レンタカーなどで車を走らせるとココナツやパパイヤなどが至る所で実をつけている様子を見る事が出来る、緑が豊かな南の島グアム。昔からグアムでは島に生息する植物を使用し、体の免疫力を高めたり、その効用を利用し病気の改善に役立てたりしていました。アロエベラが乾燥肌を改善し傷口の治りを早くするといった自然療法は、日本でも知られていますよね。
今回はグアムの植物とそれが持つヒーリング効能について学べるツアーをご紹介します。



0309_AmotFarm-1.jpg
管理人のネルソンさんとスタッフが
植物一つ一つを手にとって丁寧に説明します。



グアムでは昔から自生するハーブなどを調合し、病気の人を癒す力を持つ人がいたと伝えられています。その特別な力を持つ人をスペイン語で薬草治療師という意味の「スルハナ(女性)」や「スルハヌ(男性)」と呼びます。管理人のネルソンさんはその特別な能力を持つ、選ばれしものスルハナとして現在も自生する植物やハーブなどを調合し、それを
必要とする人への治療に役立てています。スルハナやスルハヌの持つ技術や手法は語られることがなく、長い間神秘のベールに包まれていましたが、ネルソンさんはこのツアーを通してチャモロ社会に古代から受け継げられてきたものを継承していこうとしています。知っていれば損は無い自然がもたらすヒーリング効果を教えてくれるこちらのツアーはデデド村にあるアモットファーム(Amot Farm)で行われています。公共のアクセスはありませんので、タクシーかレンタカーを利用すると良いでしょう。



0309_AmotFarm-2.png
アモットファームへの地図



マリンコアドライブをマイクロネシアモールから北向けに走らせるとグアムリージョナルメディカルシティーという病院が見えてきます。そこの信号を左折し暫くすると最初の目標であるバス停が見えてきます。



0309_AmotFarm-3.jpg
アモットファームと書かれたバス停から右折すると
左手に別のサインがあるのでそれを左折。



0309_AmotFarm-4.jpg
ファームへ到着。
この建物の裏でツアーがスタートします。



ツアーにかかる時間は約一時間。野外でのツアーのため帽子や日焼け止めなどの日焼け対策はもちろん、お水などをあらかじめ用意しておきましょう。お子さま連れの方はスナックを持参しても良いそうです。



0309_AmotFarm-5.jpg
まず初めに受付をします。



0309_AmotFarm-6.jpg
ファームでの注意事項や
成り立ちの説明が10分ほど行われ、
さっそくスタート。



ジャングルに生息している木々や草花、また一般に知られているコーヒー、カシューナッツなども合わせ、何十種類もの植物からいくつかお話を聞きました。その中から印象に残ったものをご紹介します。まず初めに、グアム旅行に来ると食べたくなるのがチャモロ料理ですよね。チャモロ料理に欠かせないレッドライス、その色づけの原料となるアチョーテの実を見せてもらいました。



0309_AmotFarm-7.jpg
トゲトゲの鞘に入っているアチョーテ。
赤い実の部分を茹でて、
その赤くなった茹で汁でお米を炊くそうです。



0309_AmotFarm-8.jpg
なんと!アチョーテは大きな木でした。(ファームでは5mほど)
日頃レッドライスを口にしてはいるものの、
アチョーテがどういうものか知りませんでした。



0309_AmotFarm-9.jpg
こちらは風邪や傷口に効くと言われている
ブラジリアンティーストック。
お茶にしてのむと咳を抑えられるのだとか。
お花をサラダに添えて食べる方法も。
味見をしてみると椎茸のようなキノコ類の味がしました。



ファーム内にある植物の横には簡単な説明書きがあります。チャモロ名、英語名、何科に属するか、そして効用が書かれています。たくさんあって覚えきれない人や英語の理解が難しい人は、それを写真にとって後で調べてみても面白いですよ。



0309_AmotFarm-10.jpg
キャットテールと呼ばれる植物は肝臓や腎臓をきれいにする作用が。
膀胱炎や腎臓結石を緩和する他に美肌の効果があり、
お茶に煎じて飲む方法がスルハナによる治療では一般的なのだとか。



0309_AmotFarm-11.jpg
チャモロ語でマンサニータと呼ばれる実。
頭痛や不眠症の時に食べると良いのだとか。
キャンディーのように甘く美味しく、参加した子ども達は大喜び。
医療的効能を知らなくても自然の恵を満喫できるのはいいことですよね。



0309_AmotFarm-12.jpg
ハイビスカスはビタミンCが豊富で美容に最適。
そのティーの作り方を
ファームで教わった通りに自宅で作ってみました。



0309_AmotFarm-13.jpg
黒っぽいハイビスカスの煮汁にレモンを入れると
素敵なピンク色になりマジックのよう。
習った知識を体験し、美味しさも倍増でした。



0309_AmotFarm-14.jpg
実は、上の写真のティーに入れた糖成分は
お店で購入したステビア。
ファームではステビアが栽培されていました。(写真)
葉っぱを食べてみると甘い!
甘味料のステビアそのものでした。
ステビアは血糖値を急激に上げないため
とても体に良いのだとか。



驚きと発見がいっぱいのアモットファームツアー。南国に生育する植物の基礎知識も増え日頃見かける植物が更に身近に感じられるだけでなく、普段生活していると見かけない植物も目にすることができます。



0309_AmotFarm-15.jpg
こちらは、グアムで絶滅寸前のブラジルボク(マメ科)
島内で2本だけのとても貴重な木。
皮膚の感染症や結核、抗がんなどに作用があると言われています。



0309_AmotFarm-16.jpg
絶滅の理由はチャモロ人が
この木の幹の中心部を自然療法として利用し、
木の幹を採集するために
木を切り倒す必要があったからだとか。



アモットファームではこのような植物種の保存にも力を入れており、このツアーはグアム本来の自然を次世代に伝えていくため、始めたそうです。ジャングルから植え替えした植物には出来るだけ元あった場所と同じような環境を整えるなど自然界のバランスを壊さないように細心の注意をはらいます。グアムの自然やファームの活動を広く知ってもらおうとツアーは個人の予約によるツアーに加え、学校の社会科見学や遠足などの団体も受け付けています。植物に興味のある方はもちろん、あまり知らない方でも楽しめるツアーですのでグアム旅行の際は是非足を運んでみてください。



<インフォメーション>

店名:アモットファーム(Amot Farm)
営業時間:月曜~金曜、10:00AM~1:00PM
定休日:土曜、日曜
住所:613 Swamp Road, Dededo, Guam 96929
ロケーション:デデド村 グアムリージョナルメディカルシティー近く
電話番号:671-969-3276