今日は今年の4月からの新ツアー、「エコアドベンチャー ジャングルハイキング」のご紹介です。 グアムのジャングル散策や山頂からの雄大な眺めを楽しんで、さらに自然の状態で残された古代壁画 までも見学できるという、ハイキングや自然大好き派のツーリストにとてもお勧めのツアーです。
jungle_01.jpg
古代チャモロ人が洞窟で描いた壁画と。 ツアーでガイドしてくださったキミコさん。
このツアーは奇数日と偶数日で違う2つのコースがあって、私がご紹介するのは、フォンテダム周辺散策、チャンネル10からの展望、ガダオケーブ見学、そしてお腹が空いたところでジェフズパイレーツコーブ (シーサイド博物館やお土産屋さんも併設のレストラン)でランチを食べる、という偶数日のコースです。 今回は3家族で、小学生のお子様も含めて計9名のツアー参加者。宿泊ホテルからツアーバスで アサン村へ向かい、ハイキングはニミッツヒルから始まります。 さて、車を降りて、草原を少し下ってからジャングルへ分け入り、秘境フォンテダムへ。
jungle_02.jpg
実はグアム島の70%はジャングル。街中では見られない雄大な自然と触れ合うことができて、 さらにいろいろなグアムのお話が聞けるツアーがあるのはアドベンチャー好きには嬉しい限りです。 ガイドさんのお話を聞きながらジャングルの獣道を歩いていくと、誰かが「あ~っ!」。
jungle_03.jpg
みんな指を指して「あ~っ!」前方上方に何かが?
バナナの実を見つけました! お店で売っているバナナしか知らない子供たちにとっては、きっと初めて見る光景ですね。
jungle_04.jpg
野生のバナナってこんなふうに生っているんですね。 下にぶらさがっているのがバナナのお花。
ガイドさんが、歩きながら植物の説明や、島の先住民チャモロ人にとって薬剤師/魔術師だった スルハノ(女性はスルハナ)と呼ばれる人々や彼らが使った薬草のお話をしてくれます。
jungle_05.jpg
周りをよく見ながら歩くと、グアムの可愛らしい野花や薬草がいっぱい。
さて、どんどん獣道を進んで行くと、目の前がぱっと広がりました。 これが目的地のひとつ、秘境フォンテダムです!
jungle_06.jpg
フォンテダム
100年程前にアメリカ軍によって作られた、グアムで初めてのダムです。ダムの前で記念撮影をしたら、今度はフォンテ川に沿って沢歩き。さあ、足元に気をつけて、探検気分で進んでみましょう。
jungle_07.jpg
ああっ、あそこに野生のウナギがいる!
この川はミルキーリバーとも呼ばれていて、石灰が多くとけ込んでいるため、やや白濁しています。 川には小さな淡水魚や海老、ウナギなども生息しています。
jungle_08.jpg
こんなに大きな海老の抜け殻が!
いろいろ観察しながらさらに沢を進んでいくと、突然前方で「ドボン!」という音が! あれ~!ガイドさんが滝壺の中で泳いでる~!
jungle_09.jpg
実はここ、こうやって火照って汗ばんだ身体を解放させるには絶好の天然プール。子供たちもグアムの大自然に囲まれた滝壺の中で遊泳体験です。この場所を知り尽くしたガイドさんがしっかりと 助けてくれるから安心です。 さて、このツアーはこれだけではもちろん終わりません。 この後バスで移動し、チャンネル10と呼ばれる山頂でグアムを一望する雄大な眺めを楽しんだら、 次はイナラハンでガダオの古代壁画を見学します。
jungle_10.jpg
チャチャオ山頂からの雄大な眺めとイナラハンのガダオケーブ
このツアーで何と言ってもお得なのは、グアムの自然とめいっぱい触れ合う喜びに加えて、バスで移動中にガイドさんが話してくれるグアムのお話。この島の生物、地質、歴史、考古学、人々の文化、社会の構造など、全てを少しずつ自然に学ぶことができて、グアムをもっと身近に感じられるようになります。
jungle_11.jpg
ジェフズパイレーツコーブには、博物館やお土産さんも併設されています。
そしてお腹がペコペコになったところでツアーの締めくくり。最後はタロフォフォにある、グアムの観光 名所のひとつでもある海沿いのレストラン、ジェフズパイレーツコーブでボリュームたっぷりのお食事 です。 小さな博物館とこのお店のオリジナルグッズを置いているお土産屋さんが併設されていて、ここだけでもドライブの目的地として楽しむ価値アリ、という名物レストランです。なんと欲張りなツアーでしょう!
jungle_12.jpg
お食事はソフトクリームのデザート付き!
このハイキングツアーはお子様でも気軽に参加できます。でもちょっぴり疲れたら、ホテルに帰るバスの中で一休みしてもよし、もっと欲張りになって、ガイドさんへどんどんグアムのことを質問してもよし、グループもご家族も、心に残るグアムの充実した半日を過ごすことができるでしょう。 さあ、あなたも「エコアドベンチャー ジャングルハイキング」ツアーに参加してグアムの自然の中へ 繰り出してみませんか?とってもリフレッシュできますよ! (ツアーの様子がわかる動画はこちらをどうぞ) それでは、また。アディオ~ス! <インフォメーション> ツアー名:エコアドベンチャー ジャングルハイキング 催行会社:タートルツアー(Kloppenburg Enterprises, Inc.) 所要時間:約5時間 料金:大人 $60、子供 $35 (ランチ・ミネラルウォーター付) TEL:671-646-1710/8331 予約・問い合わせ:タートルツアーまたはご利用の旅行会社ツアーデスクへお問い合わせください。 ※途中岩場もあり、川の中も歩きますので、動きやすい服装と濡れてもよい靴でご参加ください。 小さなお子様にはキャリーをご用意ください。かやの群生している場所がありますので、 軍手と長袖の上着をご持参になることをお勧めします。直射日光を避けるため、 帽子、日焼け止めも準備されることをお勧めします。 また、虫よけスプレーなども事前にご用意されることをお勧めします。