グアム(Run Guam)

イベント名:ユナイテッド・グアムマラソン2017
(United Airlines Guam Marathon2017)
開催日:2017年4月9日(日)