白い砂浜に青く透き通った海が広がるビーチ、ヤシの木がそびえ立つ緑豊かな南のパラダイス、グアム。世界的なリゾート地として知られているだけあり、数々の一流ホテルが建ち並んでいます。そのため、ツーリストの方々だけではなくグアムの人達もそれらを通して一流のサービスを受ける機会が多く、ホテルやレストランなどのサービス業に根をおろす人も少なくありません。特に将来を考える若者にとって、ホテル関係の仕事はとっても身近な職業です。今回ご紹介するのは、グアムコミュニティーカレッジ(Guam Community College)の調理学科による、食べ放題ブッフェイベント、「マイラ・タ・ファン・ボカ!(Maila Ta Fan Boka!)」をご紹介します。



0518_GCC-1.jpg
グアムコミュニティーカレッジの生徒がふるまう
一流ホテル級のビュッフェ。



グアムで唯一調理学科のある専門学校、グアムコミュニティーカレッジ。将来シェフまたはパティシエを目指す人が通っています。調理だけではなく、テーブルサービスやワインについて学び、プロの調理人に必要な知識と技術を磨く機会が与えられ、卒業した後、一流ホテルやレストランで修行を積む人も多いようです。



0518_GCC-2.jpg
こちらのキャンパスの一角で
調理学科の生徒が腕をふるったビュッフェが行われました。



「マイラ・タ・ファン・ボカ!(Maila Ta Fan Boka!)」がテーマのこちらのビュッフェ、意味は「食べにおいで!(Come and Eat!)」と言うだけあって学生以外の誰でも参加が可能。ローカルの方はもちろんツーリスの方も気軽に食事が楽しめるようになっています。



0518_GCC-3.jpg
嬉しいことに$10と値段も手頃。
予約は必要ありませんが、
食べ物がなくなり次第終了なのだそう。



こちらのビュッフェは毎年3月から5月にかけて行われます。ランチはキャンパス内の多目的ホール内で食事ができ、ディナービュッフェは持ち帰りのみなんだそう。ビュッフェのテーマが開催日によって異なり、今年はハワイ、フィリピン、日本、韓国、タイ&ベトナムの料理に中華、そしてお隣のグアム大学の農学部で育てた作物を使用したフィエスタ料理の7つのテーマがありました。好きなタイプの料理を選んで参加日が決められるのも気軽ですよね。



0518_GCC-4.jpg
私が行ってみたのはタイ&ベトナム料理の日。
この日の料理はなんと前菜、メイン、デザートを合わせて16品。



0518_GCC-5.jpg
こちら前菜のエビ入り生春巻き。
見習いの学生さんとは思えないような出来栄え。



0518_GCC-6.jpg
こちらはタイカレー。
色も鮮やかで、味も申し分ありませんでした!



0518_GCC-7.jpg
サクサクに揚げ上がったベトナム風からあげ。
写真にある料理以外にもたくさんの料理が並び、
一流ホテルのビュッフェのようでした。



盛り付けも鮮やかなこちらのビュッフェ、実はここまで仕上がるのには理由があります。グアムコミュニティーカレッジの調理学科は、地元の5スターホテルと提携しており、一流シェフ直々の技術を学ぶことが出来るようになっているからです。また、この記事の一番初めの写真の真ん中に写っている、料理長のポール・ケーナー(Paul Kerner)さんは、ハワイ州やフロリダ州にある有名ホテルに勤めたことのある経験豊富なシェフで今はグアムコミュニティーカレッジの指導料理長。その技術が受け継がれています。



0518_GCC-8.jpg
料理に対する思いは学生さんもプロに負けていません。
見てください、この真剣な眼差し!



0518_GCC-9.jpg
種類も豊富なデザートは
製菓学科の生徒さん達の力作。



0518_GCC-10.jpg
会場にはたくさんの人が集まりました。
レイ・テノリオグアム準州副知事
(Lieutenant Governor of Guam. Honorable Ray Tenorio) 
も来場されていましたよ。



0518_GCC-11.jpg
会場には学生らしい手作りのデコレーションがあって
心がホッコリしました。
デコレーションもタイ・ベトナムを意識しているようで、
小規模ながらも人を喜ばせようという気持ちが伝わりました。



「マイラ・タ・ファン・ボカ!(Maila Ta Fan Boka!)」は週に一度のビュッフェで、約2ヶ月間続きます。下ごしらえから、調理、ディスプレイやサービングに至るまで、全て学生によって行われます。その期間中にグアム旅行をする予定のある方は、学生さんによる心のこもったおもてなしを受けてみてはいかがでしょうか。



0518_GCC-12.jpg
また、調理学校への海外留学という道もありますよ。
グアムコミュニティーカレッジは
母国語が英語でない人のためのクラス、
ESL(English as a Second Language)もあるので、
英語を学び、その後、夢に向かって歩み出してみても
良いのではないでしょうか。
興味のある方は下のサイトから問い合わせてみてくださいね。


※記事内の料金は2018年5月18日現在のものです。



<インフォメーション>

イベント名:マイラ・タ・ファン・ボカ(Maila Ta Fan Boka!)
開催日:毎年3月~5月頃