いつの世も人の心を魅了する音楽。グアムのように多種多様な民族が住む地域でも音楽やアートなどは自分を表現するツールとして人々に愛されています。ギター、ウクレレ、ドラムなどを使った日本人がイメージする南国風の音楽はもちろん、ロック、ジャズ、クラシックにオーケストラなど様々なジャンルの音楽がグアムでも親しまれています。そのためグアムではシンプルに音楽を楽しめるイベントが1年を通して催されています。今回は音楽好きな人になら誰でも楽しめるイベントをご紹介します。



0323_TBMF -1.png
グアムで最も規模の大きい音楽祭
タモンベイミュージックフェスティバル
(Tumon Bay Music Festival)。



主に地元のグループや学生などのアマチュア音楽家がパフォーマンスを披露するこちらの音楽祭は合計七日間に分けて開催されます。ソロ部門、合唱部門、アンサンブル部門、ポップ部門、バンド&オーケストラ部門などのカテゴリー別に、審査員によって上位3位が決められます。シンプルに音楽を楽しむ音楽祭ですが、コンテストでもあり日頃の練習の成果を観客に聴いてもらう大切なイベントでもあります。



0323_TBMF -2.jpeg
ソロの部で演奏するミュージシャン。
思いっきり自分を表現しながら
音楽を奏で、観客を魅了します。



開催場所も日によって変わるため、多くの人が楽しめるようになっているのが嬉しいタモンベイミュージックフェスティバル。ツーリストの方でも足を運びやすいタモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)やグアムの首都ハガニアにあるアガニアショッピングセンター(Agana Shopping Center)、ホテルなどが会場になっています。その他に教会や高校のホールなどでも演奏されます。そのような地元の会場はバスやタクシーでのアクセスがないため移動は少し困難ですが、レンタカーなどを借りドライブがてら鑑賞してもグアムの日常の雰囲気を味わうことができて良いのではないでしょうか。



0323_TBMF -3.jpg
こちらはデデド(Dededo)にある
オコド高校(Okkodo High School)。
地元高校の校内に入れる滅多にないチャンス!
テレビや映画で見かける海外の学校生活の風景が楽しめます。
今回はこちらで行われるバンド&オーケストラ部門を
主に紹介していきます。



0323_TBMF -4.jpg
駐車場係に促されるまま車を止め案内されたドアから入ると、
チケット販売のテーブルが設置されていました。
奥には海外仕様のクラスルームやロッカーが並んでいます。



タモンベイミュージックフェスティバルでは入場料無料のコンサートとチケット購入が必要なコンサートがあります。今回の高校でのコンサートは入場料が8ドルでしたが、アガニアショッピングセンターとタモンサンズプラザで行われていたコンサートは無料でした。チケットが必要かどうかはフェスティバルのウエブサイトに記載されています。
ADMISSION:FREE & OPEN TO THE PUBLICとあれば入場は無料。Buy Ticket Nowとあればチケットが必要だと分かります。チケットはオンラインであらかじめ購入もできますが、直接会場でのお支払いも可能。コンサートの当日に行くことを決めても問題ないので気軽に参加できて安心です。



0323_TBMF -5.jpg
チケット購入後、プログラムが渡されます。
Tシャツやリストバンドのオリジナルグッズも
別途販売しています。
こちらの会場のボランティアスタッフは高校生が多く、
会場全体が若いエネルギーで満たされていました。



0323_TBMF -6.jpg
廊下の一角では食べ物が販売されていました。
ここで頂いたお金はすべて高校の音楽部へ
寄付されるのだとか。
必要なものがあれば皆で協力しながら得ていく、
グアムの高校生は頼もしい!



0323_TBMF -7.jpg
さて、時間になるとコンサートがスタート。
高校生による司会はとても堂々としていて
プロ顔負けの出来栄えでした。



0323_TBMF -8.jpg
トランペット、ホルン、トロンボーンなど
迫力満点のバンドに、



0323_TBMF -9.jpg
バイオリン、ビオラ、チェロなどの
弦楽器によるオーケストラが
バンド&オーケストラ部門で演奏されます。



中学生グループの可愛らしく心が和むようなパフォーマンスのものからとても高校生とは思えないような繊細な演奏に迫力満点のものまで、ありとあらゆる素敵な音楽が奏でられました。この日は学生グループの演奏が主でしたが、イベントの別日にはニューヨークのカーネギーホールで金賞を受賞した経歴のあるグアムテリトリアルバンドの演奏などが聴けました。



0323_TBMF -10.jpeg
さらに、タモンベイミュージックフェスティバルは
音だけでなく演奏者にも注目するとより一層楽しめます。
今にも汗がにじみ出そうな形相で真剣に演奏する人や、



0323_TBMF -11.jpg
拍手やダンスを加え楽しく演奏する人などいろいろ。
音楽を本格的に聴きたい人も雰囲気で盛り上がりたい人でも
誰でも楽しめます。
多種多様な民族が交わっている環境があるからこそ発揮される
グアムの人々の豊かな表現力が音楽を通して垣間見られます。



0323_TBMF -12.jpg
楽しく演奏!とは言っても、こちらの音楽祭は
審査員による厳しい審査が行われ、
上位3位には輝かしい名誉ある賞が贈られるため
演奏の質を落とすことはありません。
写真は真剣に音楽に向き合う審査員の方々。



オコド高校で行われたバンド&オーケストラ部門には7つのグループの総勢300人が参加し、演奏時間はすべて合わせると3時間ほどと音楽好きにはたまらない大規模なコンサートでした。エネルギッシュで素晴らしい演奏に時間がすぎるものあっという間でした。演奏後は審査の結果が発表されました。



0323_TBMF -13.jpg
金・銀・銅の賞状を受け取る指揮者達と審査員。
演奏者同士で抱き合うもの、感動して涙を流して喜ぶものと
授賞式は大変な盛り上がりを見せました。
輝やかしい金賞をゲットしたのはオコド高校のバンド部でした。



毎年、タモンベイミュージックフェスティバルの最終日には各カテゴリーで受賞したグループやミュージシャン達がファイナルコンサートに出場します。今年は参加無料のイベントとしてアガニアショッピングセンターのセンターコートで行われ、演奏者と観客が一体となり盛り上がりました。グアムの音楽祭、タモンベイミュージックフェスティバルは感性豊かなグアムのミュージックをより身近に感じることのできるイベントです。この時期にグアムを訪れる方は参加してみてください。


※記事内の料金は2018年3月23日現在のものです。



<インフォメーション>

イベント名:タモンベイミュージックフェスティバル(Tumon Bay Music Festival)
日時:毎年3月中旬
ロケーション:タモンサンズプラザ、アガニアショッピングセンターなど
電話:797-6299