パレ・サン・ヴィトレスロード (通称ホテルロード) の中心部にあるアカンタモール(Acanta Mall) に何やら可愛らしい外観の店舗を見つけました。覗いてみると絵画やそれに関連する道具などがたくさん陳列してあります。内観もおしゃれなこちらはキャンバス・バイ・ファーン(Canvas. by fawn) という名の絵画教室兼、画材道具の専門店。
先月9月16日に行われたアートのイベント「グアム アート エキシビット (Guam Art Exhibit)」など、近年グアムでのアートへの興味や関心が高まっており、イベントや展示会が増えてきています。特にグアムのカルチャーや自然をテーマにした作品は人気が高いです。



1006_canvas.by fawn-1.JPG
アカンタモール内奥に位置する建物、
コーヒーショップ横の広場に面したところにあります。



1006_canvas.by fawn-2.JPG
入り口ドア横の大きなガラス窓から差し込む自然光が心地良く
置いてある商品や、飾られている絵画はまるでデコレーションのようにおしゃれ。



グアム生まれのファーン・ネイディーン・B・メンディオラ(Fawn Nadine B. Mendiola)さん。3世代に渡りグアムでアーティストとして活躍しているルーツを持つファーンさんは小さな頃からアートを目にし、生活の一部として育ってきたそうです。アメリカ サンフランシスコの学校で4年間アートを学び、その後家族の移住に伴い渡った日本での6年の生活の中で、沢山の美術作品に出会い刺激を受け、自身の作品の創作をしようと決意したそうです。
アカンタモールでショップを始める前は、アガニアショッピングセンター内で画材道具を販売する小さなショップを営んでいたそうです。しかしもっとアートの楽しさを知ってもらいたくて、今年4月にアカンタモールに移転し、絵画教室も開催できる広いショップをオープンさせました。



1006_canvas.by fawn-3.JPG
笑顔がとっても素敵なオーナー
画家のファーンさん。



1006_canvas.by fawn-4.JPG
店内には彼女の絵画の作品が飾られ、
販売もしています。
グアムを被写体にした作品も多く
どの作品にもファーンさんの特有の美しい色使いが使われています。



1006_canvas.by fawn-5.JPG
そして彼女が選ぶ画材道具も見逃せません。
陳列されているだけで可愛いカラフルな持ち手の筆。



オーナーのファーンさんが主に手がけるのはアクリル画で、販売しているものもアクリル絵画に使われる道具が多く並びます。日本在住時代に好きになったシリーズのペイントは、日本より取り寄せているそうです。



1006_canvas.by fawn-6.JPG
耐光性に優れ、劣化しにくいアクリル絵の具、
重ね塗りがし易く、
絵画初心者にも向いているそうです。



1006_canvas.by fawn-7.JPG
他にも店内にはここでの主役となるキャンバス、
イーゼルやパレットなどが並びます。



1006_canvas.by fawn-8.JPG
手作りのカラーペーパーで作られたフラワー。
7個で$5です。



1006_canvas.by fawn-9.JPG
上の写真で紹介したフラワーは
キャンバスの上では創造性溢れる一つのアートにも。
ギフト用ラッピングの仕上げにリボン代わりにつけるのも良さそうです。



絵画教室の参加費用は通常一番安くて$35から。キャンバスのサイズによって3種類の料金が設定されています。料金にはキャンバス、絵の具、筆やイーゼルなどの道具使用料、エプロンのレンタルが含まれています。



1006_canvas.by fawn-10.JPG
16歳以下と55歳以上は 
通常価格より$5安くなります。



普段は週末にアートクラスが開催されますが、この日はローカルの人がバースデーパーティで予約をしていました。みんなでバースデーを祝いながら絵画を楽しんじゃおうという趣向です。観光客の方でもウエディングの2次会や、バースデーパーティなどの予約をすることができます。通常のアートクラスのスケジュールは月によって替わりますので、フェイスブックもしくは、直接問い合わせをして確認してみてください。



1006_canvas.by fawn-11.JPG
この日は本人登場の前に早めに友人たちが来て
デコレーションをしていました。
フードやドリンクは持ち込みOKです。



1006_canvas.by fawn-12.JPG
ペイントはこのように基本の色が紙皿パレットに乗せられ
一人一人に配られます。



そろそろ日も暮れ始めた頃、仕事帰りの家族や友人がプレゼント片手に続々と集まり始めました。まずは談話をしながら用意したフードやワインを楽しみます。そして可愛いキャラクターのファーンさんの絵画教室が始まりました。楽しむアートをモットーにしているそうですが、軽やかな彼女のトークスタイルは時に笑いを呼び、そして描画の基本などもとても分かりやすく話してくれます。



1006_canvas.by fawn-13.JPG
ワインを楽しみながら絵を描きます。
なんて優雅で楽しい時間なのでしょう!
「ワインと間違えて筆を洗う用のお水を飲まないでね~」
と笑いの絶えないファーンさんの絵画クラス。



1006_canvas.by fawn-14.JPG
ファーンさんの指導でキャンパスに描き始めました。
指導してくれる通りに進めますが、
思い思いの仕上がり。
それもアートの楽しさの一つです。



1006_canvas.by fawn-15.JPG
姉妹やお友達が企画した今回のバースデー!
今日が誕生日の主役には赤いエプロンが用意されました。



絵を描く楽しみだけではなく、ファーンさんのキャラクターがまたここキャンバス・バイ・ファーンでの魅力の一つです。アートを一つのコミニケーションツールとし、普段とは違った会話が楽しむことができたり、新たな発見があったり。
日本、そして世界でもペイント パーティと題して画家の先生に教えてもらいながらワイワイにぎやかにお酒を飲み、絵を描くイベントが行われています。絵が上手じゃなくても大丈夫!リラックスしながら絵を描くことが楽しむ秘訣です。先生のお手本を見ながら仕上げた絵は、どれも個性的でそれを見比べるのも本当に楽しそう。是非グアムに来たら、家族で、そしてお友達同士でファーンさんの絵画クラスに参加してみてください!



<インフォメーション>

店名:キャンバス バイ ファーン (canvas. by Fawn)
営業時間:月曜日~土曜日10:30AM~7:00PM  日曜日 12:30AM~5:30PM
定休日:なし
料金:アートクラス キャンバスサイズ 11×14 / $35   12×16 / $37   16×20 / $46  (16歳以下と55歳以上は各価格より$5引き)
住所:962 Pale San Vitores Road, Suite 115 Tumon, Guam 96913
ロケーション:タモン地区 ホテルロード沿い アカンタモール内
電話番号:487-0807


※記事内の料金は2017年10月6日現在のものです。