7月21日のグアム解放記念日も今年で73回目を迎えます。そしてその記念日にちなみ毎年行われているグアムサマーカーニバル&ナイトマーケットが、今年から場所を移して首都ハガニア(Hagatne)にあるチャモロビレッジ(Chamorro Village)に隣接するビレッジハウスとパセオ公園内で始まりました。ハガニア地区へは路線バスも出ているので旅行者の方も行きやすくなり、私が行ったこの日もたくさんのツーリストの方々とグアムローカルの人々で賑わっていました。
0821_Canival-1.JPG
カーニバル専用に設けられているパーキングは少ないので、
車で行かれる方はチャモロビレッジ前の道路向かいに
パーキングを見つけましょう。
止めてはいけない場所も多々ありますのでご注意ください。
カーニバルのメイン会場は、2016年にグアムが開催地となって行われた、太平洋の国や島々が集う4年に1度のカルチャーイベント、「フェスティバル オブ パシフィック アーツ」の開催にあたり作られたビレッジハウス。グアムで紀元前800年頃、家の土台に使われていたとも言われる古代チャモロ遺跡、ラッテストーンの形をビレッジハウスの柱に起用しており、グアムでしか見ることのできない特徴的な建物が立ち並びます。
0821_Canival-2.JPG
たくさんのグアムの美味しい屋台フードや
民芸品、ゲームなどの屋台があります。
0821_Canival-3.JPG
日本人の旅行者の方がゲームにチャレンジしていました。
ボールをトイレの便器の形をした的へ入れるいうゲーム。
ローカルの見物者と一体になり大歓声で大盛り上がりです。
0821_Canival-4.JPG
BBQがメインのこちらのお店ではカットマンゴーも売られていました。
夜になると長蛇の列をなしていました。
たまたま行った日には第73回リベレーション クイーン コンテストが行われていました。今年のクイーンに輝いた、サンタリタ村出身のカエミハ・ムーニャ(Kaemiha Muna)さん。彼女の頭にはキラキラ輝く大きなティアラが授与されていました。
0821_Canival-5.JPG
グアムの準州知事エディ・ーカルボ(Honorable Eddie Calvo)氏も
スピーチをし、多くの観衆で盛り上がっていました。
パセオ公園内にある大きな駐車場スペース。海の真横に面しており日が暮れていくアガニア湾を横目に、子供から大人まで楽しめる乗り物コーナーがあります。毎年グアムの子供たちが楽しみにしているコーナーです。
0821_Canival-6.JPG
日本のお祭りとはまた違う体験ができます。
0821_Canival-7.JPG
バランススクーターに椅子が合体している面白い乗り物を発見。
3輪になっており見た目とても簡単そうですがこの後凄いスピードで暴走。
スタッフの人の説明をよく聞きましょう!
0821_Canival-8.JPG
毎年このロッククライミングが子供達に大人気!
週末には長い列が出来ます。
この日は大人が真剣勝負に挑んでおりギャラリーもその迫力に拍手喝采。
子供用とばかり思っていたので新たな発見です。
0821_Canival-9.JPG
カーニバルの場所が移動と共に
ビンゴ会場も新設されました。
0821_Canival-10.JPG
この日はたくさんあるフードの中から大好きな
チャモロビレッジ内にある人気店
アス スモーク ハウス(asu Smoke House)をチョイス。
ちなみにアスとはチャモロ語で「煙」を意味します。
長時間蒸されて調理されたこちらのスモークビーフは絶品。ほんのり香ばしく、脂肪分が少ないのでさっぱりとした味わいなのに、ジューシーな美味しさがクセになります。値段が他のBBQに比べると少し割高な気もしますが、これは食べていただいたら納得の金額。
0821_Canival-11.JPG
スモークド ビーフ ブリスケット(Smoked Beef Brisket $12.75)
付け合わせの酸味のあるコールスローがお肉との相性バッチリです。
0821_Canival-12.JPG
夜風にあたりながら帰ろうと思ったら花火が打ち上がりました。
不意に見ることのできた花火が夜空を明るく照らし
夏の良い思い出に。
場所が移転となって始まった今年のカーニバルは、観光客の人が例年より多く来場されていました。カーニバルと言われてもピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが、日本の夏祭りのような感じ。誰でも気軽に参加できて、グアムで今流行っている美味しいものや、地元の雰囲気が楽しめる。是非みなさま子供から大人まで楽しめるグアムサマーカーニバル&ナイトマーケットは8月13日まで。是非足を運んでみてください!
※記事内の料金は2017年7月21日現在のものです。
<2016年のカーニバルの記事はこちら>
<2015年のカーニバルの記事はこちら>
<インフォメーション>
イベント名:
第73回リベレーション・カーニバル グアムサマーカーニバル&ナイトマーケット
 (73th Liberation Carnival, Guam Summer Carnival & Night Market)
期間:2017年7月12日(水)~ 8月13日(日) 水曜日~日曜日のみ開催
時間:6:00PM~10:00PM
定休日:月曜日、火曜日
場所:ハガニア地区 パセオ公園 (Paseo Park)
入場:無料 (フードやゲーム、乗り物などは有料)