ウィークリーグアムで幾度となくご紹介しているグアムのランニングイベント。読まれている方の中にも関心のある方は多いはず。しかし大きな大会の日程を合わせて旅行を計画するのも大変だし、そこまで本格的でなくてもいいので、南国の朝の時間を有意義に使いたい、軽く汗を流したいという方はもっともっと多いはず。
そこで今回はそんな方々のために、ランニングイベントの参加方法を詳しくご案内します。グアムに来て、気が向いたら参加してみる、そんな軽い気持ちでまったく問題なしですよ!



0202_5K2K-1.jpg
ローカルのランニングイベントでも
こんな素敵な海岸線を走るレースがあります。



「グアムに来て、気が向いたら参加してみてもいいかも。」という方は、まずタムニング地区にあるホーネット・スポーツ(Hornet Sports)という店を訪ねてみてください。ここはスポーツ用品店。ランニング、サイクリング、球技各種などさまざまなスポーツアイテムを取り揃え、グアムでスポーツをする方の御用達ショップです。グアムで開催される多くのランニングイベントの申し込みもここで行うことができます。



0202_5K2K-2.JPG
こちらがホーネット・スポーツ。
ヒルトン グアム リゾート&スパ(Hilton Guam Resort &Spa)から
グアムプレミアアウトレット方面へ向かい
チャラン・サン・アントニオ通り(Chalan San Antonio Street)、
通称ホスピタルロードに出て
1つ目の信号より少し手前の右側にあります。
どのバス停からも少し遠いので、一番便利なのはレンタカー。
グアムプレミアアウトレットからは徒歩約15分ほどです。



店に入り右奥に進むと、各ランニングイベントの申込用紙が並ぶ棚が見つかります。もし分からなければ「ウェア キャン アイ ファインド ファイブ・ケー・アプリケーションズ?(Where can I find 5K Applications?)」と言えば、お店の方に通じます。



0202_5K2K-3.JPG
店内に入って右奥。
この棚に申込用紙が並んでいます。
ローカルイベントなので英語のみですが、そこは頑張って!



申込用紙でまずは開催日をチェック。滞在期間中にイベントがあれば参加できますね!開催はほとんどが週末。そして土曜日が多いようですが、時々日曜日開催のイベントもあります。集合時間は5:00AM、スタートが6:00AMというレースが多いようです。

次にチェックするのは開催場所。タモンやタムニング地区、ハガニア地区であればツーリストの皆さまも参加しやすいですが、島北部、または南部での開催だと集合場所に行くまでに時間がかかってしまうことも。開催地が宿泊ホテルから歩いていけるタモンであれば大丈夫ですが、少し離れたところでは早朝に開催されるのでレンタカーは必須です。

参加費もチェック。当日申し込みなら少し高くなったり、早めに申し込むと少し安くなったりはしますが、だいたい事前申し込みで1人$10~15ほどでしょうか。子供料金を設定している場合や、4~5名のグループで割安になる場合もありますので、ご家族で参加される場合はそこも要チェックです。



0202_5K2K-4.JPG
申込用紙はこんな感じ。頑張って英語に挑戦!



よし!参加してみよう!そうなったら早速、その申込用紙に記入を。内容は氏名、年齢、性別、連絡先など。18歳以下の子供が参加する場合、
親御さんの署名が必要な場合があります。

チェック欄に「DIVISION」と書かれている時もありますが、それはランニングイベントの場合、年齢別カテゴリーのこと。レース最後に年齢別の表彰がある場合もありますので、忘れず記入を。



0202_5K2K-5.JPG
記入内容は氏名、年齢、性別など簡単なことばかりです。



記入が終われば支払い。ホーネット・スポーツで申し込みの場合、クレジットカードは使えませんので現金を用意してくださいね。そしてゼッケンを受け取れば申込完了!

さて、いよいよレース当日。集合場所付近は参加者の車でいっぱいになりますので、時間に余裕を持って早めに到着しておくのがおすすめです。
スタート前の準備体操は、主催者やイベントによってさまざま。賑やかな音楽が鳴りズンバなどのダンスで準備体操する時もあれば、各自で準備をしていきなりスタートという時も。またスタート時間ちょうどにスタートというレースもあれば、予定時刻をかなり過ぎてからいつの間にかスタートしていたなんてレースも。上位、記録を狙う方はグアム政府観光局が主催、もしくはスポンサーを務める大きな大会がおすすめですが、のんびり気軽に参加というローカルイベントでは、どんなハプニングもご愛嬌。とにかく楽しんで、いい汗をかいた者勝ちです!!



0202_5K2K-6.JPG
最前列からは自己ベストを狙って飛び出す人もいますが
中盤以降に入ればのんびりスタートです。
服装だって特別に用意する必要はありません。
動きやすいパンツとTシャツ、シューズがあれば十分!



0202_5K2K-7.JPG
2Kは小さなお子様と一緒に親子で参加する人も。
5Kは子供から大人まで幅広い年齢層の人が参加します。



グアムのランニングイベント名は「RUN/WALK(ラン/ウォーク)」や「RUN & FUN(ラン&ファン)」となっているものがほとんど。疲れたら歩くのも問題なし!順位やタイムなんて関係なし!早起きして朝の清々しい空気の中を走ったり歩いたり、その爽快感が最高です!



0202_5K2K-8.jpg
5Kではコース上に給水ポイントが設けられており、
レース後もドリンクやフルーツなどの
リフレッシュメントが用意されています。
また参加記念Tシャツがもらえたり、
ゼッケン番号で抽選会があり、賞品が当たることも!
イベントスポンサーにより賞品はさまざまですが
賞品に航空券がある時など、走っている時より盛り上がりますよ!



ツーリストの方でもランニングビギナーでも温かく受け入れてくれるグアムのランニングイベント。
ますます興味が出てきた!という方もいるのでは?
ランニングイベントは5K(ファイブ・ケー)という5kmランがほとんどですが、時々2km、7.5kmランも開催されています。自分のレベルや体調に合わせて選んでくださいね。グアムの早朝の爽やかな空気をたっぷり胸に吸い込んで、素敵な1日をスタートさせてください!

ランニングイベントは、現地発行のフリーマガジン、アイランドタイム(http://islandtime-guam.com)のイベントカレンダーでも確認できます。


<インフォメーション>  

店名:ホーネット・スポーツ(Hornet Sports)
営業時間:9:00PM~8:00PM
定休日:なし
住所: 545 Chalan San Antonio Road Tamuning, Guam
ロケーション:タムニング地区
電話番号:646-9191