グアム初のランニング専門ウエアで人気のラン・グアム(Run Guam)が新しくお店をオープンしました。ラン・グアムが手がける主な商品は暖かいグアムの気候にぴったりで、吸汗速乾性を考慮したくさん汗をかくランナーに適したウエアです。また、生地はトロピカルテイストなデザインで仕上げてあるのでお土産としても人気のブランドです。今まではインターネットや島で行われるレース、イベントのみでの販売でしたが、お店に気軽に足を運べるようになって益々身近なローカルブランドになりました。注目が集まるそのお店をご紹介します。



0922_Run Guam-1.jpg
店内にはグアムらしい華やかな
ランニングウエアが並びます。



グアムで有名なトップランナーの一人、オリンピックのグアム代表になった事もあるデレック・マンデル(Derek Mandell)さんが手がけるラン・グアムの商品は男女兼用(ユニセックス)でデザインも豊富です。また、着心地の良さにもこだわっていて、通気性が良く汗をかいてもすぐ乾く優れもの。暑い気候を知り尽くしたグアム出身のオーナーならではのアイディアが詰まっているのが人気の理由です。



0922_Run Guam-2.jpg
ラン・グアムのロゴが目印の入り口。
駐車場は建物の裏側にあります。



0922_Run Guam-3.jpg
デレックさんはグアムのトップランナーのひとり。
レースで何度も優勝しています。



0922_Run Guam-4.jpg
今年10月にも行われるグアム ココハーフマラソン(Guam Ko'Ko' Half Marathon)の
過去の大会で受賞された、優勝者に送られるトロフィーも飾ってありました。



店内は南国風の自然豊かなデザインで、落ち着いた雰囲気の中でショッピングできます。マンデルさんにトレーニングの仕方を教わったり、レースの話題で盛り上がったりと、ランナーとして居心地の良い時間が過ごせます。壁にはマンデルさんのお父さんであり、グアムで著名なアーティストでもあるデスモンド・マンデル(Desmond Mandell)氏が手がけたウッドカービング(木の彫り物)をはじめ、地元アーティストの作品が掛けてあり、販売も行っています。



0922_Run Guam-5.jpg
チャモロ文化をモチーフにした
装飾品が並びます。



また、パイナップル、ココナツ、ハイビスカスなどカラフルなウエアもあれば、グアムの海をイメージする青色のデザインも爽やかで人気があります。また、チャモロ語のロゴが入っている商品もあります。



0922_Run Guam-6.jpg
アディオス(Adios)は『さようなら』の意味。
スペイン統治時代の名残を感じます。



0922_Run Guam-7.jpg
チャモロ語で『こんにちは』を意味するハファ・デイ(Hafa Adai)ロゴ。
南国らしい爽やかなデザインのウエアに心も踊りだしそう。



0922_Run Guam-8.jpg
屋外でのスポーツには欠かせない
キャップも販売しています。



0922_Run Guam-9.jpg
着替えや靴などレースに必要なアイテムが
たっぷり入りそうな大きめバッグ。



売れ筋アイテムの中にはキッズや女性向けスポーツウエアがあります。グアムでは距離の短い子供向けのレースが年間を通して何度か行われていて、小さい頃からランニングウエアを着て走る子がたくさんいます。お母さん、お父さん、兄弟姉妹や友達同士でお揃いの服を着てレースに参加した後、記念写真を撮るというのがグアム流ランイベントの楽しみ方。また、カップルでグアムのレースに参加し写真を撮るのも楽しい旅の思い出として残ることでしょう。



0922_Run Guam-10.jpg
パートナーと一緒にコーディネートを楽しみながら
一緒に運動をしてみてはいかかでしょうか。



0922_Run Guam-11.jpg
男女兼用のスウェット。



ラン・グアムでは軽いタイプのウエア以外にも少し肌寒い季節に最適な長袖のジャケットも販売しています。レース前のウォーミングアップ時や走り終えた後の保温に重宝します。観光客に人気があるようで色々なデザインを取り揃えてあります。



0922_Run Guam-12.jpg
カラフルなジャケットや、
黒やグレーをベースにしたデザインの
長袖コレクション。



グアムで開催されるマラソンの公式ユニフォーム会社に選ばれたり、地元高校のランニングチームウエアに選ばれたりと、ローカルからも引っ張りだこのラン・グアム。グアム旅行の際はぜひ足を運んでみてください。グアムでしか買えない、あなたにあったランニングウエアがきっと見つかることでしょう。



<インフォメーション>

店名:ラン・グアム(Run Guam)
営業時間:火曜日~金曜日11:00AM~7:00PM
土曜日10:00AM~7:00PM
日曜日10:00AM~5:00PM
定休日:月曜日
住所:297 E. Marine Corps Drive,Hagatna,Guam.
ロケーション:ハガニア地区TuRe Café近く、シェルガソリンスタンド向かい
電話番号:671-477-1786