たくさんの人種が暮らすグアムでは、人種の数だけその国の料理を提供するレストランがあります。特にアジア系レストランに関しては、手軽にそしてリーズナブルに食べられます。もちろん肉料理は欠かせませんが、最近はヘルシーライフがブームなグアム。若者から年配の方まで、たくさんの人がジョギングを日課とし、フィットネスジムに通う人も増え続けています。ヘルシーな食事を心がける人も多くなり、健康的で美味しい食事が食べられるレストランはここグアムでも人気なのです。
今日は昨年の秋にオープンした野菜たっぷりでヘルシーなベトナム料理のお店、マーズ キッチン(Ma's Kitchen)をご紹介します。



0413_Ma's-1.JPG
場所はグアムプレミアアウトレット(Guam Premier Outlet)の隣の敷地。
レストラン横には大型ホールセールストア
コスト ユーレス(Cost U Less)があります。
バスで行く方はグアムプレミアアウトレットで下車し、
徒歩で5分ほどです。



0413_Ma's-2.JPG
店内にはレモングラスや香草のいい匂いが。
お昼時間は地元のお客さんでいっぱいです。



0413_Ma's-3.JPG
フォーを注文する際の専用フォーム。
フォーの種類、トッピングの種類や数、麺の太さなど
お腹の空き具合と相談しながら決められます。



0413_Ma's-4.JPG
ここグアムでも女子からの人気が高い
フレッシュ スプリングロール チキン&シュリンプ
 (Goi Cuon Chicken & Shrimp $8.25)
もちもちのライスペーパーの中にはプリプリの海老、
米粉の麺、野菜に香草と食べ応え満点!



0413_Ma's-5.JPG
ベトナミーズ サンドイッチ トラディショナル (Banh Mi Traditional $8.95)
ヘルシーなベトナムのファーストフード、バインミー。
選んだトラディショナルはポークベリー&ポークソーセージ入り。
フランスパンに人参のなますや具材に振られたニョクマムは
まさにアジアンテイストで暑いグアムにはよく合う美味しさ。
溢れる具材の多さにも圧巻!



0413_Ma's-6.JPG
ベトナミーズ サラダ チキン&シュリンプ (Goi Chicken & Shrimp $12.75) 
サラダの内容はその日グアムで採れた新鮮野菜により日替わり。
この日はソムタム(青パパイヤのサラダ)で、
甘みと酸味が丁度良いさっぱりとした味わいでした。



0413_Ma's-7.JPG
バーミセリ ボウル 豆腐 (Bun Thit Xao Tofu $13.75)
バーミセリとはイタリア語で細い麺のことで、
ベトナム料理では米粉でできた細麺を意味します。
言うならば冷麺のような感覚でこれに甘酸っぱいタレを回しかけて食べます。
お好みで春巻き($2)をのせて食べるのが通らしいです。



0413_Ma's-8.JPG
フライドポークチョップ、シュレディッド 
ポーク クラブ ミートローフ ウィズ フライドライス
(Com Suon Bi Cha $16.5 Add fried rice $2.5 Add fried egg $1.5)
ベトナム南部の庶民料理で、スーン(Soun)とは甘辛タレに漬け込んだ豚肉で、
チャー(Cha)と呼ばれるミートローフには蟹肉が入っていてこれまた絶品!



普段食べることの少ない庶民的なベトナム料理をたくさん味わいました。気がついたらメインとも言えるフォーを注文しなかった事に食べながら気がつきましたが、それほど他に気になる料理がマーズ キッチンにはたくさんありました。この日隣のテーブルではビーフシチューを食べている人がいましたが、植民地統治時代の中国や、フランスの文化や食の影響を大きく受けて、ベトナム風にアレンジされたビーフシチューも定番メニューです。付け合わせのフランスパンと共に本当に美味しそうで、また近いうちに再訪したいです。
食のレベルが高まってきているグアム、ウィークリーグアムで美味しい情報をゲットして「食のグアム」も存分に楽しんでください!


※記事内の料金は2018年4月13日現在のものです。


<インフォメーション>

店名:マーズ キッチン (Ma's Kitchen)
営業時間:11:00AM~2:00PM 5:00PM~9:00PM
定休日:日曜日、月曜日
住所:267 Chalan San Antonio Tamuning Guam
ロケーション:タムニング地区 コスト ユーレス横
電話番号:647-4627